HOME奈良ハイキングクラブ写真掲示板(一般向けです)
奈良ハイキングクラブの最近の「山行」を紹介しています。

投稿パスワードは、同じです。
注意…写真サイズ3000KB(3MB)以内です。いままでの10倍にしました。
   サイズ変更が不要になる写真も多いと思います。
名前
題名

内容
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 ステップアップ講座「岩コース」、第1回講習会 hama  2017年4月3日(月) 14:30
修正
4月2日(日)ステップアップ講座「岩コース」の第1回講習会を蓬莱峡で実施。受講者・講師合わせ17名が参加した。
講座の目的は、アルプスや高山などのチョット険しい場所でも気持ちに余裕をもって通過できるよう、バランス感覚を養うためのものです。この夏、アルプス等へかれる方にお勧めです。
必ず、お役にたつものと思います。

カリキュラムは
@ロープの結び方(エイトノット・マストノット・プルージックなど)、
A自己確保(メインロープを使った方法など)
Bトップロープの確保
Cトップロープクライミング(登って降りるまで、確保・コールなど)
クライミングの基礎を実施しました。

次回2回目は5月14日です。

例会 信貴山 桜と温泉と食事を楽しむ す-さん  2017年4月3日(月) 8:17
修正
2017年4月2日 例会 信貴山  参加 7名 (1人欠席)

服部川駅 → 信貴生駒スカイライン → 高安山 → 高安山城跡 →
高安山城倉庫跡 → 信貴山観光ホテル

例会参加者7名(1名欠席)全員男性という珍しい事が、女性が居ないと寂しいなという声有、一方で気楽でいいなとの声も有 (笑)
桜も参加予定でしたが、まだつぼみ故参加できず

服部川駅より約1時間半の登りにて信貴生駒スカイラインへ 休憩
森永さんより高級イチゴ差し入れ (いつもいつもの森永さんの気遣い
おいしゅうございました)
下見では発見できなかった高安山 そして高山城跡 、倉庫跡 歴史話に花が
咲きました さすがに物知り森田さん、森永さん
一路信貴山温泉へ ホテル前にて一応解散
ホテルの温泉に全員で貸し切り状態、いい湯でした
後食堂にて食事兼 反省会
3:10のバスで信貴山下駅へ 電車内で思わぬ人と 生駒駅にて
反省会再度行いました
楽しい1日でした。

今回初めて参加 向井さん 植木屋さんです
木の事は何でも聞いてちょ ( 桜と梅以外でね )

例会 銀峯山・栃原岳 わたし  2017年4月1日(土) 20:11
2017年4月1日 8名

昨日までの雨は朝方にはやむということで決行。下市口からタクシー3360円で十日市まで、4人で分けるとバス代より安いかも?コミュニティセンターの前で雨具をつけて出発。霧雨程度で苦にはならない雨。雲の動きが少し遅れたよう。銀峯山に登る途中櫃が岳・栃が山の山並みが見えましたが、山頂付近は真っ白!!昨夜雪が降ったようです。昼食をとった波宝神社の屋根にも雪が積もっていました。西吉野桃源郷も花は少し遅れていますが、サンシュやケイオウ桜は咲いて黄色やピンクできれいです。その分梅の花がのこっていて、広〜い梅林が何ヶ所かあってきれいでした。花の開いたふきのとうが一杯!もったいな〜い!!なるだけ花の開かないのを探して採りました。つくしは10本程度。(帰りの電車の中で袋いっぱいの土筆を持って、はかま取りをする人を見て羨まし〜いかぎり。)栃原岳まで歩き、帰りは上栃原からタクシー2010円(4人)。うまく予約してくださったリーダーさんありがとうございました。予約時間もばっちりのよみでした。今日の万歩計は25800歩・11、6キロでした。

奈良ハイキングクラブ第43回定期総会 hama  2017年3月31日(金) 13:48
修正
3月26日(日)奈良ハイキングクラブ第43回定期総会が、大和郡山市民交流館で開催。44名が出席した。
奈良ハイキングクラブの伝統である「専門部を中心に、ひとりが一役、みんなで役割を分担して会の運営に参加しょう」「連れて行ってもらう山行でなく、各自が自覚的なリーダーの一員となって活躍しょう」のスローガンを基に、
1、安全登山を目指す、2、多様な山行を実践する、3、全員参加の会活動を目指す、4、会員数の増加を目指す 方針が提案され、活発な議論の結果採択。その方針を執行する新しい運営委員が選出された。

会員専用のIDとパスワード グー  2017年3月31日(金) 11:06
修正
3月31日午前11時、IDとパスワードを変更しました。

変更内容は、機関誌「あおがき」4月号の「やまびこ」に記載されています。

一度、入力してそれを記憶させれば、毎回入力しなくても良くなります。

記憶できない人は
「インターネットエクスプローラー パスワード保存」などで検索してみて下さい。

伊勢山上 飯福田寺行場巡り Batten3  2017年3月28日(火) 8:53
修正
3月27日(月)7名で伊勢山上・飯福田寺の行場巡りに行ってきました。(自主)
 CLは雨男!ですが、当日は曇りのち晴れとなり楽しい岩場(行場)巡りでした。
 参加者全員、鎖場を登ったり下りたり、左右を見れば両側とも崖!
さすが奈良HCの面々、恐れもせず次々と巡っていきました。

詳細記録の掲載 グー  2017年3月31日(金) 10:49 修正
Batten3より、詳細な山行記録が送られてきました。

会員専用の「記録(年月順)」「記録(地域別)」にアップしてあります。

機関誌「あおがき」に掲載している内容そのままでも結構ですし、
写真等を追加したものでも結構ですので

会員専用メールに添付して送信してください。

事務所の移転 グー  2017年3月22日(水) 11:40
修正
4月15日(土)に新しい事務所に移転します。

住所
〒639-1154
大和郡山市綿町31番地

です。

今までの事務所から南に約100mの所です。

HPの「会員専用」に入るID、パスが4月1日より変更になります。
 詳細は 3月26日(日)総会 で発表します。
 また、機関誌「あおがき」4月号にも記載されています。

ステップアップ北八ヶ岳 グー  2017年3月21日(火) 16:02
修正
ステップアップ雪山山行の北八ヶ岳の記録が送られてきました。
作成は「J」さんです。
会員専用の 記録(年月順) 記録(地域別) に掲載しています。

非常に綺麗に出来ていますので、是非とも会員の人は見て下さい。
会員専用に入る IDやパスワードが分からなければ、機関誌「あおがき」や
他の会員やHP部にご連絡ください。

他の会員の人も、自主、例会に関係無くHP部に送ってもらえれば掲載します。

会員専用メールを使って添付してもらえれば掲載します。

体験ハイキング 六甲・東お多福山 hama  2017年3月20日(月) 23:46
修正
3月19日(日)、六甲・東お多福山で「体験ハイキング」を実施した。快晴の下、会員6名、体験者3名、合わせて9名が参加。

阪急芦屋川駅を出発、高座の滝〜ロックガーデン中央稜〜風吹岩、東お多福山〜登山口バス亭までのコース

例によって昼食後はUさんがコーヒーサロンをオープンしてふるまった。
ミニスクールは、ロープを使っての確保、半マスト結びで斜面下降の練習をした。木陰でヒンヤリ寒い。でも、みなさん真剣。

体験者で英国人のJさん。日本のおやじギャグ?、的なことを連発して大変ぎやかだった。