2010年 例会山行

        
        2010年12月19日 大和三山 参加者5名
        冬将軍が北へ去って秋ちゃんが近畿地方に顔を出してくれました。
        お陰様で、ぽかぽかと暖かいハイキング日和、畝傍山から出発して
        天香具山、耳成山と、汗もかかず、快適な一日を過ごしました。そして、
        参加の5人は、計ったように、同じくらいの短足ばかり、ちょこまかと
        楽しく過ごすことができました。写真は畝傍山の2等3角点。

        
        納山会その3
        ハイキング1日目はJR棚倉から三上山までその後、宿泊地の山城森林公
        園までです。参加者11人。途中で3人近道したので、頂上はこの人数です。
        2日目はメンバーが変わって、JR加茂まで。12人でした。

        
        納山会その2
        1日目で帰った人、3人。夜から来た人2人。近ければこその参加です。
        朝からも残り火を囲み、楽しいひと時でした。
        そうそう、『宝探し』では、山の中腹までのコースで宝を見つけたら、戻って
        いいことになってたのに、みんな中腹まで登ってきました。さすが!山の会!

        
        2010年12月11日〜12日 納山会 山城森林公園 参加者23人
        今年の納山会は、近場で山城森林公園。三上山へのハイキング。
        みんなで火を囲んで楽しい納山会でした。
        焼き芋から始まって、山の歌、フォークダンス、花火、焼きさんま、おでん、
        お鍋、室内へ場所を変えて、ゲーム。トランプ、宴会・・・・盛りだくさんでした。
        みんな子供に帰って・・・たよね!




        
        2010年11月28日 湖北大谷山 参加8名
        小雨が落ちるが湖西線では晴れ間も見え、湖南も霞んではいるが遠くに
        伊吹山も確認できる。予定時間の12時頃、稜線に立つ。地名「寒風」の通り、
        若狭湾からの吹きぬける風が冷たい。風を避けて「昼食」になる。
        大谷山が南方に見えているが、人影はない。女性陣4名の頑張りが特に
        印象に残った山行でした。

        
        2010年12月1日 生駒山 参加4名
        石切駅〜くさかコース〜生駒縦走路〜生駒山頂〜生駒聖天〜山麓ふれ
        あい公園〜滝寺コース〜生駒駅  私の携帯の万歩計 34000歩 16キロ
        4人と言う気楽さで座り込んだら話が長くなり、3時間30分のコースタイム
        がおしゃべりや休憩時間を入れたて7時間かかりました。ゆっくり色んな
        お話が出来て楽しかった〜!皆さん博識で次から次へと話に花が咲き
        ます。途中真赤な落ち葉がきれいでした。

        
        2010年11月21日 信貴山〜千光寺 参加9名
        雲ひとつない晴天のもと、信貴山下駅から元山上駅まで生駒縦走路を
        落葉を踏みしめて歩いてきました。道々の紅葉がきれいでした。
        特にカエデは真赤から緑までいろんな色が入り混じりとてもきれいでした。
        私の万歩計は35000歩、16キロ以上出ています。長丁場みんな楽しく歩
        いてきました。

        
        2010年11月14日 九十丁〜四寸岩山〜金峰神社 参加者8名。
        吉野駅からタクシーで九丁まで、ここから吉野駅まで、大峰奥駈道を歩い
        てきました。紅葉と落ち葉を踏みしめ、誰一人会う事も無く充分に景色を
        堪能してきました

        
        2010年11月6〜7日 男三瓶〜子三瓶全山縦走 参加14名(一般1名含)
        マイクロバスで島根県まで行ってきました。6日、小豆原埋没林は縄文
        時代の大木が地下から発見されたところです。根を張ったまま立ってい
        る大木などが発見されたままでみることが出来ます。自然の驚異と歴史
        の流れに感動しました。この日、三瓶山はウォークラリーで賑わっていま
        した。7日、私達は男三瓶〜女三瓶〜大平山〜孫三瓶〜子三瓶と全山
        縦走しました。初めはガスの中でしたがだんだんガスが晴れて孫三瓶か
        らは全山見渡すことが出来、紅葉の美しい秋山を楽しんできました。

