2012年 例会山行

      
    2012年12月16日 裏六甲 蓬莱峡 参加者14名
    雪山、安全山行のトレーニング『ピッケル・アイゼンワーク』
    午前中は、砂場を雪山に想定して、ピッケル・アイゼン歩行のトレーニ
    ング。午後は大屏風でアイゼンを装着してクライミングのトレーニング
    を行いました。
    5名の方が初体験で最初は不安そうな方もいましたが、ナンノ、ナンノ、
    みなさん凄い上達ぶり、最後は余裕すら覗えました。
    今後のご活躍を大いに期待します。


      
    2012年12月9日 甲山と六甲森林公園 参加者16名
    夙川から北山貯水池〜甲山〜森林公園〜仁川まで歩きました。
    朝、奈良は雪景色。これは雪山山行か?と思いましたが風は冷いも
    のの時折陽もさし、神戸の街も展望でき、最後に地すべり資料館で
    震災を思い出した一日でした。


      
    2012年12月1日〜2日 (納山会)大峰山脈 玉置山 参加者7名
    参加者が少なかったので、車2台で行きました。
    1日目は谷瀬のつり橋と十津川村の歴史民俗資料館を見学。十津川
    温泉の民宿でおいしい夕食と恒例のトランプ。2日目、玉置山への
    登山ルートがわからず苦労しました。山道もないような急斜面を登
    ること1時間、車道にでてからは車道をとって玉置神社から玉置山へ。
    下山はブナの林を通り花折塚から折立へ。ここでもルートファイン
    ディングに苦労しました。というわけでいい訓練の山行になりました。

      
    2012年11月25日 京都大原(焼杉山と翠黛山) 参加者10名
    大原の里は紅葉真っ最中。しかし、山はーーーー。
    天気に恵まれ、落ち葉を踏みしめての山行でした。


      
    2012年11月20日 大文字山 参加者7名
    蹴上から京都トレイルで大文字山頂に上がり、山頂で京都の町を
    眺めながら昼食。火床に下りて京都五山の送り火の位置を探したり、
    町の名所を確認しあったりして展望を楽しみました。
    下山はいつもと違う鹿ケ谷を下りて哲学の道から南禅寺を通りインク
    ライン沿いに帰りました。京都の町は紅葉狩の人で大賑わいでした。


      
    2012年11月18日 三郎岳 参加者17名
    雨あがりに鮮やかさが映える初冬の山。仏隆寺から室生古道を背に、
    心地よい冷気に押され高城岳・三郎岳を経て石割峠から伊勢本街道
    を巡ってきました。


      
    2012年11月16日 大和古墳群 萱生地区 参加者6名
    爽やかな秋晴れのもと、天理市萱生地区に点在するおおやまと古墳
    群を巡りました。
    みんなの立っている場所はヒエ塚古墳の前方と後円の首のところに
    通された農道!です。


      
    2012年11月11日 笠置会員交流会 参加者26名
    予報通りの雨でしたが、決行。ボルダリングは雨で中止でしたが、
    笠置山ハイキングには8名参加しました。昼には芋煮を楽しんだ後、
    自己紹介をして早々と解散しました。
    前日ボルダリングを楽しんだメンバーは冬用テントに泊まって
    交流していました。このテントのお披露目も。


      
    2012年11月4日 滝坂の道から春日山原始林 参加者9名
    秋晴れの下、滝坂の道から鶯の滝〜若草山山頂〜春日山遊歩道を
    巡ってきました。
    渓谷沿いの石畳の道の両側には苔むした巨木や夕日観音、朝日観
    音、寝仏などの石仏があり、静かに時間が流れていきます。
    紅葉には少し早かったけれど森林浴を楽しむことができ、大満足の
    でした。


      
    2012年11月3日 生駒山 参加者12名
    石切駅から辻子谷コースを登り、生駒山頂〜暗峠から神津獄コース
    を枚岡駅まで地図を読みながら楽しく歩きました。


