2008年 例会山行

     
     2008年12月7日 例会 屏風岩 岩場歩きと初級クライミング 参加7名
     裏六甲の蓬莱峡で岩場のこなし方と、ロープワーク、そして、初級のクライミング
     を楽しみました。岩場歩きは大屏風の下降路で、クライミングは、右フェースのチ
     ョックストーンと正面フェース。初めは怖がっていた初級受講者の方も慣れるに
     従って、むずかしいルートもこなせるようになって大満足でした。
     これでアルプスの岩場に出逢っても安心ですね。

     
     2008年11月29〜30日 納山会 京都美山・Aコース・芦生の森ハイキング
     Bコース・白尾山登山−−参加者22名(Aコース・13名/Bコース9名1名は
     宿舎で待機)
     実行委員がしっかりと予定を組んでくれたおかげで、総てが予定通りにきっち
     り運んで、無駄なく楽しく過ごすことができました。AコースとBコースが、宿舎
     に帰り着く時間まで同時という見事さ。本当に楽しい納山会になりました。 

     
     2008年11月21〜24日 小豆島・吉田岩 クライミング 参加5名
     小豆島へクライミングに行ってきました。お天気にも恵まれ、たくさん遊んできました。


     
     2008年11月20日 参加10名
     二上山パーク公園のなが〜い階段を登り、自然林の森の小道を雄岳の鞍部に上り
     ました。雌岳の下の東屋でリーダーさんが豚汁をご馳走してくださいました。あったか
     くて美味しかったです。下りは岩屋峠から祐泉寺に下りました。風は冷たかったです
     が、お天気がよくて奈良盆地や周りの山々の展望を楽しみました。

     
     2008年11月8日 県連主催・ハイキンク・セルフレスキュー講習会 参加者5名
     紅葉のきれいな生駒山麓公園でありました。雨だったので講習も実技も部屋で
     したが、最後は雨上がりの公園でロープを使っての実技をしました。
     画面は、男性傷病者を女性が背負っているところ

     
      2008年11月9日(日)例会 伏見稲荷〜清水山 京都トレイル東山コース 参加7名
      写真の場所は、「将軍塚」、征夷大将軍坂上田村麻呂の甲冑が埋められた塚の
     有るところです。
      京都東山一帯に伸びている山並みに登行意欲がわいてきて、足並みもリズムに
     乗ってきます。時々道路を横切ったりしますが、これは山を削って道がつけられて
     いるからです。山にはミズナラやシイの木が茂り、落ちたどんぐりを踏むパチパチと
     言う音に心がはずみますが、“熊さんにあげたら喜ぶだろうなあ”ともったいない気
     もします。このコースは伏見稲荷神社から始まり、皇室の墓が集まった「王家の谷」
     のようなコースでした。

     
     2008年11月2日 例会 貝が平山 参加9名
     玉立橋バス停から東海自然歩道を歩き貝が平山に登りました。風が冷たくて晩秋
     の訪れを感じます。杉林の急坂を喘ぎながら登り、途中で化石を掘りながら昼食。
     いい物を見つけようと、みんな夢中で化石を掘りました。
     
      
      2008年10月25日〜26日 県連交流山行・鉢伏山&氷ノ山 7名
      総勢22名のうち奈良ハイクからは7名が参加しました。
      あいにくのお天気でしたが、県連の山仲間の皆さんと親しくお話することができ
      楽しい2日間を過ごすことができました。
      日程があえば、また県連主催の山行に参加してみようと思います。

      
      2008年10月18〜19日 企画部企画山行 恵那山 7名
      本山さんの前のお住まいの千葉労山「らんたん」の会の方々11人と頂上で合流。
      下山は、11+7で、登ってくる人の邪魔にならないように、間を空けながら、交流
      しながら。なかなか有意義な交流山行でした。

