2009年 例会山行

      
      2009年12月20日 東海自然歩道10 大津〜南郷洗堰 参加者9名
      寒風吹きすさぶ中東海自然歩道を歩きました。今回は、滋賀の大津駅か
      ら音羽山経由で石山寺から南郷洗堰まで。
      大津の町をちょっと外れて東海自然歩道に入ると静かな自然林のお山歩
      (おさんぽ)道。逢坂の関を過ぎ国道の陸橋を渡ると音羽山への登り。
      びわ湖の向うに三上山。青い湖面にさざ波とヨットが浮かび絵のよう。
      雪を頂いた伊吹山や比良の山。反対側には比叡山や愛宕山。冷たい風
      に追われ頂上では記念撮影して早々に退散。休憩広場で昼食。
      松尾芭蕉の庵・幻住庵、石山寺とたどり南郷洗堰まで約20キロを歩きました。


      
      2009年12月12日(土) 瓢箪崩山 参加6名
      京都・大原戸寺から江文峠を通り瓢箪崩山に登ってきました。
      反対側は金毘羅山、正面に比叡の山並みが高くそびえます。
      手入れの行き届いた北山杉の林や、ふかふかの落ち葉の道を
      楽しみながら、初冬の京都の山歩きを楽しみました。
      
                                                  
      2009年12月5日(土)・6日(日) 09年を締めくくる「納山会」 
      参加18名 5日・由良ヶ岳とカニ・フルコース 6日・鍋塚〜大江山
      稜線散策コース。 先ず、5日・出発の時は、雨。天気予報も雨。
      観光旅行に変更かと、リーダーはしきりに心配していましたがなんと、
      トンネルを抜けると青空が広がっているではありませんか!なぁんて
      行いがいいんでしょう!由良ヶ岳からは、日本海に流れ込む由良川
      に架けられた細い鉄橋を渡るオモチャのような1両編成の電車や、
      天橋立もきれいに 見えました。

      
      6日・由良荘からもらったお土産のカニをバスに積んで、由良荘に別
      れを告げて、大江山に向かいました。
      カニをお腹いっぱい食べ、楽しくすごした次の日は、すこ〜し楽チン
      コースを組みました。マイクロバスで稜線まで上がってもらい、稜線漫
      歩です。稜線歩きは展望もよく、気持よく歩きました。
                            −−−−−では、来年もよろしく。
      
      
      2009年11月29日(日) 鳥居大文字山 参加12名
      下見の下見までして万全を整えたのに、大文字登山口で迷ってしまい
      ました。竹藪の中からの登山口で、年々竹の成長で道の様子が変わ
      ります。・・と言い訳をして・・・火床は木を組むのではなく、松明をその
      まま火台に突き立てるそうです。火床からは京都盆地が一望!!
      晩秋の京都をたっぷり楽しんだ一日でした。
 
      
      2009年11月22日(日) 大原〜比叡山・東海自然歩道 第9回
      参加10名 大原から仰木峠へ、落葉松の見事な黄葉(こうよう)の
      林を過ぎて、程なく比叡山延暦寺にたどり着きました。ここは釈迦堂
      の近くのお堂です。楓の紅葉がコケの緑と相俟って、素晴らしい景観
      に思わず記念撮影をしました。

      
      2009年11月18日(水) 平日山行 山城森林公園・三上山 参加8名
      三上山と書いて「さんじょぅさん」と読みます。標高473.3b、低い里山
      ですが、頂上の展望台からは360度の展望が楽しめます。曇り空で風
      が冷たかったのですが、アプローチの紅葉も見頃で楽しめました。
      途中の恭仁京跡や海住山寺でも紅葉の季節、秋をたっぷり楽しみました。


      
      2009年11月8日(日) 六甲・摩耶山〜長峰山 参加6名 
      この日は六甲全山縦走と重なり2000人が参加されていたとか。
      私達は縦走の人達に道を譲りながら、摩耶山から長峰山まで秋の
      一日を楽しんできました。爽やかな秋晴れに恵まれて快適な1日でした。