      
    2012年10月27〜28日 初級テント泊(三国山・乗鞍岳) 参加者8名
    高島トレイル黒河峠にテント設営。27日は三国山に、28日は乗鞍岳
    手前(登頂せず)まで行ってきました。2日目は雨でしたが、テント
    で泊って山を楽しむ体験をしました。


      
    2012年10月25日 鈴鹿鎌ケ岳 参加者17名
    鈴鹿山系の鎌ケ岳に車3台で17人が参加しました。
    コースも変化に富み、好天でとても良かった。
    NTさんの「お別れ山行」もかねて、チョット寂しい感じもしましたが、
    みなさんの明るい笑顔に心が温まりました。
    NTさん、1年間でしたが、楽しかったです。いろいろありがとう。


      
    2012年10月21日 笠置ボルダーでクライミング 参加者7名
    トップロープでスラブ(ツルツルの岩)を登りましたが、「足で登る」
    良い練習になりました。
    クライミングも回を重ねるごとに、皆さん場慣れして上手くなってきました。


      
    2012年10月14日 マイクロバス山行 釈迦が岳 参加者23名
    展望よし、紅葉よし、ばっちりの山行でした。とても良いコースでみんな
    感動しました!
    3班に分かれての行動でしたが、食事は山頂で全員集合。


      
    2012年10月8日 生駒山 参加者6名
    元山上駅〜千光寺〜鳴川峠〜大原山〜らくらく登山道〜瓢箪山駅と
    歩きました。途中野菜を買ったり、食後トランプをしたり、のんびり秋
    の山を楽しんできました。2月の例会でリーダーさんが探されていたガ
    ラス張りの展望台も見つかりやれやれです。


      
    2012年10月6日 御在所/藤内壁(クライミング) 参加者2名
    Nさんがおうちの事情でドタキャン。急きょ、6〜7を6の日帰りに変
    更しての実施です。
    朝6時出発のハードスケジュールでしたが、一の壁は貸し切り状態。
    ゆっくり、ゆったり、でも頑張って6本登ってきました。
    お天気は曇りで暑くもなく、寒くもなく。雨にもあわず、ラッキーな
    クライミングでした。


      
    2012年9月23日 初級登山教室 矢田丘陵 参加者13名
    地図と磁石のお勉強に行ってきました。
    午前の降水確率70%にも関わらず大勢の受講生の方が集まりました。
    幸い小雨程度で、11時頃には雨もあがり、ワイワイがやがや楽しい
    読図山行となりました。初級のみなさん、これからも山に行く時は
    地図と磁石を忘れずに持って行ってくださいね。


      
    2012年9月22日 蓬莱峡 参加者6名
    クライミング初心者2名参加のため、金毘羅山から蓬莱峡に予定を
    変更してクライミングを楽しみました。N島さん、M口さん。初心者と
    は思えないほど上手でした。
    Y本さんはフレンズの練習に満足した様子でした。


      
    2012年9月22日 行者還岳 参加者9名
    トンネル東口:林道ナメゴ線の登山口から急登70分で薄秋化粧の
    大峰奥駆道一の垰に出会いました。行者還岳(1546m)へは、
    あと2時間。
    山頂直下も緊張の胸突き八丁ですが色々の植生が楽しめました。


      
    2012年9月16日 葛城古道 参加者11名
    神話の里、葛城古道フォトハイキングに行ってきました。
    ゆっくり、のんびり、ぼちぼちと金剛、葛城の麓をパチリ、パチリと写
    真を撮りながら歩きました。青い空、緑の山並み、黄金色の稲穂・・・、
    初秋の日本の原風景です。


      
    2012年9月9日 高円山 参加者8名(内男性1名は一般)
    少し前までは雨模様の天気予報でしたが直前になって0パーセントに
    予報に変わり、リーダーは雷だけを怖がっていました。何、みんな足
    の短い人ばかりだから雷は絶対大丈夫という人もいて、みんなが納得
    していました。かなり暑かったけれど楽しい1日でした


      
    2012年9月7〜8日 企画部主催テント泊曽爾 参加者9名
    テントを張るころ雨に降られ、集会室に変更の寝袋もテントも張らない
    楽チンテント泊でした。
    山は良かったです。兜の方が、登りも下りも急で滑り易く緊張しました。
    鎧の方は、山麓から見るより登山道は緩やかで12時には下山し、
    お亀の湯で入浴して4時前には帰ってきました。


