2006年 例会山行

       
       2006年12月21日 例会 矢田山忘年山行 7名
       小春日和に恵まれ矢田寺から矢田山を越えて東山温泉に行きました。
       ポカポカのんびりハイクで頭の中までのんびりしてしまって山で写真を
       撮るのを忘れてしまいました。温泉につかって乾杯!

       
       2006年12月3日 納山会 ひき岩群・龍神山・三星山 参加12名
       参加者の数は少し寂しかったけれど、去年歩いた明神崎のすぐ前
       に浮かぶ元島に1軒だけの元島館に泊まってのフリートークも楽し
       かったし、こぢんまりと纏まりのよい納山会でした。
        わずか125メートルの標高とは思えない岩稜のひき岩群も、龍神
       〜三星の岩の連なる稜線も、スリル満点の楽しいハイキングでした。
       来年はもっとたくさんの参加で楽しみたいものです。、
         写真は、最高到達点の549mの三角点を前にした三星山頂です。
,
       
       2006年11月19日 例会 旧福知山線廃線跡ハイク 5名
       小雨の中、廃線跡を歩いてきました。紅葉ももみじが真っ赤できれい
        でした。雨天中止と書いてありましたが雨でも歩いてファイト満々の
        5人でした。

       
       2006年11月17日 例会 平日山行 御破裂山 7人
       山も下界も秋たけなわ。談山神社の13重の塔が紅葉に囲まれる
       姿を横目に見ながら談らい山から御破裂山へ登り、明日香の里へ
       下りました。このコースもご多聞くに漏れず、道路工事の真っ最中、
       山が悲鳴を上げていました。

       
       2006.11.12(日)06年度初級教室卒業山行 蓬莱峡 8人
       11日のキャンプ実習はしとしとと降る雨の中でしたが、アイゼンワー
       クと岩稜歩き実践のための座学はテントの中で行われました。  
       12日には午前8時から10時までアイゼン、11時から午後2時半ま
       で岩稜歩きを実習して終わりました。

       
       2006年10月29日 マイクロバス山行 野坂岳 23人
       敦賀三山の一つ野坂岳へ行ってきました。敦賀湾を見下ろして歩き、
       自然林の森は少し色付きかけて心地よい山歩きができました。

       
       2006年10月21〜22日 県連30周年記念交流登山 大塔山・法師山
       昨年の魔の山大塔山へ奈良ハイクから11名もの参加がありました。
       法師山の頂上は奈良県連32名がくつろぐには狭かったです。
       山また山の360度の展望が楽しめました。
       バスが登山口まで入れたので全員無事早く登頂できました。
       
       
       2006年10月8日 バンダナを秋色に染めよう・五郎ケ谷山荘 13名
       婦人部主催の草木染め山行は、男性も3人参加して、賑やかに楽しく
       一日を過ごしました。 途中で見つけたムカゴを取ってお昼ご飯はムカ
       ゴ飯と豚汁で美味しいね、美味しいねとダイエット??????
       見事に染め上げたバンダナはものすごい秋風を呼んで小屋が飛びそう
       でした。

       

       2006年10月3日火曜日 平日山行 若草山 7人
       雲は出ていたけれど、まあまあ良い天気。男3人はいずれも74才の
       男盛りばかり。美少女4人に囲まれてああ幸せ。 標高342b若草山
       頂上の鶯塚古墳にて。

       
       2006年10月1日 チャレンジハイク 総勢81名中ナラハイク8名。
       曽爾高原への予定が雨のため曽我さんの「のんぼう学舎」での交流
       に変更され、みんなでじゃんけんゲームなどで遊びました。今年は小
       さい子の参加もあって違った楽しさもありました。

       
       2006年9月24日 高野三山 公開山行 12名
       お彼岸で賑わう高野山奥の院。
       山は静かな杉木立のアップダウン。
       風も冷たくて秋の気配。
       以前会員だったMご夫妻も参加されて、楽しい一日でした。

       
       2006年9月17日 例会ぽんぽん山 11名
       台風13号の接近で前日の夜まで天気予報とニラメッコ!降水確率50%
       だもんで…
       当日青空、11名の女性軍団、川久保尾根からの出発、台風の影響か
       風が冷たくて気持ちいい〜山頂は団体さんで満員、景色も良好!
       山頂で足踏みをしたらポンポンと鳴ったような・・?

       
       2006年9月3日 葛城山 7人
       新しく入会された山本さんも加わって、楽しく和やかに葛城山から
       岩橋山までの縦走コースを楽しみました。暑かった真夏の空とはもう
       うってかわって、初秋の爽やかな風が心地よいハイキング日和でした。


              
          2006年8月27日 クライミング強化月間・堡塁岩 例会 3人
          Kさんはクライミングこと初めです。堡塁で?すごい!

