2011年 例会山行

    
    2011年12月18日 矢田山 参加11名+1名
    近鉄郡山駅から郡山城址を巡り、民俗博物館公園を抜けて、卑弥呼の
    墓を見て矢田寺で昼食。その後、矢田山を越えて、東山駅まで13.5キロ
    を5時間20分かかって歩いてきました。私の万歩計は28000歩。山頂を
    踏まなかったのと、道を間違えないよう一生懸命歩いていた為、解散前
    に「今日の集合写真とってないね」と言われるまですっかり忘れていて、
    慌てて分岐の交差点の押しボタンの上にカメラを置いて写真を撮りました。

     
     2011年12月11日 鈴北山・鈴ケ岳 参加17名
     鈴鹿の最北端?は前日に雪が降ったのか少し道が凍り雪も積もり、
     思わぬ冬山体験に皆さん大喜びでした。帰り道樹氷に日がさすときら
     きら輝いてきれいでした。鈴鹿らしい木に付いた苔やカレンフェルトも
     見ることが出来ました。

     
     2011年12月3〜4日 納山会 参加者16名
     12月3日は午前中雨、午後曇りの予報通りで、登山をあきらめ伊勢神宮
     内宮へ。12月4日は当初予定していた尾鷲市の天狗倉山へ。この日は
     晴天に恵まれ、山頂からは尾鷲港や大台ケ原などの山々を眺望。
     すばらしい眺めに一同大感激でした。写真は天狗倉山の頂上で撮影。




        
    2011年11月27日(日) 御破裂山から明日香へ 参加者13名
    秋たけなわの暖かいハイキング日和、13名参加で紅葉が見ごろの
    談山神社から御破裂山〜明日香路を歩いてきました。明日香では
    ウオークイベントやスタンプラリーが行われていて、多くの人がそれ
    ぞれ楽しんでいました。

     
     2011年11月16日 蟹満寺から神童寺 参加者6名
     心配した天気も雲多めながらも良い天気、日陰は寒い、今年一番の冷え
     込みだそうな。9時棚倉駅集合、まずは蟹満寺へ、みんなに見つめられて、
     心なしか国宝本尊のお釈迦様の顔が恥ずかしそうな?次は椿井大塚山
     古墳、卑弥呼の三角縁神獣鏡が大量に発掘された古墳です。
     山城の盆地が見渡せる神童寺の里前でゆっくり弁当タイム。神童寺では
     住職が本堂の仏像と宝物殿の仏像の説明をしてくれます。
     途中、松尾神社に立ち寄って山城郷土資料館へ、皆勉強熱心で、3時の
     予定が4時半解散となりました。

     
     2011年11月13日 湖北 小谷山 参加者10名
     大手道を小谷山に登り、南西尾根に下って、浅井三姉妹の生誕地と
     城跡を巡りました。小谷城跡は観光客で賑わっていました。
     

     
     2011年11月3日 葛城古道 参加8名
     風の森から高鴨神社、極楽寺、住吉神社、中村邸、一言主神社、九品寺、
     御所駅と昔をしのび、田園風景や霞たなびく墨絵のように美しい山並みを
     眺めながら歩いてきました。一言主神社の大銀杏、九品寺の千体仏は見事です。

     
     2011年11月3日 初級登山教室 六甲地獄谷 参加者17名
     沢登り、尾根歩き、岩場下りといろいろな体験ができ、少しスリルも味わ
     えたた登山教室でした。

    
    2011年11月1日 学能堂山(がくのどうやま)1021m 参加者12名
    この地域は雨の多い地域だとか、奈良市内は晴れているのに曇り。
    きれいに枝打ちされた杉ヒノキの急な植林帯をゆっくりと登ります。
    頂上は展望が開け、高見や古光山、紅葉の自然林も見えます。
    帰りはO崎さんの工房によってお土産をもらって帰りました。

    
    2011年10月30日 葛城山 参加者4名
    秋雨の葛城山で楽な雨トレをしてきました。
    山頂に人がいなかったので食堂からトイレに急ぐ方を捕まえて撮ってもら
    いました…(^_^ゞ

    
    2011年10月20日 青根峰 参加者15名
    蜻蛉の滝から青根が峰に登り、西行庵〜金峰神社〜蔵王堂と歩きました。
    紅葉はもう少し先のようですが展望を楽しみながら歩いてきました。