      
    2012年9月2日 県連 広域捜索訓練 参加者9名
    高見山周辺で、県連の広域捜索訓練が行われました。
    全体では44名の参加です。
    奈良HCは山楽会の3名と合同で1コースを担当し、遭難者を想定した
    目印を見つけ任務を無事果たしました。


      
    2012年8月22〜24日 天狗原・氷河公園 参加者6名
    お天気に恵まれ、天狗池に写る槍ヶ岳を見ることが出来ラッキーでした。
    5時間半のコースを休憩も入れて10時間の山行となりました。
    正面に大きな槍ヶ岳と槍沢が広がりとてもきれいでした。


      
    2012年8月4〜5日 伊吹山夜間登山 参加者10名
    良いお天気・・・かと思いきや、頂上では強風とモヤで、残念ながら
    星空も夜景も見えず、ご来光も拝めませんでした。
    でも、登山前と下山後に見た伊吹山全体の雄姿から満足感を味わえました。


      
    2012年7月26〜29日 夏山バス登山 火打山&妙高山 参加者25名
    好天に恵まれて楽しい山行ができました。
    途中ピークハント組とエスケープルート組との2組に別れましたが、
    山頂からの眺めを楽しんだり、湿原の木道に座り込んでお絵かきしたり、
    のんびり山を眺めて過ごしたり、と皆思い思いの山を楽しみました。
    この写真は7/28出発前 高谷池ヒュッテにて
    

      
    2012年7月21日(土)大普賢岳 参加者18名
    2回目の夏山トレーニングです。
    梯子や岩場があり、なかなか険しい山道でした。
    修験者の気分を味わってきました。

      
    2012年7月8日(日)武奈ヶ岳 参加者12名
    夏山トレーニングとして坊村から武奈ヶ岳を登り、八雲ヶ原、イン谷口
    経由で比良駅まで歩いてきました。
    久しぶりのロングコースです。午前中はお天気が優れず、ずっと霧がか
    かっていて残念ながら山頂からの景色を楽しむことはできませんでした。
    でもおかげで7月の割にはとても涼しく、標準タイムで歩くことができ
    ました。みんな頑張ったね。

      
    2012年6月26日 第55回国民平和大行進
    26日正午、古刹般若寺で京都府連から奈良県連へ引き継がれ、
    30日に大阪府柏原市で大阪府連に引き継いで、奈良のコースは終
    わりました。参加して頂いたみなさん、お疲れ様でした。

      
    2012年6月10日 初級登山教室歩き方A「荒地山」 参加者17名
    六甲地獄谷〜ピラーロック〜荒地山と岩場歩きをしてきました。

      
    2012年6月10日 紀泉アルプス「俎石山・大福山」 参加者7名
    低山にもかかわらず、アルプスの冠をいただいているのには、ふさわし
    い豊かな山でした。いろんなコースが複走し、もっと人気が出てもいい山。
    紀淡海峡には「関西国際空港」、「明石海峡大橋」は、あいにく遠望でき
    ませんでしたが、夏本番にふさわしい光景を楽しみ。
    コースもよく、時間の余裕もあり、いろんな花たちと出会い、多く語らい、
    全行程通して和気あいあいの例会でした。

      
    2012年6月6日 平日山行「虎御前、鶏足寺」 参加者6名
    台風の影響がどんなもんかと心配していたが、ちょっと風が強い位で最
    高のハイキング日和でした。
    渡岸寺の収蔵庫に入った古色で黒光りしたスタイル抜群の観音さん。
    石道寺の古びたお堂の中の古びたお厨子に入った、白粉をぬって紅を
    引いたお女郎さんのような観音さん。その外薬師さんと十二神将やら、
    沢山の仏さんをのんびりユックリ拝観してきました。     