     
     2009年11月7日(土) クライミングiN 金比羅 参加5名
     田中さんの復活CLで、金毘羅岩に行ってきました。
     人数が5人だったので、いつもならタクシーなんだけれど、国際会館前
     からバスに乗りました。なのに、なぜか?バスには3人しか乗っていま
     せん。あれ?????と思ったら戸寺のバス停でタクシーから二人が…。
     と言うわけで、5人が「M岩」で、一日楽しく遊びました。

     
     2009年11月4日 曇取山 参加者9名
     平日山行で雲取山に行ってきました。バスが一日3便ほどなので、バスの
     時刻に合わせると、ゆっくり、ゆったりの山行でした。お絵かきタイムも3回
     もとってもらい、ゆっくりとスケッチすることができました。
     紅葉もちょうど見ごろ。小さい沢をたくさん渡りましたよ!

     
     2009年10月30日(金) 楽しく歌おう・山の歌声喫茶/県連と
     おおやまレンゲ山の会の共催 於・奈良市中部公民館・視聴覚室
     県連初めての伴奏付き「歌う会」で山の歌を思い切り歌いました。
     途中コーヒーor紅茶&ケーキタイムを挟んで2時間たっぷり。
     オオヤマレンゲ・門田さんお手製の「山の歌中心の歌集」ほぼ全部
     を歌いました。懐かしい歌、好きな歌・知らない歌など、門田さんの
     上手な歌唱指導のお陰で輪唱も楽しく上手にできました。

     
     2009年10月25日 クライミング 大津/千石岩 参加2名
     滋賀県・大津の千石岩に初めて行ってきました。
     西大津改め、大津京駅で降り、歩くこと30分。後半急登で、大汗をかき
     ました。 岩場は、こじんまりしていて、メチャすいていました。
     午前中、女性一人、午後、男性二人だけ!コースが、長くて、ハングに
     なっていて、結構大変でした。誰かさんが、二日酔いでドタキャン。
     結局二人の寂しい??? クライミングでした。

     
     2009年10月17〜18日 初級教育実山行 テント泊 蓬莱山 6名

     
     2009年10月18日 例会 スケッチ・初瀬街道・朝倉〜榛原 参加9名
     近鉄大和朝倉駅から榛原まで歩きました。街道はぽかぽか陽気のなか
     お祭りみこしで賑わっておりました。途中3ヶ所のビューポイントでアート
     スケッチタイム。のんびり優雅なアーチスト気分の一日でした。

     
     2009年10月11日例会 第8回東海自然歩道・鞍馬〜金比羅山〜
     三千院迄。参加9名。厳しい登りの末ようやく到着した金毘羅山山頂。
     快晴に恵まれて、一つ手前のピークからは、大原の里や比叡山、京都
     市内そして驚くことに生駒山まで素晴らしい展望を満喫しました。

     
     2009年10月3〜4日 県連交流山行 奈良H・Cからの参加者4名
     福井県と石川県の県境にある取立山・大長山・赤兎山に行ってきました。
     奈良を出発したときは雨模様でしたが、現地に到着すると晴れ。去年の
     交流山行では雨に泣かされましたが、どうやら今年は晴れ女、晴れ男が
     揃っていたようで、白山の峰々を心ゆくまで楽しむことが出来ました。
     
     
     2009年9月27日 県連行事 第19回チャレンジハイク 三重県経ヶ峰
     労山会員の参加総数46名 「内 奈良ハイク9名」 こっから関係17名
     涼しい風が駆け抜けるハイキング日和に恵まれて、60名の参加者が、
     一人の落伍者もなく、楽しいハイキングを楽しみ、爽やかな汗を流しました。
     
     
     2009年9月13日 京都北山 貴船山 12名参加
     涼を求めて貴船山に行ってきました。とても涼しかったです。
     貴船登山口から滝谷峠まではずっと沢に沿って歩きます。沢音がとても
     気持ち良かったんですが、2人が山蛭の標的になってしまいました。

     
     2009年9月6日 例会 初級教室地図とコンパス実山行 矢田丘陵 参加12名
     残暑(暑かった!)のなか民族公園から東明寺・子どもの森・まほろば展望台・
     矢田寺までコンパスと地図を持って勉強しながら歩きました。

