HOME奈良ハイキングクラブ写真掲示板(一般向けです)
奈良ハイキングクラブの最近の「山行」を紹介しています。

投稿パスワードは、同じです。
注意…写真サイズ3000KB(3MB)以内です。いままでの10倍にしました。
   サイズ変更が不要になる写真も多いと思います。
名前
題名

内容
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 体験ハイキング 生駒山アジサイ園 hama  2018年6月25日(月) 0:44
修正
6月24日(日)体験ハイキング生駒山あじさい園に会員8人、体験者4人、の12人が参加した。
体験者のPMさんはロシア出身でチョット国際色が漂う。

近鉄石切駅を出発。水車小屋で二上山さんから山の歩き方、山筋ゴーゴー体操の指導を受けた。
あじさい園手前あたりでロープを使ったミニスクールを開校。
PMさんは過去にクライミングの経験があり、ロープもスリングも上手に使っていた。
梅雨の晴間で、アジサイは満開、とてもラッキーでした。

ステップアップ講座 蓬莱峡 第2回岩の実技講習  hama  2018年6月19日(火) 12:14
修正
6月17日(日)ステップアップ講座 第2回岩の実技講習が蓬莱峡で行われ、受講生・講師・スタッフ合わせで23人が参加した。

カリキュラムは
〇ロープの結び方(エイトノット・マストノット・半マストなど)
〇自己確保(メインロープを使った方法など)
〇トップロープの確保
〇トップロープクライミング(登って降りるまで・確保・コールなど)
〇懸垂下降

天気も良く、他のパーティーも大勢きていた。
4班に分かれて講習した。初めての参加者もいて「楽しかった。面白い」などの感想がだされた。

例会 金剛山  nino  2018年6月18日(月) 23:34
2018年6月13日(日) 晴れ  7名
バスを降りて千早城址跡への急な階段を登り、整備された千早本道へ。
山頂では、期待のクリンソウの花は既に終わっていて、かろうじて2株、花の種と共に残っていました。
山頂広場で昼食後、13:00の撮影にも参加出来、この日は14℃と涼しく歩きやすく、CLさん御用達の展望台では遠く明石海峡大橋の橋梁まで見えて感動し、金剛山の花鑑賞とゆったりと和気あいあいで伏見峠を下山しました。新人のNさん、皆さんお疲れ様でした。
ランチを楽しみで参加された会員の方々、生憎の臨時休業でごめんなさい。

ささゆり 蒼山  2018年6月18日(月) 11:00
修正
6月16日の柳生笠置例会でのササユリの写真です。

柳生笠置 蒼山  2018年6月18日(月) 10:57
6月16日(土) 晴れ 16人
梅雨の晴れ間のハイキング。有名な柳生の徳政碑や阿対の石仏を見る。柳生の一刀石はよく知られている。ここで集合写真。目玉にしたササユリは咲いているのが見られたのは1本のみ。折られていたのと咲く時期が早かったようで、残念。

6/14(木) 自主、生駒の額田アジサイ園 7名 ウェンディ  2018年6月15日(金) 10:04
修正
この日のCL、H会長の山行案内は下記でした。
「生駒山横断ですので距離(11km)ありますが危険個所ありません。歩行は ゆっくり+休憩 温泉には急ぎません」→ 実際は7時間歩行、12キロ、28千歩の行程でした。
最初の急登では額田川沿いの修験道の寺院が点々と続き、最後が生駒山系で唯一の瀑布を持つ天龍院、ちょっぴり!ハードでした。でも、お天気は終日晴、午前は大阪が午後は奈良がバッチリ一望、アジサイ園では約2万本の見頃の色とりどりを堪能できましたよね。
最後はお肌がスベスベになる!!トロトロの温泉と巨大な露天風呂の「音の花温泉」で美味しいお料理とオシャベリで納会、明日への活力の源になる、いい一日でした!!

初級登山教室 歩き方2 ちゃれ  2018年6月5日(火) 12:21
修正
6/3 講座 初級登山教室「歩き方2」 参加者17名(受講者7名 部員10名)
[コース] 芦屋川〜鷹尾山〜岩梯子〜荒地山〜風吹岩〜ピラーロック(万物相)〜ロックガーデン〜高座の滝〜芦屋川

晴天のもと人気のコースなのでしょう、芦屋川駅には登山者が溢れていました。
特に「岩梯子」(受講者 スリルがあって面白かった)は、すごい渋滞でした。
ピラーロック(万物相)では奇観と眺望に歓声+ザレ場歩きを練習し、締めは、ロックガーデン下りを練習しました。
受講者の皆さんは健脚ぞろいでした。
この練習をこれからの実山行に役立ててください。

小鉄  2018年6月6日(水) 12:40 修正
CL・SL・教育部の皆様、お世話になりまして、ありがとうございました。
また受講者の皆様、蒸し暑い中、お疲れ様でした。
岩梯子の登下降は楽しかったですね。

