2005年 例会山行

        

        2005年12月25日 例会 城が峰 参加者10名
        寒波襲来の日本列島の中で雲ひとつない好天に恵まれた陽だまりハイクを
        楽しみました。時々木の間越しに関空をのぞみながら、自然林の尾根道の
        アップダウンは静かな楽しいハイキングコースです。


        

        2005年12月18日 ミステリー奈良公園 参加19名
        今冬最強寒波襲来とはいえうららかな陽差しのもと当初予定の3倍の参加者
        が石子詰→頭塔→浮き御堂→ささやきの小道→春日5摂社→若草山麓→
        知足院→手貝門まで岡田さんの名ガイドを得てゆったりと回りました。奈良に
        住んで60年、知らなかった所、素敵な場所をいっぱい教えて頂きました。

        

        2005年12月3〜4日 納山会・大塔山 参加13名 
        サブコースとして、鯨博物館、南方熊楠記念館、自然保護トラスト運動の
        草分け天神崎を見学、本命大塔山は、寒波襲来で雪山登山となった。
        あまり登られていない山で、下山時に道標が不備なのと、雪で足元が悪く、
        2回分岐を間違えて登り直してルートを検索したため、予定より2時間がオー
        バーし、緊急連絡先の村田さんに心配をかけてしまった。


        

        05年11月30日 平日山行 高齢者のクライミング 蓬莱峡 参加6名
        風もなく、穏やかな陽光、今を盛りの紅葉に囲まれて、岩にへばりつき
        ました。難しいところは避けて楽しんだクライミング、やはり高齢者はそれ
        なりに、ぼちぼち技術を上げていくのが良いようです。とても楽しかったで
        すよ、今度は貴女もどうぞ。


        

        2005年11月27日  例会 六甲カスケードバレー  参加者7名
        カスケードバレーは静かな道でした。六甲全山縦走路に出ると、登山者で
        賑わっていました。来年の兵庫国体のコースに選ばれているそうです。
        ニューフェースの参加があって嬉しい!
        写真は穂高湖にて


        

        11月23日 30周年記念行事 生駒山集中登山 23人
        参加者の集合写真です。会の旗も30周年記念の表示もないのはちょっと寂しい
        ですが、みんなの元気な姿がなによりです。

        

        11月22日〜27日 恒例2年に一度の写真展 
        2年に一度のはずが、なかなか会場が抽選に当たらなくて、3年目になってしま
        いました。出展作品の点数は、61点の写真、5点のスケッチ、6点の活動説明
        のパネルで充実した「写真・スケッチ展」になりました。


        
           
        11月13日(日) 例会 公開山行 山辺の道再発見ハイキング 参加8名
        一般の人が1人参加、長岳寺で北川慈照師のお話を聞きました。
        お寺の門を立派に見せるために、みんなの足を切ってピンぼけにしたわけでは
        ないのですが、まあ勘弁して下さい。


        

        11月20日(日)月例山行 臼杵山からかもしか高原へ 11名
        おかげさまで天気予報大ハズレのいい日でした。
        たっぷりとってあったコースタイムを大幅に縮めてかもしか高原へ。
        お日さまの中でゆっくりお昼ご飯を食べました。


        

        11月17日(木) 平日山行 二の瀬ユリ〜紅葉の鞍馬山 参加10名
        紅葉を求めて二ノ瀬ユリ道から鞍馬寺まで歩きました。今年は暖かかったので
        貴船も鞍馬もまだ緑色のかえでが多く、ライトアップされたかえでも寂しそうでした。
           

        

        11月6日 マイクロバス山行・伯母子岳 参加17名
        朝から雨。でも山に入ると紅葉真っ盛り。雨に洗われた紅葉は何とも鮮やか!
        強い風に舞い散る落ち葉もなかなかのもの。ガスの中の山肌の紅葉も美しい。
        雨にも負けず風にも負けず何とたくましい奈良ハイキングクラブのエネルギー。
      

        

        10月30日 鶏冠山から金勝アルプス 参加4名
        このコースは夏にでているので参加者は少なかったが、暑くもなく寒くもなく、
        快適な登山日和でした。鶏冠山は、今年の干支の山なので、縁起を担いで
        登ってきました。後呂の三角の山が鶏冠山、この岩が載っているでっかい岩が
        天狗岩です。


        

        10月24日 明神平・初級教育山行テント泊 参加11名
        テント撤収。下山準備完了。渡渉時の水量も心配することなく、登ってくる登山者
        に道を譲りながら無事下山。そして温泉。昼食・1350円の定食がおいしかった。
        風雨のテント泊は忘れない。でも次は☆を見た〜い!
        カメラマンと先に帰った2人が写っていないのが可哀想だけど、仕方がないか。


        
           
        10月20日 平日山行 野崎観音から飯盛山
        今日は権現川コース、滝谷楠公水をへて野崎観音、飯盛山を経て蟹が坂を
        登って終わるコース設定。最後の登り坂がしんどくてへろへろになりました。


        

        10月16日 クライミング教室・金比羅山の岩場 参加7名。
        15日は、遅くまで大雨だったのに明けて16日は嘘のような晴天に恵まれまし
        た。 暑いほどの陽光と爽やかな風が岩場を通り抜けて、気持ちの良いクライ
        ミング日和でした。


        

        2005年10月2日 県連第15回チャレンジハイク。於・観音峰展望台
        参加者総勢八十数名。奈良ハイキングクラブからは11名の参加でした。
        いつ降り出してもおかしくないような曇天でしたが、幸い降り出すところま
        では行かず、ちょっと蒸し暑い中を心地よい汗を流しました。


        

        2005年9月25日例会 室生山
        室生山ハイキングはみんな汗をかきかきしっかり楽しんできましたよ!
        室生寺から室生口大野に至るアップダウンは石畳みと石ゴロゴロのそこ
        そこ足に来る道でしたが気持ちの良い汗をかく事が出来ました!
        地滑り体験パビリオンとお笑いだけでなくちゃんと行ってきました写真!!