     
     2009年8月23日 例会 東海自然歩道F 金閣寺〜鞍馬 参加12名
     7回目の今日は、金閣寺から鞍馬までの長丁場です。暑い京都の町の
     アスファルト舗装の長丁場、荷物を出来るだけ少なくししたつもりなのに、
     それでも暑さが足に応えるが、鞍馬の山道に入ったら、やっと涼しい山
     の風が疲れた体を優しく包んでくれました。
     鞍馬山から寺の山門まで降り、鞍馬の村の鞍馬温泉に浸かってやっと
     一息つきました。

          
     2009年8月22日 例会 沢・比良・奥の深谷 参加者7人
     3年ぶりくらいで沢の例会を実施することができました。例年、企画はして
     いたのですが参加者がなく中止になっていました。
     「沢が初めて」というメンバーもいたので、「比良の奥の深谷」に行ってき
     ました。朝から雨だったせいもあり、水量がずいぶん多かったのですが、
     入渓するころには雨もやみ。お昼頃にはお日様も顔を出してくれました。
     沢歩きでなければ見られない素晴らしい景色と水遊びを堪能しました。

     
     2009年7月23〜26日 夏山登山 唐松岳〜五竜岳 参加者16名
     今年の夏山登山バスは2泊3日の北アルプス入門コース。1日目はゴンドラ
     リフトを乗り継いで八方尾根から唐松岳へ。西日本では豪雨による被害が
     続発しているというのに何事もなく唐松小屋に到着。2日目はアルプス独
     特の岩稜の道を五竜へと向かいました。白岳を越えると五竜山荘はすぐ、
     小屋に荷物を置いて武田菱で有名な五龍岳山頂を目指しました。山頂か
     らはガスが視界を遮って、2年前の白馬岳をみることは出来ませんでした。
     写真は唐松山頂です。

     
     2009年7月19日 例会 東海自然歩道(6)参加6名
     今回は、高雄から金閣寺のコースです。梅雨最盛期で
     蒸し暑い山道をひたすら歩きました。一抹の涼しさをもた
     らしてくれたのがこの「菩提滝」です。ここで昼食をとりま
     したが、雨が降ったのは家に帰ってから、ラッキー!

     
     2009年7月12日 例会 夏山トレーニング・青根ヶ峰 参加6名
     大滝バス停から蜻蛉の滝を経て、青根ガ峰山頂(857.9)に登り、
     義経ゆかりの金峯神社などを見学しながら吉野駅まで歩きました。
      まだ梅雨も明けていないというのに、連日の真夏日が続いて、夏山
     トレーニンぐには最適???の1日でした。

     
     2009年7月5日 例会・夏山トレーニング 武奈ケ岳 参加9名
     曇り空、蒸し暑いがときおり風も通り、思ったより涼しい1日でした。
      とはいうものの、急登に汗びっしょり。バス停から「帰りたい!」とのた
     まうメンバーを励まし励まし登りつづけ、なんとかピークハントを果たしま
     した。そして、今度は降りなければ帰れない長い下山路、北比良峠から
     ダケ道を目指します。旧スキー場の建物は全部取り除かれ、池もどき湿
     原に姿を変えた八雲ケ原が寂しそうでした。 「あーしんどかった」
     
     
     2009年7月5日 初級山行・六甲地獄谷から風吹き岩  参加者9名
     蒸し暑く高座の滝に着いた時は既に汗びっしょり。でも、皆んな足取りも
     軽く地獄谷を登り、風吹き岩を目指しました。
      聞いていたまむしに合うこともなく、暑い熱い夏山の訓練でしたが、登
     り着いた風吹き岩は、神戸港から吹き上げてくる爽やかな風に吹かれて、
     まさに天国と地獄を味わえる山行でした。

     
     2009年6月26〜29日 第52回 国民平和大行進 参加者のべ14名
     (労山・2名 こぶし1名 HC4名)暑い熱い梅雨の中休み、300人の会員
     を抱える県連としては、あまり褒められた数でもありませんが、平和への
     ほだ火だけでも残すようにしなければ、と、歩きました。