      
      2008年10月12日 例会 小谷山 10名 
      織田信長の妹、お市の方を妻に娶りながら、天下統一を目指す信長と徹底的
      に対立した浅井長政の居城・小谷城跡の残る小谷山を歩きました。
       浅井家3代の歴史と、義理の兄と闘わなければならなかった浅井長政の無
      念さが山の稜線に今も残ってるような山城の址でした。写真はお馬屋敷跡の横
      に残る馬洗い池を眺めている参加者達です。

      
      2008年10月4〜5日 初級登山教室 卒業テント泊山行 9名
      受講生5名とコーチ3名+会長の9名で比良山系の打見山、ホッケ山に行ってきま
      した。お天気もまずまず、星がとても綺麗で、卒業を祝福してくれているようでした。
       4月から始まった初級教室、ドキドキしながらの7ヶ月でしたが楽しい7ヶ月でもあ
      りました。これで一応卒業ということに・・・教育部の皆様。ありがとうございました。
      雪山が残っていますがどうぞヨロシク。(受講生代表)

      
      2008,年9月28日 県連チャレンジハイキング 大和富士・額井岳
      奈良ハイキングクラブからの参加11名
      朝からの曇り空で、雨を心配しながらのハイキングになりましたが、暑くなく、寒くなく、
      快適なハイキング日和でした。「こっから」の仲間は全部で13人。昔はひ弱かった仲
      間がしっかりした足取りで歩けるようになっ て、サポートもずいぶん楽になりました。
      私たちも元気を一杯もらって楽しい一日を過ごしました。参加者総数62名

      
      2008年9月7日 県連広域捜索訓練 明神平・薊岳周辺 
      奈良ハイキングクラブからの参加8名
      奈良ハイクの担当コースは明神平から薊岳、木の実ヤ塚、二階岳〜麦谷林道への
      ロングコース。途中であごが出そうになりながら、遭難者の替わりの目印を探して歩
      きました。あーあ遭難者にならなくて良かった良かった。

      
      2008年7月25日〜27日 夏山登山 大日三山 参加19名

      
      2008年7月25日〜27日 夏山登山 大日三山 参加19名
      6時半高の原出発で6時間途中休憩3回、昼食もインターで済ませ、称名の滝駐車場
      に着きました。出発前の元気なうちにと記念撮影。
      ここまではよかったのですが、この後の大変だったこと。叩きつけるような雨、近くに
      落ちそうな雷音。ずぶぬれになって着いた大日平小屋のお風呂のありがたかったこと。
      貸しタオルのおまけまで付いて心温まるおもてなし。翌日は11時間の強行軍。岩場、
      雪渓、トラバースと結構スリルある山行。道端の初々しい花々に慰められながら、全
      員無事歩き通すことが出来ました。
      雷鳥沢に付いて見上げる雷鳥荘の高かったこと。皆さんはこの最後の登りが一番き
      つかったそうです。3日目は立山カルデラ展望台と、弥陀ヶ原散策でのんびりすごし
      帰って来ました。全員怪我もなく無事帰れた事が一番嬉しかったです。

      
      2008年7月20日 例会 獅子窟寺〜星田園地 参加者7名
      暑っ〜い〜1日でした。夏休みに入っているので子供達は元気に歩いています。
      我々は木陰を見つけては休憩、水分補給。
      磐船神社の磐めぐり300円から500円に値上げしていたわ! 
      夏山トレーニングになったかなぁ・・

      
      2008年7月6日 初級登山教室 六甲・地獄谷 参加者9人
      2008年度2回目の初級登山教室実山行で地獄谷に行ってきました。
      暑い一日でしたが、岩登りを楽しみました。六甲はいつ行っても、どこに行っ
      ても人が多いです。

      
      2008年7月13日 例会 愛宕山 参加者9人
      樹齢千年の”もみじ”の木をはじめ、大木の木陰の中 ”極楽のあまり風”を
      受けながら、京都市最高峰の霊山愛宕山へ行きました。
      道中所々休憩できる広い場所・ベンチがあり さすが愛宕神社の表参道でした。
      全員で写したこの階段を上がったところに愛宕神社があります。