        
        2010年11月3日 みかん狩りとバーベキュー 参加14名(孫1名含)
        晴天に恵まれ、天理のみかん農園でみかん狩りとバーベキュー。
        みかんを10個食べた人。ベンチで一杯かげんでお昼寝する人。みかんの
        木に囲まれてのんびり時間を過ごしました。バーベキュー・みかん・コー
        ヒーとお腹が一杯になりました。帰りはみかんや柿を買ってお荷物が一杯。
        みんな満足!美味しかったあ〜!

        
        2010年10月31日 大仏鉄道遺構ハイク 参加者14名
        昨日までの台風14号騒ぎがウソのように青空まで見せたハイキング
        日和になりました。写真は、大仏駅跡に創られた記念公園でのワン
        ショット。佐保川の川底に残る橋台の基礎を見たり、石積みやレンガ
        作りの鉄道の下をくぐるトンネルを見たりしてSLの昔を思いながら楽
        しく賑やかに加茂駅まで歩きました。

             
        2010年10月24日 滝畑48滝〜槇尾山 参加5名
       和泉山脈から流れ出る名瀑、稚児滝・光滝・荒滝・御光滝・夫婦滝と
       歩いてきました。マイナスイオンを一杯あびてきました。

  
        
        2010年10月23日 堡塁岩・クライミング 参加者4名。
        堡塁岩は秋風、さわやかで最高のクライミング日和でした。
        クライミング例会が久しぶりだったので、登れるかどうか心配だったけれど、
        一応課題もこなせて満足!満足!やっぱり外岩は楽しいなぁ〜

    
     2010年10月17日(日) 倶留尊山 参加者4人
    中太郎〜西浦峠〜倶留尊山に行ってきました
    西浦峠からの登山者は少なく5名のパーティーと単独の下山者に会った
    だけでした。倶留尊山〜曽爾高原は大勢の登山者と観光客で賑わって
    いました。紅葉もススキも見ごろには少し早い様でしたが、秋の景色を楽
    しんで来ました。

    
    2010年10月16〜17日 初級登山教室実山行・三峰山/学能堂山
    参加者7名
    みつえ青少年旅行村にテントを張り、三峰山・学能堂山に登りました。
    学能堂山はメジャーな山ではないのか貸切状態。山頂は360度の展望
    が有り、地図を見て山の名前を確認し、少し紅葉(?)した木々とススキ
    を眺めて秋の山を楽しみました。おまけでマツタケ入りの雑炊も食べ、秋
    の味覚も楽しんだテント泊でした。

    
    2010年10月2日・3日(土・日)奈良県連交流山行白山 総参加者16名
    奈良ハイキングクラブからは3名の参加 
    雨の予報がでていましたが、みんなの気合いで雨天をふきとばしました。
    総参加者が16人と、ちょっと少なかったのですが、その分繋がりの濃い
    交流山行になりました。

    
    2010年10月10日(日) スケッチハイキング・香具山から藤原京跡
    参加者6名 / 昨夜からの豪雨が奇跡的に上がって、素敵に楽しいス
    ケッチ山行になりました。見渡す限りのホテイアオイの花園から始まり、
    コスモス畑も、キバナコスモスの草原も私たちの心をいやしてくれまし
    た。写真は天香具山の頂上に鎮座する国常立神社本殿の前のワン
    ショットです。


    
    2010年10月3日 奈良ハイク35周年記念・鷲峰山 参加12名
    鷲峰山は奈良ハイキングクラブ発祥の地、と言うことで最古会員の
    案内で記念山行を行いました、残念ながらちょつと寂しい人数でし
    たが、大々的には40周年にと、言うことで少人数で35年をお祝い
    しました。
    会員の皆さん、これからも例会にどんどん参加し、奈良ハイキング
    クラブを大きく、たくましく盛り上げてください。