    
    2011年10月16日 牛松山 参加6名
    さわやかな秋風と好天に恵まれて亀岡の町から牛松山まで歩きました。
    駅近くのコスモス畑は今が盛りでとても綺麗でした。登りは岩肌の山が
    雨上がりで滑りやすく、愛宕神社への下りは急降下。緊張しました。
    休憩時間たっぷり、おしゃべりたっぷりのオバタリアン山行。1名の男性の
    方にはお気の毒だったかな?「これに懲りずまたの参加お待ちしております」
    とはSLさんのお言葉でした。


    
    2011年10月2日(日)第21回チャレンジハイク笠置山 
    奈良ハイキングクラブ参加者7名(総勢約50名) 奈良ハイキングクラブ
    の担当は、こッからの仲間3名の小グループでした。
    昨年に続いて参加したので、こッからの仲間との再会が楽しかったです。
    ゆっくりゆったりしたハイキングも良いものです。参加できなかった会員
    の皆さんも来年は是非ご参加ください。 やり方を工夫してずっと続けて
    いければ良いなぁ・・・と思いました。

    
    2011年9月18日 赤目四十八滝と赤目街道 参加6名
    赤目口の駅からバスに乗らないで赤目街道を歩いて滝まで行きました。
     途中のお寺でこの地区で2月堂お水取りの松明が作られているとリー
    ダーさんから説明を受け一つ賢くなれました。観光に近いと思って参加し
    ましたが、滝の遊歩道は結構な登りもあり疲れました。
    川面を吹きぬけるさわやかな風と、次々と現れるマイナスイオンたっぷり
    の滝は涼しく快適なハイキングでした。

    
    2011年9月16日・平日Aランクハイク 東大寺山古墳群巡り 参加 8名
    さわやかな風と、照ったり曇ったりの空模様で思ったより穏やかなお天気
    のハイキング日和でした。
     童心に帰ったオバさまたちの笑い声の絶えない明るいハイキングの一
    日でした。それにしても、奈良というところは、どこに行っても古墳だらけ
    のところなんですね。

    
    2011年9月11日 初級登山教室 矢田丘陵 参加者10名
    地図と磁石の実践教室で、
今年も暑い中、民俗公園の駐車場から矢田
    寺まで地図のお勉強に行ってきました。初級の皆さん、地図と磁石これか
    らも活用してくださいね!

    
    2011年9月10日 竹田城跡と寺町散策 参加16名
    青春18切符、最終日の利用となりました。列車の遅れとか色々ハプニング
    もありましたが、どうにか無事行ってきました。とても暑い一日でした。
    ガイドさんに一番の絶景ポイントで写真を撮ってもらったはずなのですが。

    
    2011年7月31日 クリーンハイク矢田山コース参加10名 上
                        龍王山コース参加10名 下
    
    暑いときにクリーンハイク?と思いましたが、今日は適当に風があった
    のと、爽やかな森の木陰にそれほど暑さを感じませんでした。空き缶、
    ペットボトルの投げ捨てが多かったです。不法投棄物は例年のように
    車の入れる林道に残っていました。

    
    2011年7月22〜25日 夏山バス登山 鹿島槍ケ岳 参加者24名
    ガスとにらめっこしながらも立山、剣岳の展望もあり花と雷鳥に迎えられ、
    爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳南峰、北峰を歩いてきました。

    
    2011年7月16日(土) クライミング 烏帽子岩 参加者5名(一般1名)
    予定の不動岩から、木陰のある烏帽子岩に変更しました。
    6月に入会されたHさんや一般のTさんも参加され、賑やかで楽しいクラ
    イミングを楽しみました。

    
    2011年7月6〜7日 行者還トンネル手前広場 参加4名
    屋根の下で、バーベキューとダッチオーブンできのこご飯を炊いて食べました。
    夕食後は長老のローソクのランタンで歓談。周りは雨ですが、ゆっくり
    過ごせてよかったです。色んな山のお話も聞かせてもらいました。