      
    2012年5月31日 地図読み山行「交野山」 参加者14名
    直さんが講師をしてくれた地図読み山行。標高の低い低地だとみんな
    『侮って』いました。しっかり歩き、しっかり勉強してきました。いつもなら
    情報交換おしゃべりの休憩時にも、ひたすら地図をながめるみんな!
    地図にない道・地図にしかない道に迷わされるコト・・・地形をしっかり
    読むことの大切さがよく分かりました。

      
    2012年5月27日 龍王山クリーンハイク 参加者19名
    第44回クリーンハイク。危ぶまれた参加者数も当日参加2名を加え
    総勢19名の参加。ごみ計量2回・不法投棄の調査写真撮影で環境保
    全の一役を担ってちょっとした自負を持ち参加者方々のご協力・
    ご配慮・いいお天気をもってして無事終了しました。

      
    2012年5月27日 クリーンハイク矢田丘陵 参加者17名
    汗ばむ青空の下、一般を含め総勢17名の参加者で東山バス停〜
    子供の森までゴミ収拾を行いました。一般ゴミは昨年より1/3程度
    まで少なくなっていますが、電気製品等の不法投棄が目立って増え
    ている様に思います。困った物です。毎年同じ所での不法投棄は、
    行政の方も中々動いて頂けない様ですが、地道に働きかけて行きた
    いと思います。
    皆様のお陰で登山道は綺麗になりました。ご苦労様でした。

      
    2012年5月16日 湖南アルプス 天狗岩 参加者4名
    1週間遅れになった例会ですが天候に恵まれ楽しく山行出来ました。
    北峰縦走線から見た天狗岩です。

      
    2012年5月20日 企画部山行 三十三間山 参加者15名
    マイクロバス山行。三十三間山までは、まったく登山者に会わない静
    かな山。新緑の中、ブナ林もなかなかのもの。三十三間山から少し
    行くと急に展望が開け、若狭湾や三方五湖が一望の下に。強風の中、
    一同感嘆することしきり。晴れればすばらしい写真が撮れたかも。
    まず、満足のいく山行でした。     

      
    2012年5月19日 クライミング(蓬莱峡) 参加者9名
    クライミング初めてのY下さん、最初は「あんなところ登れるか、どう
    しょうかな」と不安がっていたが、岩に取り付くと豪快な登りでみんな
    をビックリさせた。初心者が大活躍し、天気も良く存分に楽しめました。

      
    2012年5月13日 ハイカーの為の搬出訓練 参加者13名
    奈良県連主催の搬出講習会が千光寺周辺で開催され、県連傘下の
    山岳会から48名が参加、奈良HCから女性4名男性9名の合計13名が
    参加しました。
    「一回だけではすぐに忘れてしまうので、機会あるごとに参加したい」
    「みんなで協力してすれば担げる(負傷者を)ものですね」
    「知っているだけで心に余裕ができます」など感想がだされていました。

      
    2012年5月5日 金剛山 参加者8名
    絶好の登山日和の中、金剛山を構成する三岳「大日岳」「葛木岳」
    「湧出岳」を巡りました。
    金剛山は近くて遠い山。金剛山ファンさんの案内で金剛山の魅力を
    いっぱい感じた一日でした。
    金剛山ツウのだれかさんに「ここ初めて来たわ」と。また昔、金剛山
    に足げく通っただれかさんに「こんなところあるノン知らんかったわ」
    と言わしめたすてきなルート設定でした。秘密のカタクリ群生地を教え
    てもらい、クリンソウを求めてルート変更。シャクナゲも素敵でした。

      
    2012年4月15日 雲取山 参加者4名
    雲取山はゆったり落ちついた感じの山、渓流に沿って登ったり、下っ
    たり。ミソサザイ(渓流に生息する小さな鳥)のさえずりが春を告げる

      
    2012年4月15日 初級歩き方@(権現山〜蓬莱山) 参加者13名
     お天気に恵まれ楽しい山行でした。権現山での急登にバテかけた方も
    いらしたがすぐに回復して楽しんでおられました。
    山陰にはすこし残雪がありましたよ。琵琶湖がきれいに見渡せました。
    子女郎ケ池の斜面には残雪があり良い雰囲気を出していました。