    
    2010年9月26日 (日)奈良県連が主催する第20回チャレンジハイク
    総勢54名・奈良ハイキングクラブからは6名が参加
    あの暑い暑い夏を忘れるような、快適なハイキング日和に恵まれて、
    こっからの仲間達も、県連の仲間達も爽やかな汗を流しました。
    北に須磨・六甲の山々、南に鳴門大橋と四国の山脈みを眺める大展望
    は、時間のたつのを忘れさせてくれました。

    
    2010年9月12日 初級登山教室地図山行 額田山 参加者10人
    60%の雨予報が晴れに変わり・・・暑かった!登りの辻子谷は舗装の
    急な登りがあり、道路の熱さも加わり少々バテ気味。 でも皆さん地図
    とコンパスのお勉強、しっかりしてくれました。今後の例会も地図とコン
    パス持参して、早く地図になれてください。

    
    2010年9月12日 須磨アルプス・桶居山・鷹ノ巣山 参加者4名
    CLの常ちゃんが急用で、助っ人を引き受けたのが、良かったのか悪か
    ったのか?! 木陰で体を冷やし冷やしの山行でした。
    エスケープルートの馬の背も百闃竄ノ負けず劣らず日陰なしです。
    岩場大好きな私ですが、今度行くときは、「冬にして!」 7月末に下見。
    そして今日。2度も炎熱○○○を歩いたCLM田さんに拍手!!!!
 
    
    2010年9月5日 県連広域捜査訓練 三の公流域
    県連の広域捜索訓練三の公で行われ、奈良HCはこぶしの会と西大和
    山の会との合同チーム。
    本部の指令は「まず、馬の鞍峰まで上がり、下山しながら捜索を開始
    せよ!」とのこと。急登、メッチャしんどかったです。上まで上がったら、
    「合同チームは下山に時間がかかるから、すみやかに下山に集中せ
    よ!」とのご指示。急坂を休憩もそこそこと言うハードな訓練でした。
    途中でヒルの襲撃にも(やっぱり)あいました。 中継地点の無線機が
    役に立ち、「回数を重ねるごとにうまくなっていく」とは、毎回参加のS子
    さんの評価でした。他の会のみなさんとの山行もまた楽しいものです。

    
    2010年9月5日 世界遺産春日奥山とウグイスの滝 13名
    もう、秋が始まっているはずなのに燃えるような、暑い暑い残暑の一日
    でした。それでも山のみどりは、優しくみんなを受け入れてくれて、涼し
    さもひとしお、のんびりと楽しいハイキングになりました。今人数を数え
    てみると、?あれ、一人足りない。誰かな。

    
    2010年8月29日 鈴鹿神崎川支流 白滝谷 沢登り 参加者5人
    下界は猛暑、沢の中は天然クーラー、夏はやっぱり沢ですね〜!

    
    2010年8月19日〜22日 夏山登山バス・南八ケ岳 参加者18人
    しっかり、岩トレを!・・・と脅かされて参加のみなさん!
    はじめ、へっぴり腰のだれかさんも「岩っておもしろいですね!」との声。
    岩場。鎖場。はしごをものともせず、十分楽しんだ、みなさん!
    なかなかの岩場ワークでしたよ!

    
    2010年8月8日 リトル比良 参加9名
    Cコースの例会長丁場でビビッたけど心地よい風にあおられながらどうに
    か歩くことが出来ました。
    岳観音堂跡を過ぎた展望所から琵琶湖の向うに伊吹山が見えました。
    かすかに写っていますがわかりますか?

