2007年 例会山行

       
       2007年12月2日 納山会 笠置山・木津川畔ハイキングとボルダリング 参加23名
       快晴に恵まれて、燃えるような紅葉に迎えられ、とても楽しいハイキング&ボルダ
       リングで楽しい一日を過ごし、来年度への活動に向けて、心の絆を誓い合いました。
       昼食の豚汁もとてもおいしかったです。来年も!!!
 
       
       2007年11月25日 例会 二上山〜屯鶴峯(どんづるぼう) 8人
       雲ひとつない晴天のもと、二上山雄岳〜雌岳〜どんづるぼうと歩いてきました。
       11月終りとは思えない温かさでみんな一枚ぬぎ二枚ぬぎと薄着になりながら、
       変化に富んだ山歩きをしてきました。たのしかった〜!

       
       2007年11月14日 例会 平日山行 青山高原・丸山草原 10人
       青山高原で有名な風車(風力発電)をバックに。青山高原、丸山草原からは伊勢
       湾や三重の山々が一望できるようですが、残念ながら霞んでよく見えませんでした。
       紅葉も今ひとつ。条件が良ければ富士山も見えるそうです

       
       2007年11月11日 例会 大原から焼杉山 6人
       大原バス停から歩いて30分。大原北の隠れ紅葉・楓の名所寺で紅葉に見とれました。
       参道右横の登山口からコースが始まります。山道は急登続き。大原とは思えない
       静かな、私たち専用の道でした。

       
       2007年11月3〜4日 マイクロバス山行 蒜山三山 18人
       お天気にも恵まれ、一日目は津黒山、二日目は蒜山三座縦走をしました。
       紅葉と笹原の美しい登山道は、見かけによらず直登で滑りやすかったのですが
       みんな頑張って楽しい二日間でした。

       
       2007年10月28日 例会 スケッチ山行 明日香稲淵 5名
       昨日とはうってかわった青空の下、案山子に迎えられて稲淵につきました。「元気」
       と名付けられたいろんな案山子は、ユーモラスな姿で観光客に愛想を振りまいてい
       ました。
       刈り入れの終わったばかりの段々畑を題材に、スケッチの時間を思い切り楽しみました。

       
       2007年10月21日 例会 不動岩 新人一人・コーチ2人
       先月までは、岩場は、灼熱でした。
       今回は、秋晴れで最高のコンデション!Newメンバーを交えて、
       楽しく遊びました。
       最初は、岩にしがみついていたOさん。「だめで〜す。」と言いな
       がら、みんなと同じだけ登っちゃいました。

       
       2007年10月14日 公開山公 赤目渓谷 11名(一般参加者1名)
       コースは赤目入山口から出会までは滝めぐりで楽しく歩きました。出会から落合ま
       では登り下りが結構きつくて少しつかれました。
       新しく入会された方も参加して下さって、楽しんでくださったかな?

       
       2007年10月15日 例会 初級の卒業山行テント泊 9人
       初級テント泊でマキノ高原(赤坂山、三国山)に行ってきました。ススキが風に揺
       れて山は秋の気配がいっぱいでした。読図の復習をしてから出発です。

       
       2007年9月30日 チャレンジハイク・65名参加うち奈良ハイクは12名 
       県連主催。曽爾高原
       雨天のため午前中にお亀池周辺散策を済ませて、少年自然の家の部屋を借り、
       豚汁で昼を済ませ、竹細工やコースター作りを楽しみました。去年も雨、今年も雨、
       一体雨男は誰や、の声も。
       雨でも楽しい一日でした。また来年も逢おうね、仲間の皆さん。
     
       
       2007年9月9日 例会 堡塁岩  6人(一般1人)
       Mさんの山友だちが参加しにぎやかなクライミングになりました。
       堡塁の岩場らしいさわやかな風が通っていました。
       涼みに来た観光客?の人たちに「見たかったわ!すご〜い」
       とかナントカ言われて、「えっへん!(^'^)」

        
        2007.9.9日 例会 多武峰〜明日香へ.そして藍染め体験
        参加者10名 内、一般1名
        多武峰から明日香への道は新しい立派すぎる道が今までの
        山道を切り刻んで建設中。昔の雰囲気はもう楽しめなくなって
        います。
         藍染めの体験は、明日香へ降りて、万葉ミュージアムの近く
        のおみやげやさんを兼ねたお店で体験しました。この写真は
        モードダイヤルがちょっとずれていて、露出オーバーになって
        しまいました。ごめんなさいね。