    
    2012年4月8日 越前の山(橋立山〜文殊山) 参加者9名
     青春切符をやりくりしてくれて2300円の旅でした。
    同じ思いのザックの方々で快晴の今日の列車は超満員。
     里山を侮るなかれ、けっこうアップダウンもあり歩きごたえがありま
    した。初め出会ったカタクリたちはつぼみ堅し。まだ早いかな〜・・・
    居ました居ました。しっかりイナバウアーしたカタクリたちが。
    キクザキイチゲやヒロハアマナやショウジョウバカマやネコノメソウ
    たくさんのお花たちのおまけもあって、素敵な花旅でした。

    
    2012年4月1日 繖山〜安土山 参加者9名
    春の始まる湖東;繖山(観音寺山)から安土山。
    ふきのとう、つくし、すみれ、ショウジョウバカマ。
    踏みつけないよう注意し近世城郭の範となった山城の遺構を巡ってきま
    した。

    
    2012年4月1日 近畿ブロック搬出訓練 参加者:7名 いかるがホール
    近畿ブロックの搬出訓練には初めて参加しました。
    午後からは小グループに分かれて、ザックと雨具を使って搬出者を背負
    う方法を実体験したり、簡易ハーネス・簡易チェストの作り方などを復
    習したりしました。
    私としては、他の会の方々何人かといろいろとお話しする機会があって、
    とても良かったです。次回の県連の搬出訓練では「奈良HCの実態にあっ
    た」搬出訓練ができたらなぁ・・・と思ったりしました。

    
    2012年3月25日 奈良ハイキングクラブ第38回総会・出席者38名
     今年の総会は新しい顔ぶれも多く、初めてお会いした方も久しぶりに
    お会いした方もおられて、活気にあふれた総会になりました。
    多くの方からいろいろなご意見をいただきました。来期の運営の参考に
    していきたいと思います。 この1年間、会の運営にたくさんのご協力を
    いただいたことも感謝です!来期もどうぞよろしく

    
    2012年3月20日 JR三郷駅〜JR高井田駅 参加者4名
    近代から古代:亀の瀬〜高井田横穴古墳
    3先輩+現代の利器の使い方をすぐ忘れる1名 計4人で
    大和川の歴史を勉強してきました。

    
    2012年3月18日 伊那佐山〜井足岳 参加者7人
    くもりの予報で、暖かく、風もなく、いい山行きかなと思いきや
    一転、全行程雨。本日の参加7名中男性は私ひとり。ルンルン気分が
    なにぶん足元が悪く、こんなところで、女性に迷惑はかけられないとー
    緊張の今年初めての例会参加でした。

    
    2012年3月11日 金鳥山〜七兵衛山〜岡本梅林。参加者7名
    梅はまだまだ3〜4分咲き?七兵衛山から見た神戸の町は春の気配です。

    
    2012年3月7日 長岡天満宮から天王山 参加者 会員8名会員外2名
    長岡天神の梅は早咲きの紅梅が見頃でしたが他の梅はまだ蕾。綺麗に
    整理された竹林を見ながら舗装道を浄土谷乗願寺へ、藤原時代の優美な
    丈六の阿弥陀様を拝観。ここから天王山へは山道、途中の林の中で
    弁当広げ、幼稚園児が鬼ごっこをして賑やかな天王山山頂へ。
    ここからは階段の下り道、展望台で秀吉と光秀が戦った所を見下ろして
    天下を取った気分を味わい宝積寺へ。宝積寺では鎌倉時代の閻魔様と
    4人の眷属を拝観、一日で極楽へ行ったり地獄へ行ったり今日は忙しい。

    
    2012年3月4日  ポンポン山  参加者5名
    善峯寺バス停〜釈迦岳〜ポンポン山〜本山寺〜神峰山寺バス停と
    歩いてきました。向日町でバスに乗ったときは青空まで見えていたの
    ですが、ポンポン山に着く手前から雨が降り出しました。静かな高槻の
    里山をワイワイ賑わせながら歩いてきました。