     
     2011年7月5日(火)平日楽々山行・高島トレイル百里ケ岳 参加15名
    平日にもかかわらず、15名もの参加がありました。下見もしていないので、
    ちょっと心配していたんですが、やっぱり、おにゅう峠へ登る林道が通行止
    め。「どうしよう?!」「リーダーに任せます」・・・そらそうやわな。
    行ける所までGO!幸い土砂崩れ地点から「登山道に入れるよ!」と親切
    な役場の方。おかげで、20分で根来峠に着きました。
    その後は涼風にふかれながら、ルンルンの尾根歩き。『気持ちええなぁ〜』
    蒸し暑い山行続きだったので、さわやからくちん登山に感激でした。

     
     2011年7月3日 白倉岳 参加者13名
     滋賀県朽木村の白倉岳は、標高は950メートルと、それほどでもないの
     ですが、ブナの大木や杉の古木が点在する自然豊かな稜線を楽しめます。
     急なアップダウンがつづき、夏山トレーニングにぴったりの、爽やかな汗を
     流しました。

      
      2011年6月26日(日)核兵器廃絶・国民平和大行進 京都から引継ぎ。
      今年も5月に東京夢の島を出発した国民平和大行進は、52日目、の6月
      26日正午に原爆の火をともし続ける奈良市の般若寺に到着し、東京から
      引き継がれてきた日本勤労者山岳連盟の「平和と登山」「核兵器廃絶」
      「女性委員会」の3枚の緑の旗が京都府連から奈良県連へ引き継がれ
      ました。これは3日間かけて、28日の王寺町まで7つの自治体を訪れて、
      反核平和の申し入れを行い、30日に大坂の柏原市で奈良奈良県連から
      大坂府連へ引き継がれます。

      
      2011年6月25日(土) 奈良県文化会館小ホール  参加170名
      世界遺産・春日山原始林では今、何が・・・をテーマにシンポジュウムを
      行いました。すばらしい春日原始林を未来の世代に引き継ぐためには
      何が必要なのか、何をすればいいのか、真剣な討議が行われました。
      変わりつつある植生のこと、減少しつつある両生類、昆虫、増えている
      小鳥減りつつある野鳥など、様々な観点から「今、何が、何を」するべ
      きかを、時間を延長してまで真剣な討議が行われました。

     
     2011年6月26日 鶏冠山・天狗岳縦走金勝アルプス 参加者8人
     アルプスの岩稜気分で巨岩・奇岩コースを歩きました。
     予想外の晴天に「小雨で良かったのに・・・」とわがまま言いながらうだる
     ような暑さの中、夏山 トレーニングをしてきました!

      
      2011年6月19日県連・春日山シンポジュウム/プレ観察会
      総参加人数は100名を超え、予想以上の参加で実行委員の人たちは
      てんてこ舞いでうれしい悲鳴。オリエンテーションの後、AコースとBコース
      に分かれて出発。樹木の様子の説明を受けたり、小鳥の名前を聞いたり
      しながら、輝くような緑の「世界遺産・春日山原始林の遊歩道を観察しま
      した。

     
     2011年6月12日 比良・蛇谷ケ峰 参加8名
     雨覚悟の山行でしたが、日差しも見られ木々の美しい緑に癒されて歩いて
     きました。今の季節は木々の花も多く、緑もまだ新緑のように綺麗で自然
     林の道は疲れを忘れさせてくれます??。
     畑でバスを降りて出発。何回か渡渉を繰り返し、美しい緑の中を登ります。
     苦労して着いた山頂の展望は、山が幾重にも重なって青い墨絵のように
     美しい世界がひろがっていました。タニウツギ・エゴノキをはじめ、なんか判
     らない白い房の花がついた木なども花を一杯咲かせて迎えてくれました。
     
     
     2011年6月10日 平日Aランク 明日香の古墳と甘樫ケ丘 参加5名
     梅雨のさなか、雨の隙間を縫っての山行。少し蒸し暑いけれど、ささゆ
     りには最高の気候とあって、点在する百合たちはとっても元気。
     五つの花がいっぺんに咲いている株を見つけてのツーショット。人間は
     華やかな百合の花にはとても及ばない。巨大な明日香の古墳とささゆり
     の花に心の底までいやされた一日でした。

    
    2011年6月5日 大天井ケ岳〜四寸岩山 参加9名。
    前から行きたかった吉野古道(大峰奥駆道)。お天気にやきもきしながらも
    晴れマークにGO!。マイカー3台の参加で、デポも完璧。大天井ヶ岳から
    四寸岩山を経て青根ヶ峰までの縦走となりました。    
    急降下で林道に降り立ったころ雨がポツリ。奥駈け道を飛ぶように歩いた
    1日でした。修行がつめたかな?