    
    2010年8月8日 錫杖ケ岳 参加者10人
    鎖場が数ヶ所あり、M山軍曹の鎖場の登り方下り方の猛特訓がありました。
    鎖場が初めての新人さんには良い経験になった事と思います。

    
    2010年7月24〜25日 伊吹山夜間登山 5名参加
    雷が少し心配でしたが、19時出発で伊吹山ナイトハイ
    キングを楽しんできました。
    まるで秋の山を歩いているような爽やかな登山でした。
    お月様がとても明るくヘッドライトなしでも歩けそうなくら
    いでした。夜景が素晴らしく、おまけに5合目からは山麓
    の花火大会も鑑賞でき、翌朝のご来光もばっちりでした。
    ホタルも少し見ることができましたよ。

    
    2010年7月4日 東海自然歩道 bP5 原山〜月ヶ瀬口 参加6名
    和束町原山から月ヶ瀬口まで歩きました。天気予報は曇りでしたが昼すぎ
    からは日差しがふりそそぎ蒸し暑さを掻き立てました。そのような中で様々
    な花が疲れを癒してくれました。

    

    
    2010年6月6日 クリーンハイク・竜王山コース・参加者12名
                         矢田山コース 参加24名(一般10名)
    両コースとも大勢の方が参加してくださいました。登山道には殆どごみ
    を見かけなくなりました。30年前の登山道を思うと夢のようです。
    ゴミがないと寂しいねと言いながら歩きましたが、続けることの大切さを
    つくづく感じながら歩きました。
    今日1日心もお天気も晴れ晴れ、皆さん、大変お疲れさまでした。

     
     2010年5月30日 南鈴鹿縦走 鈴鹿峠〜那須ヶ原山 参加14名
     何回も計画倒れになってきた南鈴鹿縦走です。本当は鈴鹿峠から油日
     岳まで行くのでしょうが、私(達)には那須が原山までで精一杯です。
     360度の展望の高畑山でお弁当。美味しかったあ〜!南鈴鹿は高度は
     低いですが、痩せ尾根、崩れ安い砂岩の道は変化に富んで面白い山です。
     タニウツギ、ベニドウダン、シャクナゲ、蓮華つつじの花が登山道のあち
     こちで見られ疲れを休めてくれました。


     
     2010年5月14日夜〜16日 石鎚山・瓶が森 参加12名
     フェリーで東予港につき、ロープウェイで山頂成就駅8時出発。コースタイ
     ムより早く歩け、鎖場も思ったより早く通過できて天狗岳に上る時間も取
     れました。ニノ鎖小屋の下に荷物をおいて巻いて行ったのですが、荷物が
     無いのにしんどかったこと。今年初めての縦走でした。

     

    
    2010年5月9日 搬出訓練 稲佐山 参加6名
    県連の搬出講習会に参加してきました。
    すっきり晴れ渡った青空のもと、伊那佐山山頂までハイキングを楽しみ
    ました。昼食後、レジャーシートやザックを使った簡易担架・ストックを
    使った松葉杖・ザックを使った背負子の作り方などを教えていただきました。

       
    2010年4月25日 釈迦ケ岳 5人
    釈迦岳山頂にて。花も天気も申し分なし。
    管理者のミスで掲載が遅れたことをお詫びします。許してね〜!

    
    2010年5月2日 住塚・国見山 参加者7名 五月晴れを堪能しました。
    岩壁が続く屏風岩から、その奥にそびえる住塚山、国見山。
    昔は奈良ハイクの定番メニューでした。五月晴れでよかったよかった。
    台高の見晴らしも最高だったでしょうね。
    
    2010年4月24日 東海自然歩道14 参加者7名
    今日は、比叡山バスターミナルから弁天堂、夢見ケ丘を経由して近江神宮、
    三井寺、JR大津駅まで歩きました。思ったより風が冷たく、長丁場でした。


    
    2010年4月18日 蓬莱峡屏風岩クライミング 6名
    初歩から始めるクライミング。でも、初歩の人がいなく
    て、中級のロングコースが主力になって、久しぶりに
    参加し私はけちょんけちょんに疲れて「もう死にそう」
    になりました。やっぱりこれからはもっと体を慣らして
    おかないと駄目ですね。
    頂上真ん中にNリーダー。壁の左にMさん右に登攀
    中のTさん下の2人はNさんとTさん