神戸港の展望もすばらしかったです。

自主山行 ツエルト泊 和佐又〜大普賢岳 hama  2018年6月6日(水) 11:38
修正
6月2日(土)〜3日(日)和佐又キャンプ場でツエルトを張り、ここをベースに大普賢岳を往復した。

S、O、K、Hの4人が参加。
ツエルト設営、コンロの使用、食事、シュラフで就寝、
朝早くの出発は時間的にも、気分的にも、天気も安定し気持に余裕ができる。

1日目の6月2日、ツエルトを設営して、ロープで半マスト結び、懸垂下降、確保の練習をした。その後、和佐又山を往復した。
2日目の6月3日、5時起床、朝食。ツエルトを撤収。6時30分出発。
大普賢岳9時5分着。ピストンで11時20分にキャンプ場に下山した。

例会 赤坂山 宮さん  2018年6月5日(火) 20:00
 6月4日 例会 3人
お天気に恵まれて赤坂山に行ってきました。
お花は余りありませんでしたが気持ちよく歩いてきました。
頂上は360度の展望です。
滑り込みセーフで3時台のバスに間に合って帰ってきました。

新緑と渓谷美(摂津峡)を楽しむ?! ウェンディ  2018年6月4日(月) 22:36
6/3(日)例会、10名
25千歩・12キロ(9:30〜16:00)、結構歩きました!
茨木、忍頂寺〜急登で竜王山〜竜仙峡(滝)〜メチャ急登で萩谷〜高槻摂津峡
信仰の寺、忍頂寺を経て杉林の東海自然歩道を進み竜王山を目指す(山頂展望台から生駒山や大阪市内を臨む)。結構キツイ、やっとの思いで竜仙滝に到着、お昼ご飯と思いきや、「もうチョット頑張ろう」で又又のメチャ急登、シンドイ!!渓谷美を堪能して(し過ぎ?!)摂津峡へ向かう。
歩き切った道は何と「健脚コースの表示」、それを見て一同頑張ったなぁ!!
新緑の山道、小さな花々、奇岩・巨岩が続く清流の渓谷、突然現れる滝、山にはホトトギス、川にカジカガエル、色々楽しませていただいた一日でした。

龍王山・笠そば処・初瀬山縦走 PANDORA  2018年6月2日(土) 13:12
6月1日 4名
一度登りたいと思っていた「龍王山」の誘いが「あおがき」に出ていましたので、早速申し込みました。今回は男女2名づつの少数精鋭登山でしたが、初めての龍王山を楽しむことができました。途中で「笠そば処」にも寄り、「荒神そば」を頂いたのは言うまでもありません。下りは「初瀬山」経由でしたが後半は青空も出て来て長谷寺駅へ気持ち良く下山できました。

5/27例会、クリーンハイク(山の辺の道) ウェンディ  2018年5月28日(月) 13:53
修正
今年で50回目を迎える全国一斉クリーンハイク、なんと1/2世紀も続いているんですね。
「山が大好き」の皆さんの心意気がこんなにも息の長い運動を支えているんだと改めて考えさせられました。
山の辺の道は神々しい神社や古寺、古墳などが次々に現れ、古代ロマンの世界へと誘ってくれる豊かな自然の古道です。最後に立ち寄った東大寺山古墳も卑弥呼の時代を彷彿させてくれたでしょうか?
でもゴミは残っているもんで、タバコの吸い殻、ペットボトル、空き缶、産業廃棄物など、参加20名の皆さんの持つゴミ袋はみるみる増えていき一杯です。
今日拾ったゴミの合計14キロ。今年も歩いた野道はチョッピリですが綺麗になり、私たちの「心も少し爽やか」にさせてくれた一日になりました。
皆さん、本当にご苦労様でした。ありがとうございました。

例会 不動岩 クライミング hama  2018年5月28日(月) 8:23
修正
5月26日(土)例会、不動岩『クライミング』に8人が参加。
午前中は東壁で数本登り、そして東稜のベガ5.10b他を登攀。
午後からは中央稜・正面壁ルートのベガサス5.11aへチャレンジ。重箱5.9、菱形ハングWを登攀した。
今回は久しぶりに難易度の高いルートを登攀。初心者も果敢に挑戦していた。

自主 行者還岳 ROKO  2018年5月26日(土) 10:34
5月25日 4名
花を求めて行者還岳に行ってきました。
国道309号線の90番から入るショートカットコースです。奥駈道に入る頃から満開のシロヤシオがあちこちに見られ感激!しかも頂上付近にはシャクナゲがまだ咲いていてラッキーでした。お天気もよく、大普賢岳、小普賢岳、弥山小屋もはっきり見えました。ヤマシャクヤクはもう終わっていたのが残念でしたが、シロヤシオのトンネルを歩けて満足な1日でした。