       
       2006年8月27〜28日 木曾駒ヶ岳 8人
       花も終り、紅葉には早い時期でしたが、暑さは十分に凌ぐ事ができました。
       宝剣岳にも登ることができました。鎖のトラバースはみんなで声を掛け
       合って、慎重に無事渡ることができました。宝剣岳、濃が池から馬の
       背を通って木曽駒が岳、中岳と三つのピークを踏むことができました。
       展望にはあまり恵まれませんでしたが、雨にあわずにすんでよかったです。

       

       2006年8月26日 平和の集い 21人
       講師に広島の被爆者・秋山勝彦氏を迎え、著書「僕の戦争−原爆は
       そら豆の焦げる匂い−」に沿ったお話を聞きました。語り部の会会員
       でもある秋山氏はご自分の被爆体験を時にはユーモアも交えて話さ
       れた後、体内被曝について、きれいなイラストを用いて説明されました。
       体内被曝とは少量でも体内に入った放射性物質は半減期になるまで
       体液の中で活発に放射能を出し続け、H2Oをフリーラジカル(HOやO)
       に変えます。不安定な状態のHOやOは手当たり次第に細胞膜を破壊
       し、遺伝子を変質させます。どんな少しの放射性物質でも一旦体内に
       入れば排泄されることなく死ぬまで攻撃が続くという怖い話しでした。
       もっと怖いのはアメリカ・日本が体内被曝を認めようとしていないこと
       で、この瞬間にも新たな被爆者が生まれ続けていることですね。

        

        2006年7月27〜30日 夏山登山バス 後立山縦走 13人
        雨に祟られた2006年の夏山も7月30日朝のすばらしい輝きを見せた
        立山・剣の姿が雨の中を苦労して登った2日間の難行苦行をすっかり
        拭い去ってくれました。予定していた蓮華岳と爺ケ岳には足を伸ばせな
        かったけれど、「つぎがまたあるさ」

        

        2006年7月16日 夏山トレーニング山行第3弾 不動の滝から音羽
        観音 8名。熊が岳は熊笹のブッシュ。昨夜の雨でずくずくになりました。
        音羽観音で昼食。ソーメン入りのお吸い物をご馳走になりました。にこ
        やかな庵主さまでした。


        

        2006年7月2日 夏山トレーニング山行 住塚山〜国見山 15名
        雨でも決行と言うことで天気予報を気にすることなく出発。
        怪しげな雲に迷わされながら雨具を着けたり脱いだり、途中でササゆり
        に和まされたいした雨にもあわず、室生寺に着いた時は晴れ!
        夏山トレーニング第1弾終了


        

        2006年6月15日 例会 交野山 9人
        くろんど池園地ハス池のくさり場から園地内を一回りして交野山山頂へ。
         写真は最終目的地の源氏の滝。

        

        2006年6月11日 例会 古光山 14名
        梅雨とは言え午前中は小雨の中を粘土質の急登、中盤は大きな岩と
        変化に富んだ自然のアスレチックでした。午後にはお天気も回復し、
        歩ききった満足感に浸りました。

        

        2006年6月11日 例会 不動岩 クライミング
        まじめに励んで東壁を登り切ることができました。あ〜満足!

        

        2006年6月4日 クリーンハイク・矢田丘陵Aコース 12名(HC5名)
                    Bコース40名(HC8名)・竜王山コース20名(HC4人) 
        梅雨前の好天に恵まれて、爽やかなクリーンハイクの一日を過ごしま
        した。 ハイカーのマナーの向上で、コースでは本当にゴミが見られな
        くなりました。ただ一つ残念なのは、タバコの吸い殻が目立ちます。
        後一息ですね。!!


        

        2006年5月29日〜6月2日 由布岳・九重連山 参加12名
        3日間お天気に恵まれて、岩あり、鎖あり、花ありの、山また山に囲ま
        れた楽しい山行でした。 展望も良く、3日間で8坐のピークを踏むこと
        ができました。

        

        2006.5.28 不動岩 クライミング
        今期初めてのクライミング。簡単なV級のルートで楽しみました。クライ
        ミングは3年ぶりのOさん、65才とは思えない身の軽さでした。


        

        5月21日 マイクロバス山行 吉野奥がけ道 参加者20名
        五月晴れの青空の下、大峰、台高の山々を眺めながら奥駈道を歩いて
        きました。目にしみる青葉に感動し、そよ吹く風に励まされ楽しい山行で
        した。


        

        2006年5月14日 県連 救命講習とハイカー搬出訓練 参加9名
        昨夜の雨も劇的に上がって快適な講習日になりました。受講総数60名
        を超えて、久しぶりの大集会になりました。奈良ハイクはもう少し参加
        してほしかったな。

        

        2006年4月23日 例会 仙ケ岳 9名
        ガスのため景色は見えなかったものの貸し切り状態でした。尾根コース
        &沢コースを楽しみました。ショウジョウバカマ・イワイチョウ・イワカガミな
        どお花がいっぱいでラッキー!