    
    2010年4月18日 有馬三山 参加者12名
    有馬温泉の中にある登山口から落葉山、灰形山、湯槽谷山、おまけの高尾
    山と縦走して、湯槽谷を通り有馬温泉まで歩いてきました。湯槽谷山は階段
    の急な登りがあり、思っていた以上のハードコース。おかげで有馬の湯槽
    谷山の気持ちよかった事。

    
    2010年4月10日 額井岳〜戒場山 参加者は6名。
    珍しく、男女の比率が半々。大和富士といわれる額井岳はやはり眺める
    山か。数十年前の印象からしたら、頂上の眺めは少しましか。生駒山も
    見えてました。タムシバが見事に咲いていました。

    
    2010年4月4日 箕作山、太郎坊山 参加16名(うち家族1名)
    狭い山頂でハイポーズ!ドアップにも負けないパワーです。
    コースは市辺駅〜万葉の森船岡山〜岩戸山13仏〜小脇山〜箕作山〜
    太郎坊山〜太郎坊神社〜太郎坊駅。太郎坊はお祭りでお練り行列の鐘が
    山中まで響き渡ります。山頂からお練りを眺め、下りてくると参道で到着さ
    れたお練りのご一行さまがご休憩中。思わぬお祭りに出あえて嬉しい気持
    です。桜も咲き始めた村の楽しい一日を体感してきました。

    
    2010年3月28日 奈良ハイキングクラブ第36回定期総会 参加30名
    今日、郡山は桜祭りで大賑わい。会場3の丸会館の窓の下時代行列が
    通ったり大砲の空砲の音が突然どどどどんと鳴ってびっくりしたり、とても
    賑やかな一日でした。総会もこれに負けじと、意見や質問がどんどん出
    て、活発なそして有意義な総会となりました。明日からは36期の第一歩
    を踏み出します。

    
    2010年3月21日 東海自然歩道13 郷の口〜原山コース 参加者5名
    今回は、宇治田原から鷲峰山を経由して和束町の原山まで歩きました。
    昨夜来の強風はおさまったものの猛烈な黄砂で、琵琶湖から比叡山まで
    見えるという鷲峰山の山頂からは、黄色く霞んだ山なみがその先の想像を
    掻き立ててくれるのみでした。しかし、金胎寺社務所のボランティアの親切・
    丁寧なガイドで楽しいひと時を過ごすことができました。

     
     2010年3月18日 木津・鹿背山城跡 参加9人
     近鉄高の原から100円のきのつバスに乗って鹿脊山で下車、今日は
     暖かい小春日和。道端には水仙が咲き、ツクシが筆の穂をのぞかせ、
     しでこぶしがピンクの花で迎えてくれるハイキング日和。こんな所にこん
     なに大規模な山城があったのには驚きました。
     一番上の城郭の広場でお弁当を拡げたあと、楽しいおしゃべりに時間
     の経つのを忘れて、バスの時間に遅れそうになりました。

     
     2010年3月14日 中山連山 参加12名
     阪急山本駅から中山最高峰〜中山寺奥の院〜夫婦岩〜中山寺〜中山
     駅と歩きました。ぽかぽか陽気で山は超満員、賑わっていました。展望も
     よく、伊丹空港から飛行機が飛び立つのも見られました。ちょっとした岩
     場もあって面白かったです。
     楽しみにしていた中山寺の梅は一週間遅くて、ちょっと淋しい梅林でした。

     
     2010年3月7日 県連総会 
     奈良県勤労者山岳連盟第34回定期総会は、3月7日、奈良県生涯
     学習センターで開かれ、活動総括と、新年度の活動方針が審議され
     ました。奈良ハイキングクラブからは4名が参加しました。

     
     2010年2月28日 東海自然歩道13 参加者10人
     今回は、京阪宇治駅から宇治上神社、天ケ瀬吊り橋を経由して白山神社
     からくつは池自然公園、宇治田原町の郷の口まで約11Kmをのんびりと
     歩きました。少し風が冷たかったけれど、なかなかいいコースで楽しめました。

