HOME奈良ハイキングクラブ写真掲示板
投稿パスワードは、同じです。
注意…写真サイズ3000KB(3MB)以内です。

名前
題名

内容
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 天空の城、雲海に浮かぶ感動の備中松山城 ウェンディ  2019年3月4日(月) 14:11
修正
3/2(土)〜3/3(日)自主9名 天空の城、雲海に浮かぶ感動の備中松山城
国内で天守が現存する山城、標高432mの備中松山城に青春18切符(片道6時間の長旅)で行ってきました。
一日目:快晴の備中松山城(徒歩往復1時間)〜高梁城下町散策(武家屋敷や美観地区の紺屋川、郷土資料館)〜夕食は地元の台湾料理(大盛・美味)に大満足
二日目:早朝、待望の雲海に浮かぶ備中松山城を望む展望台、朝からの雨が止み、絶景の備中松山城が眼下雲海の上に浮かび上がり全員が感謝!感激!感動!!来て良かった!!!
〜笹畝坑道(近代化産業遺産の銅山)〜赤銅色の石州瓦とベンガラ(赤)色の見事な外観に統一された街並みの吹屋ふるさと村〜帰りものんびり青春18切符
何度行っても我ら、まだまだ青春真っ盛り!?これからも大いに元気に楽しみましょう!!!!

青春18切符で備中松山城と吹屋ベンガラ村 わたし  2019年3月5日(火) 9:22 修正
2019年3月2〜3日 9名

ウェンディさんから写真送ってもらいました。

スキルアップ例会「赤坂山」 hama  2019年2月25日(月) 16:17
修正
2月24日(日)赤坂山スキルアッ例会に19人が参加した。
今年は雪が少なく、登山口のマキノスキー場は積雪ゼロ。
中腹のぶなの木平あたりから積雪があり、アイゼンやワカン歩行の練習もできた。

「初めてワカンを履いた。楽しい雪山体験だった」との声が聞かれた。
頂上では恒例の「U−サロン」がオープン。全員に暖かい甘酒がふるまわれ「おいしい、おいしい」と好評だ。

二上山から竹ノ内峠、平石峠を経て近つ飛鳥風土記の丘 PANDORA  2019年2月23日(土) 10:39
修正
2月22日に例会で二上山に登りました。初めての二上山でやっと念願が叶いました。その後竹ノ内峠や平石峠を経て近つ飛鳥風土記の丘まで、思ったより長い距離でしたが、ダイアモンドトレイルを春のような陽気の中で満喫しました。

野伏ケ岳でイグルーとシェルター HP部  2019年2月22日(金) 7:24
会員専用 記録欄のアルバム に
 野伏ケ岳でイグルーとシェルター(J)
の詳細なコメント付き写真が掲載されています。
ご覧ください。

ステップアップ講座 堂満岳 雪上訓練 hama  2019年2月21日(木) 14:19
修正
2月17日(日)ステップアップ講座実山行「堂満岳雪上訓練」に受講者と講師・スタッフ合わせて9人が参加した。

多目的保安林駐車場を出発、堂満ルンゼで滑落停止の練習をして、ルンゼから堂満岳ピークに登った。ピークから金糞峠を経て青ガレ経由で駐車場まで。
雪もあり、滑落停止初めての方いましたが、よい冬山体験ができて楽しかったそうです。
これからもSU講座に参加して、安全登山の為にスキルアップを目指して下さい。

滑落停止訓練 ひろっちゃん  2019年2月21日(木) 15:43 修正
初めての経験で、講師の方々のようにアクロバティックな動きはできなかったです。スキルアップを目指し頑張ります。

会員専用 記録 アルバム HP部  2019年2月20日(水) 10:21
修正
会員専用内の記録にあるアルバムのソフトを入替ました。
表示方法を変更しています。

ごらんください。

野伏ヶ岳でイグルーとシェルター J  2019年2月18日(月) 14:33
2019年2月10〜11日 自主7名 晴れ、翌日は終日小雪

今年は雪たっぷりの野伏ヶ岳でイグルーを作ろう。
ついでに野伏ヶ岳の頂上も踏んでこよう。
そんな贅沢な計画を立て実行。
天気予報に反して初日は暖かくて晴れ。
雪遊びには絶好の天気。
イグルーは北極イヌイットの冬の住居。雪のブロックを積み上げて作る。テントよりはるかに頑丈。どんな強風にもびくともしない。
ネットでは慣れれば40分で作れるとあった。
果たしてうまく完成するのか。
1つ目はうまく円形には出来ず完成してみれば四角いシェルターに。
それでも上部にツェルトをかぶせ夜には女性陣3人はこの中で一晩を過ごした。
なかなか快適だったそうです。

2つ目は無事完成 J  2019年2月18日(月) 14:39 修正
上記のお隣にもう一つイグルーを作ることに。
1つ目の反省からもっと小振りなものを。
ひろっちゃんもだんだんと手慣れてきて良い形のブロックを切り出してくる。
夕方遅くになってやっとこさ完成。
見かけは悪いが中は広くて居心地も良い。
今回、初めて作ったがコツもつかめたし、次回はもっとかっこいいのを短時間でできると思う。