      
      2008年7月6日 例会 槇尾山 参加者5人
      入会ほやほやのMさんと、最古参のM氏に「美女3人(?!) 
      槇尾寺は堂々とした古刹。背後の岩むき出しの部分がある山が槇尾山。
      蒸し暑かったですが、自然林がけっこうあり、なかなかの山行でした。
      西国4番の寺ということで、登山コースはけっこう人が登っていました。

      
      2008年6月26日 平和行進 延べ人数13名うち奈良ハイキングクラブ9名
      正午に京都から般若寺に入った平和行進は26日中に奈良県庁→JR奈良駅
      →奈良市役所まで。
      27日は奈良市役所→唐招提寺→薬師寺→郡山市役所→斑鳩町役場まで。
      28日は斑鳩町役場→平群町役場→三郷町役場→王寺町役場まで。
      29日はメイン行進隊はお休み。
      30日に柏原市役所で大阪に引き継ぎました。

      
      2008年6月25日 例会 平日山行 生駒山 参加4人
      咲き初めのあじさいも木々のみどりもみずみずしく、4人で小鳥のようにさえず
      りながらの山歩きは明日からの活力につながり?ました。

       
       2008年6月15日 参加9名  六甲トエンティクロス
       六甲山の日曜日は大賑わい。沢山の団体さんと行き違いながら、布引の滝
       からトェンティクロス、穂高湖、長峰山と登ったり下りたり、よい夏山トレーニン
       グをしてきました。トェンティクロスの沢渡りは6回でした。看板に偽りあり?

       
       2008年6月15日 裏六甲 不動岩 クライミング 参加者4人。
       (新しくクライミングシューズを買ってやる気満々の)Nさんと(厳しく指導?の)
       Kんさんがペア。久しぶりでテンション低い残り二人がペアでした。それでも一
       日楽しく遊びました。うそみたいにさわやかな日でした。

       
       08/6月1日 労山・全国一斉クリーンハイク・竜王山 参加17人
       拾ったゴミは52キロ今年は少し多かったかな。
       
       08/6月1日 労山・全国一斉クリーンハイク・矢田丘陵子供の森
       参加16人・拾ったゴミは8キロ、
       昨日とはうってかわった好天に恵まれて、どちらのコースも楽しく爽やかな
       汗を流しました。山のゴミは本当に少なくなりましたが、車が通れる道の谷
       側にはあちこちに不法投棄の山があって運転者のマナの悪さがどうすれ
       ば良くなるのか、考えさせられました。
       
       
       2008年5月18日 初級登山教室 実山行 「歩き方@」 六甲・荒れ地山 6人
       今年初めての初級登山教室実山行。
       このあと、いろいろハプニングがあり、計画通りに実行できませんでした。
       体調管理についても、しっかり勉強していく必要があります。(受講生・教
       育部員ともに・・・)
       今年の受講生は7名と、近年まれに見る多数の方に受講してもらっています。
       教育部員も張り合いが出ます。

       
       2008年5月16〜18日 例会 四国・赤石山山系 参加9人
       四国赤石山へアケボノツツジを見に行って来ました。沢あり岩あり展望のよい
       稜線歩きあり、あけぼのつつじありの変化に富んだ楽しい山でした。
       朝6時前、これから出発です。小屋の前で写してもらいました。

       
       5月11日 県連主催・搬出講習会 大国見山 参加6名
       午前中は、お寺の軒下をお借りしてテーピングの講習会。午後は、国見山
       山頂でザックやレインウェアを利用した背負子の作り方の講習会と搬出訓
       練。3つのグループに分かれて山頂からお寺まで、交代で負傷者を負ぶっ
       て山道を降りました。