     
      2010年2月21日 三峰山 参加者6人
     今年最後の樹氷を見ようと例会で三峰山を企画しました。
     バスの車窓から山の上がうっすらと白くなっているのが見えます。期待に
     胸がふくらみます。みつえ青少年旅行村で登山の準備をして出発、不動
     滝を過ぎると登山道が凍っていてすべるので、アイゼンを装着。
      男性3人は、登山靴のまま我慢して登ります。
     新しくなった避難小屋をすぎると待望の樹氷が現われて来ました。樹氷の
     トンネルや周りにはきれいな雪の花が咲いています。山頂で景色を楽しみ
     ながら昼食。下りは別の道をのんびりと行きます。林道のすぐ横に新しい
     小屋があり見学しました。休憩をいれて5時間とのんびりとした1日でした。

     
     2010年2月7日 紀泉アルプス雲山峰 参加者22名
     大人数での山行でした。快晴に恵まれ、空気が澄んでいて関空から鳴門
     大橋まで(もちろん淡路島から四国も)見通すことが出来、楽しい山行を
     満喫しました。

     
     2010年1月31日 雪山に親しむ 湖北七七頭ガ岳 参加者10人
     集合と同時に雨?がっかりしながらの出発。北に進むと雨は上がり、
     登山口から雪はたっぷり!トレースはあるものの、水分多めの雪に
     どぼどぼ沈み、悪戦苦闘の雪山トレ!
     SLからは雪山の歩き方についての講習もあり!先頭を交代しながら
     頂上へ。1m以上はあったよネ!下山はしっかりアイゼントレ!さらに
     緩んだ雪にハマりつつも笑顔いっぱい。「楽しかったな〜」の言葉が
     帰りの車の中で何度も出るほど、どっぷり雪に親しんだ山行でした。

     
     2010年1月25日 東海自然歩道J 参加者13名
     快晴の中石山から宇治までの長丁場を頑張りました。岩間寺から急坂を
     下りると、まばゆい日差しの中のどかな山里が迎えてくれました。

     
     2010年1月25日 アイゼンワーク実山行 三峰山 参加9名
     晴天のもと、霧氷で有名な三峰山に行ってきました。
     先週半ば暖かかったため、残念ながら雪は少なくアイゼンワークの練習
     にはなりませんでしたが、自然の造形美を堪能しました。

      
      1月17日(日) 志貴山恩智越 参加者7名
      M教授の講義を聞きながら、信貴山から高安山、恩智神社を
      経て近鉄大阪線の恩智駅まで歩いてきました。まずは信貴山
      朝護孫子寺山門前にてSさんから頂いた寅饅頭をいただきな
      がら ハイチーズ!

      
      2010年1月16日(土)県連自然保護委員会・バードウォッチング
      参加者21名、うち奈良ハイキングクラブ3名。
      奈良野鳥の会の揉井さんから説明を受け、水上池→うわなべ池
      の周りを水鳥を中心にウオッチング。この時期は奈良ではマガモ
      が一番多いそうです。マガモ、小ガモ、尾長ガモ、カルガモ、バン、
      大バン、カワウ、アオサギ、大サギ、カイツブリなどの水鳥、アオジ
      椋鳥、ケリ、セグロセキレイ、アトリ、ホオジロ、メジロ、つぐみ、鶯、
      キジバトなど37種も見る事が出来ました。カワセミも2カ所で見つ
      けてみんなで感激!

      
      2010年1月3日 初詣はしごハイク 参加者19人
      あけましておめでとうございます。
      恒例の初詣ハイク、珍しく、男性が8名も参加しての19名。心配
      していた天候もあまり寒くもなく、まあ冬場としては快適と言っていい
      天候でした。神社ばかりでなく、クリーンハイクでお馴染みの竜王山
      や周辺のオオヤマト古墳群を眺めながらの神社めぐり、途中には100
      円ショップでショッピングまで楽しめたハイキングでした。