         

        2006年4月17日 例会 天ケ岳 9名
        雨上がり景色は花粉もなく加茂川の桜も満開、登りも爽やかな風を受
        けてルンルン♪〜  いわなしの花、イワウチワに出会え、頂上で鞍馬
        から登ってきたグル−プに会っただけ。

        

        2006年4月9日 例会 西吉野栃ケ山−櫃ケ岳 10名
        下市長谷から西吉野十日市まで歩きました。西吉野は花で彩られた
        村です。高台から見下ろす村は桃源郷のように美しくのどかです。

        

        2006年3月5日 奈良県勤労者山岳連盟総会 聡出席者37名
        絶好のハイキング日和の中、県連の第30回定期総会が開かれました。
        直前に起こった奈良県連初めての死亡事故に、全員起立して黙祷。
        一層の安全登山を誓いました。

        

        2006年3月5日 例会 中山連山 参加者8人
        4月の陽気とかで、中山寺も人出で一杯、梅の開花もまだまだ先のよ
        うです。集合場所に早く着き過ぎて時間に遅れたメンバーが追いつく
        というハプニングもありました。

        

        2006年2月27日 例会 奈良北町あたり 参加者8人
        近鉄奈良駅から北に向かい、京都府境から奈良阪に戻ってきました。
        奈良坂の奈良豆比古神社には、樹齢1000年の屋久杉にも負けない
        くらいりっぱな楠がありました。

        

        2006年2月19日 例会 油日岳〜三国山 参加者9名
        雪山・アイゼン・Cコースの予定が、積雪なしのBコース。と思ったけれど
        急登、急下降、やせ尾根、藪こぎ道探し、なかなかの盛りだくさんで、
        皆さんフハフハ言いながら楽しいおしゃべりも花盛り。
        SLさんは新品アイゼンを披露できなくて残念でした。


        
               
        2006年2月12日 県連自然保護委員会例会 バードウォッチング
        樫原神宮周辺で行いました。参加総数19名、、奈良ハイク6名
        真冬なみの寒さに震えながらのぱどウォッチング。今年は何故か地上
        の小鳥が少なく、ヒヨドリさえ姿がまばらで木の実もあちこちに残った
        ままで、寂しい探鳥会でした。茶色の頭の鴨はヒドリカモです。、


        

        2006年2月5日 初級登山教室「雪山」 参加者10名 
        比良山系権現山登山。初級登山教室の最後の実技山行。雪山体験を
        無事終了しました。膝上程度の積雪でしたが、先行パーティーのトレー
        スをお借りして登頂。
        あとは尾根筋を輪かんやスノーシューをとっかえひっかえで新雪のラッ
        セル体験。無事下山しました。これで今年度の初級教室はすべて終わ
        りました。受講者のみなさんお疲れ様。あ〜楽しかった!


        
             
        2006年1月29日 例会 六甲荒地山ボルダリング 参加者4名
        春のような陽差しの中、4人でハイキング・クライミングを楽しんできました。
        ハイキングだけと言っていたSさんも、いつの間にか岩に登っていました。
              

        

        2006,年1月22日 例会 冬のマイクロバス・観音峰 参加者12名
        心配していたお天気は予想に反して快晴。ここ2/3日の気温上昇と
        今日の陽気で南面は完全に雪のないところまである始末。それでも
        雪中日だまりハイクで皆さんごきげん!! 帰りは洞川温泉で良い気分。
        それでも、矢っ張りもうちょっと樹氷もみたかったなあ。
        画面の後ろ向きの道標は「観音峰」とあるのですが、逆光ですので…


        
             
        2006年1月13日 平日山行 与喜山暖帯林・天神山…長谷寺
        参加者7名、曇っていたけれど、先日までの寒さは何処えやら、暖かい
        ハイキング日和りになりました。初詣山行の終着点与喜山天満宮から
        天神山を目指しましたが、それはそれは何とも言えない楽しい山?で、
        60前後の爺婆7名は、めったに味わえないジャングル体験をしてきました。


        

        2006年1月2日 例会 泊瀬の道初詣 参加者10名
        1日は快晴だったのに今日は今にも降り出しそうな、でも比較的暖かい
        ハイキング日和でした。途中の小さいお寺でお昼ご飯をすまし、ぜんざい
        食べて、今日のハイライトの、長谷山口坐神社に到着しました。
        天然記念物与喜山暖帯林から伸びる細い尾根に付いた階段を上って、
        頂上の社に詣でました。落ち着いた雰囲気の良い感じの神社でした。