        
        2007.8.24〜26日 例会 剣 3人
        剣に登ってきました。晴天の中360度の展望(富士山も、見た
        かった白馬もみえたよ)に感激でした。岩と雪の殿堂と言われ
        るように、登りも下りも岩場が続き、たっぷり楽しんで堪能して
        きました。

        
        2007年8月18、19日 例会 御嶽山 12人
        心配したお天気は2日とも晴れ。中央アルプスの向こうに南アルプス。
        その向こうに富士山。八ケ岳や北アルプスの峰峰が小屋の窓
        から雲海の上にくっきり浮かんでいました。コバルトプルーの三
        の池も綺麗でした。
        お花も結構残っていて、五の池小屋からの下り斜面一面に
        コマクサが咲いていました。

        
        2007年夏山登山バス 7月26日〜29日まで、
        白馬鑓温泉から白馬三山縦走。参加者14名。
        やっと梅雨が明けたかと喜んだのもつかの間、白馬名物の烈風
        を伴った横殴りの雨に北アルプスの厳しさを味遭わせてくれた
        山行でした。
         しかし、雨や霧が治まったときは、堪能するほどのお花畑に、
        クラブの花?たちが加わって、華々しさを競いました。29日の頂上
        から白馬大池への道では、駒草も加わり、車ユリや栂桜、ミヤマ
        あずま菊、タカネヤハズ母子等が美しさを競っていました。
        写真は白馬岳頂上でのワンショットですが霧中の中で撮ったの
        で渋さに欠けていて、残念です。。

        
        2007年7月16日 例会 高野山町石道 5人
        台風一過の眩しい光に木々が輝いて景色は最高。
        汗びっしょりの登りでしたが濡れた森を渡ってくる風は心地よく
        癒されました。慈尊院につく頃には降り出しましたが「下山して
        からで良かったね」。展望も素晴らしく高見山、淡路島(らしき島)
        も見えましたよ。(写真は丹生都比売神社まえで)

        
        2007年7月16日 例会 裏六甲 不動岩 5人
        岩シーズンが始まって2回目の例会。台風一過の晴天とはなら
        ず、帰り際には雨にも降られましたが、ギャラリーが多いのは
        やっぱり楽しい。

        
        2007年7月8日 例会 生駒山系・鳴川峠〜あじさい園 7人
        今がシーズンと言うことであじさい満開の額田園地まで足を伸
        ばしました。写真は大原山で昼食の後撮影したもの。
        途中でNさんに出逢って阿波踊りもどきでご挨拶。下りは摂河泉
        展望コースで枚岡駅に降り立ちました。

        
        2007年6月24日〜7月5日 ヨーロッパアルプス 11名
        登山電車でゴルナーグラート展望台へ。ここからマッターホルン
        の倒影が映る湖を経てリッフェルベルクまでのハイキング途中
        です。後ろの山の名前は?????

         
         2007年7月1日 例会 トレーニング山行 明神平、薊岳 4人
         明神平への登りは川の瀬音と雨上がりの木々の緑が鮮やかで
         心地よい道でしたが、夏蝉と蛙の声が入り交じって耳をつんざく
         ような賑やかな道でもありました。

              
        2007年6月26日 国民平和大行進・全国連盟行事 3日間 
        延べ14名の参加、奈良ハイクからは3名と、少々寂しい参加
        でした。東京からの連盟旗は京都の西山ハイキングクラブの
        安達さんから引き継ぎました。

        
        2007年6月17日 初級登山教室 実山行 六甲荒地山 7人
        教育部には強力な晴れ娘(?)がいるおかげで梅雨の晴れ間
        に六甲に行ってきました。暑い中初級受講のみなさんは頑張っ
        て岩梯子を2往復しました。

        
        2007年6月17日 例会 能勢 妙見山 5人
        梅雨の合間の山行き。川沿いの道をゆっくり、のんびりおしゃ
        べりに花を咲かせながら歩きました。