自主 竜ヶ岳 わたし  2018年5月24日(木) 23:14
2018年5月24日 4名

竜ヶ岳の羊さん達に会いたくて、最短距離の石榑峠まで車で送ってもらって行って来ました。山頂まで85分のコースです。残念ながら先日来の風で毛が抜けて緑色の羊さんになっていました。登山道には抜け落ちたお花がいっぱいです。ベニドウダンやヤマツツジ、馬酔木の紅葉?が見られました。山頂付近は笹原のきれいな稜線でした。周りには鈴鹿の山々が見えますが、名前はわかりません。風がきつかったので、稜線までは出ましたがあと10分ほどなのに山頂は断念しました。ここ数日はどうしてこんなに風がきついんでしょう?真っ青な空と笹原、鈴鹿の山並みや伊勢湾?までみえて展望がよかったのは幸いでした。

企画部主催 春のマイクロバス山行、御岳・小金ケ岳 hama  2018年5月23日(水) 11:14
修正
5月20日(日)企画部主催の『春のマイクロバス山行、御岳・小金ケ岳』に25人が参加した。

午前6時30分、郡山三の丸会館前に集合。
バスは火打岩駐車場に到着。3班に分かれ御岳登山口から出発。
途中、1班、2班はクリンソウの群生コースに立ち寄ったが、3班は素通り、御岳の下りで合流した。
大タワで昼食タイム。小金ケ岳の上り、下りはチョットした岩稜帯でクサリやトラロープが張ってある。慎重に通過。
小金ケ岳からの下りで2班、3班は道なき悪路を滑りながら下る。「ロック!」「ラク!」の叫び声。落石が頻繁におこるガレ場。「迷った」と判断し、下って来た踏み跡を登り返し登山道に戻った。ホット一息、1班と合流し無事駐車場に到着した。

矢田山丘陵を歩く ウェンディ  2018年5月21日(月) 15:36
5/20(日)自主、9名
晴天の奈良、矢田丘陵縦走、萩の台駅から出発し、「どこで降りても良いつもりで」ということで、リーダーKさんを先頭に出発しましたが、皆さん、以外の健(鈍?)却にどんどん遠くまで行ってしまい、最後は富雄まで頑張りました(24千歩・約11キロ)。心地よい疲れを癒してくれる冷えたビール付きの反省会、最高です。これがあるから止められない。又、頑張ります!!

自主 竜ヶ岳 奈良 百遊山  2018年5月18日(金) 11:30
5月17日(木) 自主5人
2年ぶりに鈴鹿山系の竜ヶ岳へ行ってきました。宇賀渓キャンプ駐車場を10時出発。遠足尾根を登る。樹林帯の中を歩くので、あまり暑くない。金山尾根分岐部あたりからシロヤシオが満開に近い。治田峠分岐で先に出発していた当クラブのKさんがCLのグループと会う。ここから山頂への道からは沢山の§・ω・§ (シロヤシオの羊)が見える。野生の鹿も数頭居た。初めて見る人はこの景色に大感激していた。山頂は広く大パノラマだが、今日はあいにく視界が良くない。集合写真を撮って金山尾根を下山。すばらしい尾根歩きに満足した一日でした。皆様 お疲れさまでした。

ステップアップ講座、岩コース 第1回実技講習、 hama  2018年5月15日(火) 8:17
修正
5月13日(日)、蓬莱峡でのステップアップ講座岩コース、1回目の実技講習は雨の為、クライミングジムあおがきに場所を変更した。

午前10時から受講者、スタッフ、講師、13名が参加。
カリキュラムは、
〇自己確保(メインロープを使った方法)、
〇トップロープの確保、
〇トップロープクライミング(登って降りるまで、確認、コールなど)
〇懸垂下降

4班に分かれて講習した。
クライミング初めての参加者も含め、皆さん、果敢に練習していた。

例会 リトル比良 peko  2018年5月13日(日) 12:25
修正
5月12日(土)に12名で、リトル比良に行って来ました。
8時間のロングコースでしたが、計画書通りの時間内で歩くことができました。標高は5〜600mと低い山ながら、アップダウンが多く、また寒風
峠を過ぎてからの湿地帯では、幾度か渡渉もある変化にとんだ縦走を楽しむことが出来ました。所々から、琵琶湖や高島の町を見下ろせ田植えの始まった田園風景がのどかでした。
五月晴れの中、新緑に癒されながら一日楽しく歩くことができました。

会員専用サイトの「アルバム」にも掲載しますのでご覧ください。

anna  2018年5月13日(日) 22:08 修正
皆さま、お疲れさまでした。
本当によく、歩きました。
あれは、リトル比良ではなく、モンスター比良でしたね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  全 302件 [管理]