見事完成! ひろっちゃん  2019年2月18日(月) 16:48 修正
と思い他のメンバーを探すも、暖かいテントの中で水作りに励んでいました。
完成の喜びを分かち合えなかったのが残念です。夜は鍋を囲み、テント泊を満喫しました。
リーダーのJさん、企画・実行とありがとうございました。

みなさん ひろっちゃん  2019年2月17日(日) 19:48
修正
ありがとうございました。絶品の霧氷、雪山の絶景、絶妙なコースと 絶 つくしの山行でした。前山までのバリエーションルートでは心ゆくまでラッセルを楽しみました。雪山、良いですね。

ごめんさい ひろっちゃん  2019年2月17日(日) 19:51 修正
明神平ちょっとバリ薊岳への返信でした

期待させましたが・・・ J  2019年2月18日(月) 10:58 修正
ハーネスにスリング、ヘルメット、ロープといった期待させる装備で臨みましたが思っていた尾根とは違う尾根で登ってしまったものだから皆様の期待を裏切った形になりすみませんでした。
でもノートレースの初めて歩く尾根、気分爽快でした。
前山まではこのルート、お気に入りに登録!

明神平ちょっとバリ薊岳 あけどん  2019年2月17日(日) 18:56
2/2 (土)自主 5名
大又〜バリエーションルートで前山〜薊岳〜P1334〜バリエーションルートで大又
雪山経験豊富なリーダーさんが未経験コースですからと装備を慎重にチェック、確認してくださる。大又駐車場に8時到着時には30台以上の車があったのに1時間後からはほぼノートレースでした。曇天だったのに前山ピークに出た時から太陽が急に顔を出し雲一つない真っ青な空と白銀の尾根歩きを楽しめました。ここの樹氷は枝に雪が積もっているのではなく全てエビのしっぽが張り付いているのできらめきが半端なく感動!感動でした。
眼下に雪にコーテングされた峰々が遥かに続き 奈良県の山の深さにも感激。
8時間のコースタイムは 今思えばあっという間でした(笑)
リーダーさん、皆様ありがとうございました。

ぽかぽか陽気の矢田丘陵縦走 ウェンディ  2019年2月5日(火) 22:29
2/5(火)例会、矢田丘陵縦走 13名
昨日は雨、明日も雨模様、しかし今日は「ぽかぽか陽気」で晴天の山歩きです→CL・SLご両名の天へのお願いが届いた一日でした。
近鉄東生駒駅〜阪奈道路矢田丘陵出発点〜帝塚山大学〜矢田山〜松尾寺〜法隆寺
右に遠く生駒山、左に奈良市内を垣間見ながらの約15キロ、25千歩の行軍です。
終盤は日本最古の「厄除けの松尾さん」で節分の残り御利益を頂くべく、皆さん日頃の悪行?の数々を懺悔し、厄除け完了。良かったですね!!
終わってみれば結構疲れましたが、ワイワイおしゃべりのいい一日でした。お疲れ様でした、ありがとうございました。

体験ハイキング 三峰山霧氷ツアー hama  2019年2月5日(火) 16:04
修正
2月3日(日)体験ハイキング三峰山霧氷ツアーに会員27人、体験者2人、合計29人が参加した。
みつえ旅行村登山口出発。避難小屋〜三畝峠〜三峰山山頂〜八丁平〜避難小屋〜休憩小屋〜みつえ村登山口のコース。
2〜3日前の寒波で降った雪のおかげで僅かながら霧氷がみられ、雪山体験が出来た。
三峰山山頂で記念撮影、少し下った樹林帯の中で昼食タイム。体験者のOさんとSさん、「楽しい雪山登山だった」と話していたのが印象的。

ステップアップ講座 伊吹山テント泊 1/27 hama  2019年1月29日(火) 7:46
修正
1/27 2日目、5時起床、朝食を済ませ8時に出発。
雪は止んだようだ。7合目あたりから傾斜が急になる。
頂上は冷たい強風が顔を刺す。小屋の影で小休止、行動食を口に入れる。
集合写真を撮って、下山する。

頂上直下の急斜面はシリセードにもってこいの雪質だ。シリセードで下った。みんな楽しそうだ。
(※雪面が凍った状態でのシリセードをしてはいけません)。
テント場に到着し、テントを撤収して下山した。

ステップアップ講座 伊吹山テント泊 1/26 hama  2019年1月29日(火) 7:42
修正
2019年1月26(土)27(日)、ステップアップ講座(雪山コース)のテント泊が伊吹山で実施。受講者、講師合わせて9人参加した。
天気予報は26日〜27日にかけて大寒波の襲来が予報。

1日目は伊吹山3合目でテント設営。テント泊が6人、ツエルトで泊が3人。
夕食はGテントに集まり、お湯を沸かし各自が持参したお好みのレトルト食にお湯を注ぎを食べる。
夜は予報通り、雪が降り続き、風も強く突風でテントがバタつく。8時就寝。翌朝までに40〜50cmは積もったようだ。