    
    2012年2月28日 東山トレイル 参加者7名
    京都の東山トレイル(伏見稲荷駅から大文字山、銀閣寺)まで7時間30分。
    7名で歩き始めたのに銀閣寺に到着したのは3名!?
    まぁお天気も良く、わいわいと歩いてきました。

    
    2012年2月26日 比良・武奈ケ岳 10名
    中腹では樹氷。稜線、頂上付近では雪煙。そしてガスも切れてまわりの
    景色を見渡すことが出来、チョッとした冬山の雰囲気も出ていたりして、
    良かったと思います。




    
    2012年2月19日(日) 高見山・雪中登山 参加者8名
    50代が4名で、久方ぶりの若返り山行でした。寒波襲来で、なかなか
    いい霧氷が見られ、一同大満足。大峠からは台高山脈の山々の眺望
    もすばらしいものがありました。

    
    2012年2月16日 曼荼羅山・日だまりハイク 参加者11人
    曼荼羅山は、愛宕山の手前にある200b足らずの低山。頂上斜面には、
    鳥居の形の火床があって京の大文字焼きの火には鳥居の形の火が
    浮き出すところです。ここの火床は大きなローソク立てで、たいまつの
    束をローソクみたいにたてて燃やすのだそうです。
    はじめのピーク長尾山が296b、曼荼羅山が153メートルの低山です
    が、日だまりハイクにはもってこいの静かな山旅でした。

    
    2012年2月5日 生駒山 参加者11名
    予定のリーダーが都合がつかなくなって、SLがCLに、SLはkサンに
    引き受けて貰って、総勢11人、そして、なんと、幸せというか、不幸と
    いうか、男は私一人、途中ですれ違った男性から、うらやましがられた
    り、かわいそうがられたり。
    幸い寒さは和らいで、楽しいハイキング日和になりました。10年ぶりに
    ご一緒できたNさんにも懐かしがられたり、歩きなれた登山道も、千光
    寺山門のひょうたんマークの石の道標にも出会えて、久し振りに賑や
    かなハイキングでした。 写真は双子山古墳の入り口の休憩所です。

    
    2012年1月29日 柳ヶ瀬山 玄蕃尾城跡 参加者7名
    近畿北部は雪が続いています。出発時点でも雪がちらほら。
    雪の中の行軍か?!とあきらめていましたが、青空が私たちを待っていました。
    スノーシューと輪かんで交代にラッセルしながら楽しい雪山遊びとなりました。
    下見で心配していたトラバースは避けて尾根伝いにぐんぐん登ったおかげで、
    左右の青空の下の雪山を楽しみながら登ることができました。
     玄蕃尾城跡は真っ白な雪原が広がって、すてきでした

    
    2012年1月29日 権現山 参加者12名
    初級受講者8名、教育部員4名参加。比良は柳ヶ瀬山(もう一つの例会)
    とは違い曇り空に雪も降っていて景色までは楽しめませんでしたが、
    ワイワイとにぎやかにアイゼンで歩いてきました。

    
    2012年1月22日 観音峰 参加者9名
    天気予報は曇りのち晴れで、眺望を心配していましたが、天気予報通りで
    晴れ間が広がり、ばっちりの眺めでした。
    雪はベタ雪で、下山はアイゼンを着けました。

     
     2012年1月15日 比良・蛇谷ケ峰 7人  
     深雪、新雪がとてもキレイでした。ラッセルもワカンも体験。シカ、ウサギの
     足跡のみの新雪をラッセルすることは辛くても、うれしく楽しいものでした。
     山頂からの眺めはガスがかかっていましたが琵琶湖が望めました。

    
    2012年1月2日 初詣はしごハイク 参加者12名
    JR香具山で久し振りに出会った12名はひとしきり笑ったり、飛び込み
    参加の人とだきあって再会を喜んだり。笑顔がいっぱいの新年ハイキ
    ングの出発です。でも冬型の天候で、雨が降りませんようにと、祈るよ
    うな気持ちで出発しましたが、青空が顔を出しはじめ、太陽がちらりと顔
    を見せたりと、良い感じのハイキング日和になりました。