     
     2009年6月28日 例会 東海自然歩道5回目嵐山から高雄です。参加者4名
     天気予報がハズレ快適に高雄まで歩きました。

     
     2009年6月27日(土)例会:クライミングを楽しむ「金毘羅岩でクライミング」
     参加者5名。程良い陽射しで、クライミング日和でした。
     初挑戦の方もいらっしゃいましたが、先輩方のご指導を受けながら、初日とは
     思えない程上達され、皆さんも楽しまれていました。クライミングを満喫した後、
     楽しんだ岩の前での集合写真です。

     
     2009年6月21日(日)例会:奈良坂〜当尾の石仏めぐり〜岩船寺へ
     参加者5名。 のんびり石仏めぐりだと甘く見ていたらとんでもない、距離は
     それほどなかったのかも知れませんが舗装道路を超スローペースで歩いた
     のでとても疲れました。この写真はまだ元気なころ。大門の石仏

     
     2009年6月14日(日曜日)例会 比良山系・権現山〜蓬莱山(1174.3m)
     参加者7名。 梅雨入り宣言があったのに、快晴に恵まれ、咲き乱れる
     タニウツギや紅ドウダンツツジに迎えられて爽やかな一日を過ごすことが
     出来ました。

     
     上・全国一斉クリーンハイキング・竜王山コース 
     下・全国一斉クリーンハイキング・矢田山コース
     
     2009年6月7日 日本勤労者山岳連盟・全国一斉クリーンハイキング
     参加者・矢田山コース23名&犬1匹       拾ったゴミ15キロ
          ・竜王山コース16名(うち、一般5名)  拾ったゴミ9.4キロ
      今年、矢田山コースは、たくさんの参加者で、にぎやかに歩きました。
     ハイキングコースのゴミはとても少なく、本当に綺麗になっているのですが、
     車が入れる林道の谷間には相変わらず粗大ゴミの投棄が目立ちます。
     気になりながらもどうする事もできず、行政の処理を待つしか有りません。
      解散してしてから集合写真を撮ることを思い出し、帰りかけた人を呼び戻
     したのですが・・・写っていない5人の方、申訳ありません。
      竜王山コースも登山道のゴミはほとんど無く、登山者の環境保全への意識
     ずいぶん高まってきているようです。今年は、天理市の担当窓口の方にいろ
     いろと気を遣って頂き大変助かりました。一般からも5名の参加がありました。
      しかし、残念なことに、車の入れる林道沿いの谷間には、大型ゴミの不法
     投棄が絶えません。これからは、登山者よりもドライバーの再教育が必要で
     はないかと思います。

     
     2009年5月31日 例会 三石山 (739m)参加者8名 朝から雨が長引く。
      駅を下りて傘やら雨具やらを引っ張り出したものの、歩き出した頃には上
     がるが、 雨露払い?で、結構ビショビショになりながらも頂上を目指す。
     残念ながら頂上はもやの中。下山路もジャングル探検隊さながらに枝葉を
     払いながら。「雨もまた楽し」とやせ我慢。
     最後は、無料の郷土資料館での歴史勉強付でした。

     
     2009年5月22〜24日 例会 韓国済州島・ハルラ山  参加者13名
     岩とジャリだらけの道を往復約19Km 10時間。山頂はあいにくの天気
     (何も見えなかった)でしたが達成感と満足感、そして韓国の人々のパ
     ワーに圧倒された一日でした。

     
     2009年5月3日 例会 藤原岳 6人
     薄曇ながらまずまずの天気。福寿草が1輪残っていてみんなびっくり。
     一人静、山吹草が咲いていました。長老リーダーの健脚に脱帽。

     
     2009年4月29日 例会・マイクロバス山行・湖北・大御影山 参加28名
     快晴に恵まれて、旧若者28名。イワカガミ、イワウチワ、シャクナゲ、カタクリ、
     バイカオウレン、オオカメノキ、タムシバ、など春を代表する花々に迎えられて
     みんな心から楽しむことができました。満足満足