定期総会のお知らせ 事務局  2019年1月28日(月) 9:27
定期総会のお知らせ

第45回定期総会を下記のとおり開催しますので皆さんの出席をお願いします

日時: 2019.3.24(日曜日) 10:00〜15:00(予定)
   開場 09:00(会費等の支払い可能)
場所: 大和郡山市市民交流館3F
   JR郡山駅東口から南へ30m
議事: 2018年度活動報告、同決算の報告
2019年度活動計画、同予算の審議
2019年度運営委員選出
*総会出欠葉書(2月号同封)は出席欠席に係わらず投函して下さい。欠席される場合は委任出席として下さい。
会長 原田

体験ハイキング 「霧氷ツアーが、無氷ツアーに」 hama  2019年1月23日(水) 16:19
修正
2019年1月20日(日)体験ハイキング金剛山霧氷ツアーに会員14人、体験者2人の16人が参加した。
あいにくの雨で、雪もなく山頂付近はガスで冷たい風が吹きつけ、土がむき出しで霧氷はみられなかった。
大日岳でミニスクールを開校、今回は緊急時でのツエルト使用の練習だ。
昼食は2〜3人でツエルトをかぶってコンロで湯を沸かしラーメンやコーヒを食した。
霧氷ツアーが、無氷ツアーに終わったが、雨天の金剛山もまた格別でした。

大和の里山を歩く ウェンディ  2019年1月16日(水) 20:28
1/16(水)例会 大和の里山を歩く 13名
今日は橿原神宮を起点にして古代飛鳥の古墳地帯を歩きました。
今年は天皇の代替わりの記念すべき年です、又、初代神武天皇がここ橿原の地で即位され、都を定めて皇紀2,679年にあたります。
いにしえの奈良の古代に思いを馳せながら、のんびりと歩けるのも有難いことですね。
約600の古墳が群存する新沢千塚古墳群、遠くペルシャから贈られてきたガラス細工の出土品も出たそうです〜竹藪の中から突如姿を表した不思議に包まれた巨石の益田岩船、一体どんな目的で作られたんでしょう?〜母子の愛を偲ばせる斉明天皇と娘姫の合葬墓の牽牛塚古墳、八角形の古墳が天皇墓を象徴しているそうです。古墳マニアには、たまらない行程です。歩く途中に早咲きの梅や水仙が咲き、厳しい冬の合間の暖かい一日に感謝、CL/SLさん、皆さんありがとうございました。

赤坂山 ちゃれ  2019年1月14日(月) 13:58
1/13 自主 赤坂山 参加 6名
暖かい日差しと澄み切った青空の下のスキー場を後にして登山口に。
今回初めてのアイゼン歩行の2名も参加。アイゼン装着して高度を稼ぐ。
武奈の木平を過ぎ、山頂を目指すが鉄塔広場近くから日本海からの冷たい飛ばされそうな強風にさらされる。
お天気は良いのに。これが冬の稜線の試練かな。
鉄塔広場でツエルトをかぶり昼食を摂る。相談の上、撤退することに。
下山では尻セードも愉しみました。
アイゼン初心者2名は、安心して見ていられました。(さらに経験積んでください)
雪歩きも良いものです。次は何処行こう。

初詣山行(平城宮跡歴史の道) ウェンディ  2019年1月5日(土) 18:18
1/5(土)初詣山行(平城宮跡歴史の道)28名
皆さん、明けましておめでとうございます。
今年最初の山行は28名の大勢が参加した平城宮跡歴史の道です。
大小の古墳群を巡るコースで、途中の神社では全員で初詣、「今年も良い年になりますように!!」
A・B2班に分かれて歩いたのは最初だけ、最後までワイワイおしゃべりのテクテク歩きです。
昼食は去年と同じ、リガーレ春日野でお祝い御膳です、全員が各々の今年の抱負を確認しあって、「乾〜杯」。今年も楽しく安全な山行を楽しみましょう!!!

2019年ダイアモンド富士 わたし  2019年1月4日(金) 13:25
修正
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞいよろしくお願い致します。

私も恒例のテレビ初日の出です。ごめんなさい!!

2019年元旦 平成最後の初日の出 アメフラシ  2019年1月1日(火) 22:27
修正
みなさん明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
みなさんが今年も安全に登山されることをお祈りします。

恒例になりました初日の出山行、例年は二上山からですが平成最後の記念にと金剛山から拝むことにし元日の早朝4時から登りはじめたのですがしばらくして膝が痛くなり大事をとって登山を中止しました。
ただ初日の出は捨てがたく、車で行けるところを地図で探したところ、五条から河内長野へ抜ける国道310号線沿いで標高470mにあるヘリポートが絶好のポイントでした。
そんな訳で手抜きの写真ですがきれいな初日の出に免じてご容赦願います。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14  全 300件 [管理]