        

        2005/9/17 全国連盟主催・労山フェスタ・交流山行飯盛山登山、途中の
        獅子岩360度の展望を楽しみました。山行の後は、椎名誠さんの記念講演
        を聞き、労山の未来を語る分科会や歌声の夕べなどで楽しみました。
        奈良ハイキングクラブからは山根会長、端無さん、門脇さん、谷の4名が参
        加しました。
                                                        

        

        2005年9月19日例会 須磨アルプス
        まるで真夏の太陽のようなきびしい日差しで汗だくになりました。みんなタフで
        ちょっぴりスリリングな岩稜歩きを楽しみました。


        

        2005年9月11日例会 世界遺産春日奥山めぐり
        滝坂の道から地獄谷、鶯の滝から若草山と、13キロを歩きました。若草山
        からは、奈良の街並み、大和三山、生駒山などがよく見えました。怪しい天気
        でしたが雨にも遭わず、楽しい山行でした。


        

        2005年9月3〜4日奈良ハイキングクラブ30周年記念山行。北八つで
        2つの班に分かれて別々のコースで黒百合ヒュッテに集合。全員で記念
        写真を撮りました。2日目も別々のコースで下山、秋を思わせる快晴に恵
        まれて、下りに起きたアクシデントもまた想いでの一つになりました。


       

       8月28日 初級登山教室の読図山行 大文字山
       初級登山教室の地図読みに行ってきました。蹴上から法然院のコースを
       地図を片手に自分のいる地点を確認しながら歩きました。

       

       7月30日 05年度 県連「平和の集い」奈良県文化会館第2会議室
       31名の参加で、心配を吹き飛ばしてくれました。夏山の最中にこれだけの
       参加を得たのは画期的でした。教育大の今先生の分かりやすい憲法の話で、
       9条を守り、平和を子ども達に伝えるのは国民の責務なのだと、しっかり胸に
       刻み込みました。


       
          
       7月21日〜24日 夏山2005
       ただいま!みんな元気で帰ってきました。残念ながらご来光は拝めませんで
       したが、花、花、花の白山でした。
       楽々新道…別名ガクガク新道を下山した12名、観光新道を下山した5名
       こんな花見たよと、言い合って数えたら、60種あまり、凄かった。


       

       7月5日/平日山行 伊那佐山
       昨日の大雨はどこかへ行って、蒸し暑い中、汗を流しながら文字通りの夏山
       トレーニングになりました。何故リーダーはこんな巨人に写ったのでしょうか。


       

       6月26日/湖南アルプス/笹間ケ岳〜堂山
       堂山はアルプスの名にふさわしく、足は長くても関節の硬い人、短くても関節
       のやわらかい人、みんなしっかり岩場をよじ登り、砂岩の斜面を駈下りました。


       

       6月26日国民平和大行進は、京都から奈良へ引き継ぎました。
       梅雨のさなかというのに、暑い1日で額に汗を流しながら歩きました。
       参加して下さった皆さんご苦労様でした。


       

       6月18日/県連・自然保護部の「自然保護セミナー
       紀伊山地の霊場と参詣道と題して教育大・後呂先生の、講演がありました。
       100人定員の部屋をほぼいっぱいにする盛況でした。



       

       6月23日平日山行 岩橋山
       O型リーダーB型4人の変なパーティでリーダーは冷や冷やもの、でもいろんな花
       に囲まれて、時間の超過も帳消しの楽しい山行でした。


       

       アルペンチックな岩の連続する変化に富んだ楽しい山行を楽しみました。
       三上山や栗東の競走馬のトレーニングセンターなど展望の良い山でした。


       

       6月11日〜12日入笠山・北横岳に登りました。メインの入り笠山は、
       すずらんの香りの霧に包まれて360度の展望がゼロでした。

          
       

       05年のクリーンハイクは蒸し暑い一日でしたが、「こっから」の仲間もきてくれて、
       にぎやかに24名のクリーンハイクになりました。


       

       5月29日公開山行で、2人のお客様と一緒に愛宕山登山を楽しみました。
       天気上々、クリンソウ満開の新コースを歩きました。


       

          5月19日平日山行「お菊山」山頂で、おすましの4人のお菊さん達



       

       芦屋川から最高峰を越えて魚屋道を有馬温泉まで歩きました。こばのみつば
       つつじのトンネルや青葉も美しく気持ちよい山行でした。


       

       2005/4/24岩籠山マイクロバス山行、きれいな沢と燃え上がるようなブナ
       の新緑、いわうちわ、イカリソウ、黄花すみれ、深山カタバミなど花達もたくさん
       迎えてくれました。


       

       4月16日の平日山行・元山上から大原山は、3人の充実した、山行になりました。
       のんびりと、楽しいスケッチを二回、見物の子ども達に、「ほしいな」と言ってもらって
       ご機嫌の一日でした。


       

       4月10日の例会・高御位山はたった304mの低山だけれど、登ったり下ったり、
       小さなピークがたくさんあって、結構しんどい山でした。


       

          一汗かいて、赤岩の頭まで登り着くと、北アルプスの稜線が美しかった。


       

                   トレーニングを積んでみんなで登った槍ケ岳