     
     2009年4月26日 例会:京都北山 品谷山 参加者:8名
     雨に煙る京都北山を歩いてきました。集合場所の出町柳では雨のことなんて
     大して心配していなかったのに、北に向うにしたがってだんだん雲行きが怪し
     くなってきて、とうとうバスの中で雨具の準備が必要に・・・・
     結局1日中冷たい雨に降られましたが、雨の中の新緑はとても綺麗でした。

        
     2009年4月19日 例会 クライミング 不動岩 
     いよいよ、外岩シーズン到来です。今季初は、初級教室で「行っといで〜」
     とお勧めを受けたM田さんをお迎えし不動岩で実施。
     初めてで緊張気味のM田さん、東稜からの初チャレンジの様子です。

       
    2009年4月18日 例会 東海道自然歩道4 大原野〜嵐山 参加7名
    南春日町でバスを下り、大原野神社、松尾大社など古刹を巡りながら
    車の通る道を嵐山まで歩きました。

     
     2009年4月12日 例会 大岩ヶ岳 参加 12人   
     初夏を思わせる陽気でした。桜とツツジが見事に咲いていました。
  
     
     2009年4月5日 例会 大文字山 桜見山行 参加者13名
     春霞の京都市内を大文字山の火床から眺めました。市内の桜はみごろで、
     山裾の桜はまだまだ。大文字山から哲学の道を通って平安神宮まで春の京都を
     楽しんできました

     
     2009年3月29日・奈良ハイキングクラブ第35回定期総会・参加29名
     総会は毎年3月の最後の日曜日、郡山城の桜開花に合わせて、お城祭りで
     郡山は大賑わいの日。今年は寒波の所為で3分咲きだが総会場の三の丸
     周辺は時代行列を見物する人たちで賑やかでした。
     前年度の活動報告、新年度の活動方針、新しい役員の選出等々充実した
     議事を済ませて、予定の17時ぎりぎりまでかかって終わりました。
     会員のみなさん、新年度も力を合わせて、活発な登山活動を奨めましょう。
     
     
     2009年3月15日 例会 源氏物語・宇治十帖を歩く 参加12名
     北風・お日様日よりの中、天ヶ瀬ダム・天ヶ瀬森林公園と一汗かきました。
     のんびり歩きでも最後は「ああくたびれた」とお団子やさんに。    

     
     2009年3月11日 例会 平日山行・高円山〜春日奥山遊歩道 参加12名
     高円山火床への道は落ち葉の散り敷く足に優しい道、高円山の2等3角点を
     過ぎるとすぐドライブウエイ。自動車専用道路ですから、歩行禁止の立て札と、
     こちら地獄谷の道標が仲良く立っている。
      地獄谷新池のほとりで賑やかにお弁当。その後春日石窟仏を拝んで芳山の
     交番から奥山遊歩道に入る。第2室戸台風で倒れた「春日大杉」の跡をみて、
     帰りに県庁に立ち寄り、残骸を輪切りにして、歴史を書き込んだ年輪に感嘆し
     た後解散。なかなかおもしろいのんびりハイキングでした。

     
     2009年3月8日 例会 東海自然歩道(3)原立石から金蔵寺 参加12名
     天気予報が大きく外れ絶好の天候のなか東海自然歩道を高槻から金蔵寺まで
     歩きました。

     
     2009年3月1日 例会 湖南アルプス矢筈ケ岳 参加15名(一般2名含)
     快晴の一日、久々の山歩きを堪能してきました。
     太神山の石段はきつかったけど、笹間が岳から見た琵琶湖がきれいでした。

     
     2009年2月15日 冬のマイクロバス例会 雪の綿向山 参加・15名
     綿向山は、1110b。霧氷が美しいことで知られた山ですが、昨日14日は4月
     下旬の暖かさ。さて雪は残っているかなあと、心配しながらのハイキングになり
     ました。さすがに頂上ちかくの北斜面にはこんな写真が撮れるほど残ってはい
     ましたが、残念ながら頂上のケルン周辺には全然雪はみられず、残念でした。
     それにしても、雪山に来て、大汗かいて登ったのは変な具合でした。