        
        2007年6月16日 県連行事・自然保護セミナー 
        2007年6月17日 県連行事・バードウォッチング 28人
        近鉄奈良駅→興福寺→博物館横→荒池→鷺池→とびひの→
        鹿園まで出逢った鳥は20種。この季節、しかも暑い日にしては
        数多くの鳥に出逢いました。

        
        2007年6月15日 保険業法除外適用国会誓願集会 東京 6人
        保険業法が施行されれば遭対基金は非営利では使えなくな
        りるので、この間全国の登山者が力を合わせて国会に働きか
        けていますが、15日には遠くは北海道からの参加者も入れて
        250人(奈良からは6人、近畿からは55人)が集会→デモ行
        進→国会誓願行動行いました。
        登山者の命を守る基金が法の適用除外を受けられなければ
        えらいことですね。

        
       2007年6月3日 クリーンハイク矢田丘陵コース・竜王山コース
       矢田Aは11名(一般3名)Bは23名(一般12名) 竜王山は8名
       (一般2名)の参加でした。県連全体では、206名の参加、拾
       ったゴミは248キロでした。
        曇り空で、暑くもなく寒くもなく、歩きやすい一日でした。
       山のゴミはずいぶん少なくなりましたが、車が通る林道では、
       相変わらず不法投棄が後を絶ちません。
        
         
        2007年5月27日 例会・権現山〜打見山 12名
        山は新緑がまぶしく、尾根吹く風は涼しく、琵琶湖を眺めながら
        歩く縦走路は楽しいコースでした。
        紅どうだんも可愛く咲いて、私たちにエールを送ってくれました。

        
        2007年5月20日 マイクロバス例会 七種山 13人
        岩稜ありアップダウンありでかなりきつい山でしたが、変化に
        富んでいて眺めもすばらしく、みんな大満足の山でした。

        
        2007年5月16日 平日山行 金剛山トカラ谷 4人
        バスの中からは山藤の豪快カーテンを堪能。
        トカラ谷から下山までずっとお花ずくし。二輪草、山吹草、雪ざさ、
        山瑠璃草、山シャクヤクまで咲いていてびっくり。葛木神社も
        ボタン桜が満開。遊歩道沿いは九輪草、シラネ葵、黄ケマン、
        白花エンレイ草etc.トカラ谷は噂通りの花の谷でした。

        
        2007年5月13日 県連主催ハイカーのための搬出訓練
        ザックを繋いで担架を作る。シートに手綱を付けて担架を作る。
        ザックを空にして逆さに担いで事故者を背負う。など、手持ち
        の材料で救急搬出の練習をしました。
         総勢30名、奈良ハイクからは3名の参加でした。

        
        2007年4月29日(日) 例会 泉南・飯盛山 
         参加11名(1般1名)海はのどかに広がり、青空の下、新緑
        は輝き、大阪湾・紀淡海峡、深日港、発電所、みさき公園など
        一望のハイキング日和、早くも、初夏の訪れを感じさせる爽や
        かな一日でした。
        
        
        2007年4月8日 例会 雨山・奥山 8名
        自然林のアップダウンは展望もよく、心地よい山行でした。
        山は三つ葉ツツジが太陽の光に映えて美しく、山麓は桜並木
        が続き、お花見の客でにぎわっていました。
        土丸城跡では歴史の勉強もしてきました。

        
        2007年4月1日 例会 金華山・岐阜城跡 10名
        青春18切符の山旅は列車が混雑して大変でした。
        岐阜城はバスを降りて見上げるとすぐ近くに見えて登山に来る
        山ではないと思いましたが、馬の背コースは急峻で岩や木の根
        が張り出したおもしろいコースでした。

        
        2007年3月31日 奈良ハイキングクラブ 33回定期総会
        今年は土曜日の午後1時から5時までの予定で行いましたが、
        出席は22名。「会員のほとんどが出席して、いろいろな意見
        が出て盛会でした」と書きたかったのですが、正直言って寂
        しい総会でした。???