                                             
    2011年5月25日(水) 平等院から大吉山 Aランク山行 参加者4名
    朝日山から志津川まで雨で荒れた林道。天ヶ瀬森林公園までは舗装道、
    登山靴では歩き辛い、公園手前で真下にダムが見える広場でちょっと一
    休み、ダムサイトでは溜まった水を放流中ですごい迫力です。
    ダム下流のギシギシゆれる吊橋を渡り、左岸の道を下ります。興聖寺参道
    緑滴るエエ道です。参道奥に竜宮造りの山門、後ろには大吉山が緑の
    屏風を立てていました。


    
    2011年5月22日 釣瓶岳 参加者17名
    「雨天決行」で人数減るかな?!と思ったら、なんと降水確率70%にも
    かかわらず、17名もの参加。これはコースが良かったからかリーダーが
    良かったからか?!
    歩き始めの雨も徐々に小雨に。昼食を食べる頃にはすっかりあがり、最
    後は日差しも。雨に洗われて新緑が美しさを増し、緑の中で心も目も体も
    リフレッシュ。『ホント、来て良かったね』

    
    2011年5月15日 搬出訓練講習会 竜王山 参加者 総勢40名
    楽しく有意義な講習会でした。
    体重50Kg以下の方でしたら、背負って下りれそうです。

    
    2011年5月14日 三上山 参加者7名
    カラッとした風に吹かれ、姿の美しい三上山を眺めながら登山口へ。
    表登山道での細い岩の割れ目を通る所も難なく通り抜け、三上山頂上
    から妙光寺山への北尾根を縦走してきました。

    
    2011年5月8日(日)魚谷山 参加者15名
    今日は暑い一日になりました。林道歩きが長かったのですが、クリンソウ
    の花を見たら元気!元気! 自然に自生しているお花は大きくてきれい。
    帰りの歩きも長かったのですが15名もいるとにぎやかで話尽きることなく
    駅に到着しました。

    
    2011年4月24日、大谷山、高島トレイル 参加者13名
    メタセコイヤの美しい並木道を見ながら石庭登山口へ、登山道にはカタク
    リが咲き、後何週間後に花が見れるであろうイワカガミ、イワウチワの群生。
    午前中は陽も射し快適な登りに汗を滲ませていたのに・・頂上近くになると
    雪道、昼食後は霰、次は雨、その次は雷と最後は寒風峠からマキノスキー
    場まで倒木と雪道の連続と・・・盛たくさんのお山を楽しみました。

     
     2011年4月17日 初級登山教室実山行・権現山、蓬莱山 参加者7名
     今年度初の初級登山教室で平バス停から権現山―小女郎峠―蓬莱山
     ―打見山を歩きました。良いお天気で琵琶湖がとても綺麗に見えました。
     後ろに見える白いまだら模様は雪!! 4月も半ばだというのに驚きです。

     
     2011年4月16日 烏帽子岩クライミング 参加者4人
     例会のクライミングも始まりました。
     1回目は烏帽子岩。今回はリードしてくれる人がいるので、難しいコー
     スにもセカンドでチャレンジできました。
     新しいルートが古いルートの間に出来ています。
     「連れて行ってもらうクライミング」は文句いっぱい言って、手順教えて
     もらって、気分的にはメチャ楽ちんです。たくさん、チャレンジできて楽し
     かったです。

    
    2011年4月10日 近江八幡の桜 参加者10名
    春うらら、近江八幡から長命寺までバスの中から景色は菜の花と桜並木、
    808段の長命寺への階段をイッキに登り、ここからスタートです。
    休暇村までの途中、ヨモギの新芽を見つけ誰かさんがお餅作る・・とか
    言ったので皆ヨモギ採りに道草を・・

    
    2011年4月3日 愛宕山 参加者13人
    前日の20℃が一転9℃!にはびっくりでしたが、京都市内も一望でき、
    空也滝にも寄れ心地良い山歩きでした。愛宕山山頂は空気が冷たかっ
    たけどまぁまぁの天気でみんな揃ってお参りしました。