     
     2009年2月8日 例会 東海自然歩道 竜王山〜摂津峡 13人
     13名参加。ランクAでしたが、健脚コースを取り、けっこうきつい所もありましたが、
     いい陽気と自然林がいっぱいのコースを楽しむことができました。

     
     2009年2月1日 県連・自然保護委員会 二上山周辺バードウォッチング
     総勢46名、奈良ハイキングクラブからは5名参加。
      昨日までとはうってかわって、冬型の寒い一日となりましたが二上山雌岳
     まで、いろいろな小鳥に出会えました。途中、傘堂の隣にある大池では今日
     のメインになる沢山の水鳥、中でも水辺の宝石と言われるカワセミに出会
     えたのが幸せでした。 

     
     2009年2月1日(日) 例会 鈴鹿・雲母峰 参加者13人
     雪山でアイゼンワークの練習もできれば、と思っていましたが、ここ2/3日の
     暖かさで雪が消えかけていました。2峰にはほとんどぜろ、2峰から頂上までは
     うっすらと雪化粧でした。雲母峰1峰頂上で、やっと雪を踏んで歩くことができま
     した。次は、サクッサクッというアイゼンの音を楽しみたいですね。

     
     2009年1月30日 (金)平日山行、奈良公園の巨樹・巨木を訪ねる 参加15名
     天気予報が雨、雨と広い範囲の雨模様を告げている中、奈良はなんと暖かい
     冬支度では汗ばむほどの小春日和。のんびりと、巨樹を求めていつもとは違った
     目線でのハイキングを楽しみました。
      こうして、改めて奈良公園を歩くと、本当に奈良公園はすごい自然が残ってい
     るところです。興福寺から春日大社、若草山の麓を通り、大仏殿までの4時間
     ほどをこころから楽しむことができました。

     
     2009年1月25日 例会 東海自然歩道・箕面から忍頂寺へ 参加10名
     東海自然歩道をのんびり歩きましょう。今日はその第1弾。と言うことで最初は
     のんびりでしたが、途中の上り下りが意外と大変で、みんなぐったりと疲れてし
     まい、忍頂寺まで後30分の行程を残してタイムリミット。上音羽のバス停から
     千里中央へ出て帰ることになりました。 

     
     2009年1月25日 初級登山教室アイゼンワーク 比良山系・権現山 7名
     初級登山教室・アイゼンワーク。冬型の気圧配置にもかかわらず比良山系は
     快晴に恵まれました。お昼の豚汁うどん鍋もふうふうといいながら完食。
      アイゼンワークも完璧にこなして、いざ本番へ。

     
     2009年1月18日 例会 比叡山・雲母越 参加者5名。
     雨が心配されましたが、午後少し降った程度で、予定通りのコースを歩きました。
     展望台からは曇っていましたが比良の山々が見渡せる絶景を楽しみました。
     山道は雪が少し積もっていました。撮影場所は天台宗の総本山延暦寺の阿弥
     陀堂の前です。

     
     2009年1月4日日曜日 恒例初詣ハイキング 神武東征伝説の道を歩く。
     参加者12名。榛原駅で「あけましておめでとう」の声が交差して、新年の感覚が
     蘇ってくる。何しろ今日は初詣だからね。飛び込み参加が一人あって、12名、
     賑やかにあちこちの村にある鎮守の森を目指して歩く。最初の宇陀水分神社は
     荘厳な参道を持つ神社だ。三十八(みそはと読むらしい)神社にも4/5百年か
     と思われる杉の古木が立っていた。次の八坂神社は、巨大なケヤキの切り株や
     杉の切り株が残っており、元鎮守の森の面影が想像されたが、管理する人によ
     ってこんなにも違うのかと悲しかった。八咫烏神社には神武東征のときに道案内
     をした3本足の烏の石像が愛嬌を振りまいていたが、なぜ3本足なんでしょう。
     写真は、伊那佐山山頂に祀られている都賀那岐神社、台風7号で押しつぶされ
     ていた軒先も綺麗に修復されていて、威厳を取り戻していました。