        
        2007年3月18日 例会 山城・神童寺〜海住山寺 8名
        冬が戻ってきて、寒い雪のちらつく日でしたが、良いお天気で、
        日差しは春でした。里山の道は、よく分からなくて地図の勉強
        をしてもらいながら、歩きました。50キロ制限の国道を歩くのが
        怖くて、参加者の皆さんに危険な目に遭わせてしまいました。

        
        2007年3月10〜11日 例会婦人部山行 熊野古道 17人
        参加者全員がいかに良い人だったかは天候が証明してくれまし
        た。雨も風も雷も私たちがすやすや寝ている間に通りすぎてくれ
        ました。1日目は大辺路を歩き、2日目は雲が雲がつかめるほど
        高いという大雲取越(870m)を歩きました。
         ずっと続く杉の木立は神様が見守っている奥深さを感じました。

        
        2007年3月4日 例会 清荒神から中山寺 10名
        アップダウンもあり思ったより距離もありますが、自然林の森と沢
        など変化に富んだ楽しいコースでした。
        最後の中山梅林はとってもきれいで疲れがいっぺんに吹き飛びました。

        
        2007年2月18日 例会 湖北・呉れ枯れの峰 参加9名
        朝はまだ雨が残っていて、どうなるかと心配しましたが、だんだん
        晴天に向かい、菅山寺に着く頃には薄日が差して、北国とは思
        えない暖かいハイキング日和になりました。山門の前にある菅原
        道真の手植えのケヤキの大木には、皆さん圧倒されていました。
         ダルメシアンの斑点程度に残った雪もご愛嬌で、呉れ枯れの峰
        の三角点にもみんなでこんにちはと手を触れて下山しました。

                                               2007年2月15日 例会 平日山行 二上山雄岳
        風邪で3名のキャンセルがあり、5名での山行になりました。
        風の強い寒い一日になりましたが、雄岳、雌岳をゆっくり周り、
        リーダーさんのお宅によりお腹も一杯になって帰路につきました。

        
        2007年2月4日 公開山行 大和路再発見ハイキングその4
        奈良市、紀寺・l城寺〜白毫寺 参加者 16名
        奈良は京終近く、つまり奈良の都の南の端っこに位置する古刹
        紀貫之ゆかりのl城寺から東の端の五色椿と萩の花で有名な寺
        白毫寺までを文全協の野尻幸男氏の説明を受けつつ歩きました。
        春ももう間近、梅の花がすぐほころびそうな風情を見せるのどかな
        一日でした。

        

        2007年1月30日 信貴山城趾界隈 平日山行 11名
        ぽかぽか陽気の中、高安山から信貴山へといろんな時代の歴史の
        あとを歩きました。高安山山頂で野点の宴。おいしかった!

        
        2007年1月28日 例会 マイクロバス高見山 参加10名
        昨夜から明け方まで降った雨と後に来た寒波が幸いして、霧氷が
        夢のように美しい高見山を楽しむことができました。
         10名だけで楽しむのは、惜しいような風景が私たちを迎えて
        くれたのです。ブラボー高見山!!!!


       
       2007年1月21日 公開山行 額井岳 15名 内一般参加2名
       2、3日前までの雨の天気予報がはずれ、暖冬の山を楽しんでき
       ました。香酔峠からの登山口かちょっとわかりにくかったのですが
      、経験のあるサブリーダーの案内で、無事に取り付けました。
       クマザサが背丈ほど伸びていて、急坂をかき分けて登りました。
        額井岳の頂上で10時。早めの昼食となりました。
       急坂を登ったり降りたりの繰り返しでしたが、みんな快調に進み、
       戒場山・戒長寺を経て静かな額井の山里に降り立ちました。

       
       2007年1月14日 例会 のんびりハイク茶臼山 14名
        赤目口駅から眺めた茶臼山は何の変哲もない里山でしたが、山
       麓の黒田の邑は東大寺に縁の深い邑でした。
       二月堂のお水取りに使う松明はこの黒田で調達され、今日登った
       黒田坂と呼ばれる古道を通り、笠間峠を越えて東大寺へ運ばれて
       いたと言う事です。
       私たちは知らず知らずのうちに歴史の道を歩いていたのでした。
       写真の茶臼山自体は、テレビのアンテナが林立するピークでした。

       
       2007年1月2日 例会 初詣はしごハイク 二上山麓 12人
       朝から冷たい雨が静かに降る中を、二上神社を振り出しに磐城の
       長尾神社まで7つの神社にお詣りしました。途中竹内街道にある
       古墳公園のあずま屋で、熱いおぜんざいで暖まり、長尾神社まで
       来ても雨はやまず、午後の部は打ち止めとなりました。