       
       2008年4月20日 例会 鳥見山 参加6人
       神武天皇の霊璽跡、つまり神武天皇が皇祖を祀ったといわれる伝説のある山
       です。頂上は、杉の造林で全く見晴らしはききませんでしたが、頂上から延び
       る尾根の先端には、伊那佐山から吉野の山々が見渡せる展望台があります。
        この日は桜と三つ葉ツツジの花盛りで爽やかな一日を過ごしました。

       
       2008年4月12日 例会 山門水源の森 参加20名
       湖北にあるの水源の森は本州でも一番細く、太平洋側と日本海側が近く亜熱
       帯性のアカガシと亜寒帯性のブナが混生する貴重な自然が守られていました。
       全員でフルコースを歩き、猩々バカマ・シュンラン・イワナシの花、シロモジ・クロ
       モジの黄色い花や、タムシバノの白、椿の赤と彩りを堪能しました。
       帰りに立ち寄った海津大崎では水際に生える桜のトンネルをマイクロバスに揺
       られてくぐってきました。


       
       2008年4月6日 例会 六甲 7名。
       何処も桜が満開、雨予報が一日延びたお蔭で今日は快晴。
       人も多く、後ろから来る小学性のボーイスカウト団体に抜かされまいと歩きました。

       
       2008年3月29日 奈良ハイキングクラブ第34回定期総会 が大和郡山市
       三の丸会館で行われました。毎年、郡山城公園の桜祭りの開催中で郡山は
       大にぎわいのなか、今年の総括、来期の方針が決められ、総てが終わった
       のは16時過ぎ、その後、三々五々お花見に行かれた人もあるようで、天気
       が良いのも善し悪しと言ったところか。
      
       
       2008年3月21〜23日 例会 北八ケ岳 参加者9人
       茅野から夏沢鉱泉の車が迎えに来ていて途中雪上車に乗り換えました。まぁ!
       この車が揺れるわ揺れるわ前に乗っているおばちゃま達が右左ハデに揺れる
       姿に皆大爆笑。今日の腹筋運動はなし・・・

       
       2008年3月23日 例会 龍門山〜粉河寺 参加者8名
       青春18切符を利用しての山行を計画しましたが、2名の方は2300円より安い運
       賃であまり効果のない青春18切符でした。心配した雨もどうにかもち応えてくれ
       て、山頂からは紀ノ川や紀泉高原の山々も見えました。

       
       2008年3月16日 例会 高円山〜芳山 参加者12名
       お水取りも終わり、奈良公園の満開の梅林から暖かい春の山行はスタートしまし
       た。大文字の送り火をする場所から奈良を眺め、二等三角点のある高円山の山
       頂で記念写真をしました。芳山〜滝坂の道をゆっくり歩き歴史に触れた1日でした。
       普段は鍵がかかっている地獄谷石窟仏を、回りの壁の補強に来ていた人のご
       好意で中に入り間近に見る事が出来ました。写真掲示板を見てください。

       
       2008年1月27日 冬のマイクロバス例会山行 諭鶴羽山〜黒岩水水仙郷 23人
       今年のマイクロバス山行は淡路島の最高峰から黒岩水仙郷を目指しました。晴
       天ですが寒さは厳しい。尾根道は照葉樹林が左右に広がる気持ちのよい道です。
       1時間30分で山頂着。360度の展望を楽しみ、海岸沿いに広がる500万本の水
       仙も満開。清楚な香りに包まれました。

       
       2008年3月9日 例会 三輪山〜山辺の道 8名
       爽やかな快晴のハイキング日和、今年初めてと言って良いほどのぽかぽか陽気
       で、三輪山に登る人達も沢山。「こんにちは」と挨拶するのも面倒なほどの人出で
       した。狭井神社の登山口で。

       
       2008年3月2日 例会 金鳥山〜十文字山 10名
       長い水平道はカットして、七兵衛山と打越山に登ってきました。七兵衛山は展望
       のよい休憩所があって、六甲の町と海を眺めながら食事ができました。