     
     2011年3月13日 虚空蔵山 参加10名
     山頂からは270度?の展望。縦走路を少し行くと見えなかった部分の
     展望所があり、去年行った白髪岳〜松尾山の山並みが綺麗に見えました。

     
     2011年3月6日 矢田丘陵の梅林巡り。 参加12名
     2月27日と大体同じコースを歩きました。黒谷梅林は、母樹保護のため
     に完璧に選定されていて、がっかりでしたが、その分、追分け梅林は満
     開の梅に感激しました。写真は郡山民俗公園の梅林です。
     

     
     2011年2月27日 梅林めぐり 参加7名
     東生駒駅から郡山駅まで黒谷梅林、追分梅林、民族博物館梅林、郡山
     城址と梅を見ながら歩いてきました。私の万歩計では15キロ、31000歩です。
     ぽかぽか春のように温かい一日、田園風景を楽しんで歩きました。




     
     2011年2月20日 北摂中山連山 参加者9名
     中山(中山最高峰 478.0m)での記念写真です。
     自然林や眺望の良い小さなアップダウンが続き、最後には岩場の急な
     下りと、歩き応えとスリルのあるコースを賑やかに歩いてきました

     
     2011年2月13日 東海自然歩道 参加者4人
     今回は、榛原駅から山部赤人の墓を経由して室生寺までの約21Kmを
     歩きました。一昨日の雪が素晴らしい景色を演出してくれましたが、
     榛原駅から室生寺まで道にはしっかりと雪が積もっていて、凍結部分も
     多くツルツル滑りながら踏破しました。
     歌人赤人の墓では、誰かがカラオケがうまくなるようにと拝んでいました(笑)。

     
     2011年2月6日 三輪山 参加者19人
     先週は雪警報が出ていたのに春を思わせるような暖かさ穏やかさ。
     参加者はなんと!19人。リーダーさんが数を数えるのに苦労していました。
     三輪山は『甘く』見ていましたが、結構な登りで、しっかり汗をかきました。
     その後の山の辺の道は、のんびり、ゆったり歩き、野菜や果物を買い・・・
     後半組が迷子になるトラブルも・・・小春日和の気持ちよさで、許されたね!

      
      2011年1月30日 権現〜蓬莱 参加者10名
      予報では寒波到来。『八甲田山死の攻防』になるんでは?!との心配を
      よそに青空と時折太陽もお出まし。雪もたっぷり。
      ズぼズぼハマりながらも雪山を満喫してきました。

      
      2011年1月23日 高見山  参加者7名
      例年に無い大雪と年初からの寒波襲来で、見事な樹氷を期待していまし
      たが、天候が良すぎて(贅沢な悩み)関西のマッタホルンと呼ばれる
      高見山の樹氷も期待はずれに!
      もう一度出直して来いと山が叫んでいるように思えました。
 
       
       2011年1月23日 初級登山教室 権現山 参加者6名
       平成22年度最後の初級課題、アイゼンワークに比良(権現〜ホッケ山)に
       行って来ました。今年は雪が多いそうで、樹木にも沢山の雪が積もっていて
       上から落ちてこないか気にしながら歩きました。受講生のみなさんお疲れさまでした。

        
        2011年1月16日 飯盛山 参加者5名
        寒波襲来で、厳しい山行になると覚悟していましたが、午前中は晴れで
        比較的穏やか。午後は風がかなり出てきましたが問題なしで厳冬期の
        山行を楽しみました。目をつむっても歩ける(?)というコース経験者の
        おかげで迷わず歩けました。参加者は5名。

        
        2011年1月9日 東海自然歩道(20回)桜井から長谷寺、鳥見山公園
     を経由して榛原まで
。見山公園から足を延ばして山頂まで歩きました。
        年末の雪の踏み跡が少なくサクサク気持ちよく迎えてくれました。
        一同満足満足。感激の山行でした。

        
        2011年1月2日 初詣はしごハイク 参加者10人
        天気予想がはずれて理想的な冬のハイキング日よりの中、14の神社に
        まいりながら近鉄平城駅から佐保路を奈良坂の奈良豆彦神社まで。
        途中平城宮跡・東院庭園でお昼休憩を挟んで25000歩、おだやかな
        おだやかなハイキング初めとなりました。