       
      2008年2月24日 最後の登山教室(権現山) 5人
       晴れ渡った空、真っ白な雪、穏やかに見える琵琶湖。みんな
       子供に返ったように大はしゃぎしでした。今年度の初級登山
       教室はこれでおしまいでしたが、これからも山をいっしょに楽
       しみましょうね

       
       2008年2月17日 例会 小谷山 12名
       昨夜、一晩中降り続いたという、雪のおかげ?で、楽しい、新雪のラッセル体験ツ
       アーでした。想定外の大雪に大活躍の男性4人。奈良ハイク健在!って感じでしたよ!
       元気いっぱいのにぎやか女性たちも交代にラッセル体験。ラッセルしたの、何年ぶ
       りだろう?!目的地にはたどり着けなかったけれど、十二分に雪を楽しんだ一日でした。
       参加のみなさま、お疲れ様でした!

       
       2008年2月11日 例会 冬野越 7人
       天候に恵まれ、快適な山行が出来ました。写真の冬野の集落は今は数軒のよう
       ですが、江戸時代には80軒もあったようです。

       
       2008年2月 平日山行 郡山お遍路道 7人
       凍っているかと心配しましたが、2日前の雪は少し残っている程度でした。平日な
       がら、何人かのグループの人達と出逢いました。

       
       2008年1月29日〜2月3日 於:奈良女性センター 
       恒例の写真展を開催しています。みんながお気に入りの写真を持ち寄り展示しま
       した。若草山からスイスアルプスまで、岩あり沢あり、多種多様にみんなが楽しん
       でいる様子が見ていて楽しい。一見の価値ありです。

       
       2008年1月31日 平日山行 金剛山 参加6名
       千早本道を登り、久留野峠からロープウェイ下に下りてきました。山頂は平日とあっ
       て保育園から各種学生さんの遠足で賑わっていました。樹木の霧氷がとてもきれ
       いで真っ白な世界を楽しみました。

       
       2008年1月20日 例会 天王山 2008年1月20日 参加7名
       関西一円、雪の予報どおり山では昼前から少し雪が舞いはじめました。山崎の合
       戦跡で歴史を感じながら静かな山道を歩いてきました。

       
       2008年1月20日 県連行事 バードウォッチング 参加者17名
       最高温度5度という冷え込んだ平城旧跡周辺を歩きました。水上池までに大鷹、
       ツグミ、ヒヨなどの陸鳥を観察。水上池からうわなべ池ではマガモ、ヨシガモ、オ
       オヨシガモ、オシドリ、青さぎや宝石のようなカワセミ、カワウなど、42種類を見
       たり鳴き声を聞いたことが判明。寒かったけど、十分満足な3時間になりました。
       昼食後にはK・Sさん手作りのおいしいおぜんざいに舌鼓を打ちました。
    
       
       2008年1月13日 例会 唐櫃越え 参加6名(一般1名含む)
       霙まじりの天候でしたが、自然林が豊かな山道を通るハイキングを楽しみました。

       
       1月6日 参加8名(一般1名含む)
       1月とは思えない雲ひとつないポカポカ陽気の中、壺阪山駅から家老屋敷、高取
       城址、高取山、壺阪寺、壺阪山駅と歩きました。高取城址は山の中に立派な石
       垣が次々と並んでいてありし日のお城の構造が目の辺りにするように分かります。

       
       2008年1月2日 参加13名
       新年 あけまして おめでとうございます。
       お正月の屋台の立ち並ぶ橿原神宮参道を通り、橿原神宮〜畝傍山〜神武天皇
       陵〜天の岩戸神社〜天の香具山〜藤原京跡〜耳成山〜近鉄八木駅と14キロ
       の道のりを神社仏閣にお参りしながらあるいてきました。のどかな一日でした。