HOME奈良ハイキングクラブ写真掲示板(一般向けです)
奈良ハイキングクラブの最近の「山行」を紹介しています。

投稿パスワードは、同じです。
注意…写真サイズ3000KB(3MB)以内です。いままでの10倍にしました。
   サイズ変更が不要になる写真も多いと思います。
名前
題名

内容
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 クリーンハイク山の辺の道 ウェンディ  2017年5月29日(月) 13:46
修正
5/28(日)参加者20名(内、一般参加2名)
近鉄天理駅〜石上神社〜白川ダム〜和邇下神社〜JR櫟本駅(解散)
今年で44回目を迎える全国一斉クリーンハイク、今年も山の辺の道で行いました。山の辺の道は、記紀・万葉集ゆかりの地名や伝説が残り、神々しい神社や古寺、古墳などが次々に現れ、古代ロマンの世界へと誘ってくれる私たちが大切に守り続けたい神話と伝説の世界に浸れる豊かな自然の古道です。
今年も去年と同じコースを歩きましたが、ゴミは残ってるもので、19.5キロのタバコの吸い殻、ペットボトル、空き缶、産業廃棄物など拾ってきました。歩いた野道はチョッピリですが綺麗になりました、それから何より私たちの「心も少し爽やか」にさせてくれた一日になりました。
これからも豊かな自然を守る気持ちを持ち続け、1年そして又1年、身近で豊かな野山に触れ続けることができればと願っています。
皆さん、本当にご苦労様でした。ありがとうございました。

マイクロバス山行◆大峠〜明神平縦走とピークハント アメフラシ  2017年5月25日(木) 11:55
5月21日(日) 例会 マイクロバス山行 参加者 24名
今年初の真夏日となった21日、春(?)のマイクロバス山行を行いました。
行き先は、普通ではチョッと行けないコースということで高見山の大峠から伊勢辻を経由して明神平までの縦走です。
マイクロバスで大峠まで登り、そこからの縦走で、マイクロバスは下山地点の大又林道終点の駐車場で待機してもらうという、マイクロバス山行ならではのコースです。
下界では30度を越える猛暑の中、標高900mの涼しい大峠をこのコース3度も下見をしたCLのヤマガールさんの先導で出発。
快晴で日差しは強いですが、よく整備された登山道はすぐに樹林帯の中へ。
木漏れ日と、涼風の中の気持ちのいい山歩きです。
雲ケ瀬山、ハンシ山、地蔵ノ頭のピークを超え、伊勢辻山で昼食。
午後は、赤ゾレ山をショートカットして明神平を目指して国見山、水無山のピークを超えていきました。
明神谷の渡渉点も難なく通過、待っていたマイクロバスへ予定の時刻に到着しました。
自然林の中、今まで行けなかった台高山脈主稜線の縦走とピークハントができた、楽しくて達成感いっぱいの山行でした。
※写真は、写し込まれると遭難しても無事に生還できるのでは(???)と一部で囁かれている野伏ケ岳の奇跡のカメラで撮影しました。

スキルアップ例会「登山靴で岩登り」 hama  2017年5月23日(火) 11:30
修正
5月20日(土)、スキルアップ例会「登山靴で岩登り」が蓬莱峡で実施、7名が参加。
夏山シーズンを迎え、急斜面でのバランス感覚を養うことを目的。
アルプス等、高山の悪路で役に立ちます。
三点支持でクライムアップ、クライムダウンを繰り返した。
今期一番の猛暑日で、汗だくで練習した。
奈良百遊山さんと、シラネアオイさんが午後、早めに帰った。
残り5名でトップロープの確保練習した。

例会 京都トレイル2 蹴上〜北白川 わたし  2017年5月20日(土) 17:34
修正
2017年5月20日 8名(一般1名)

蹴上駅集合〜日向大神宮〜大文字四辻〜大文字山〜火床〜法然院〜浄土寺橋と歩いて来ました。蹴上10時というゆっくりした集合時間は軟弱者には助かります。今日は暑くなるとのことでしたが、トレイルの殆んどは木陰の道で風もすき比較的涼しく、リーダーさんは軟弱組に気を使ってゆっくり歩いてくださり、休憩も十分に取ってくださり心地よい歩きが出来ました。所々でリーダーさんの説明付きで、京都トレイルの標識を確認しながら行きました。大文字山も哲学の道も大勢の人で賑わってました。下に下りたら氷の旗にさそわれて、解散後かき氷屋さんに飛び込む。冷たくて美味しかったです。今日の万歩計は24200歩、10.9キロでした。

自主 御朱印山行 書写山 一乗寺  PEKO   2017年5月17日(水) 18:53
5月17日 自主3名

西国33ケ所の御朱印を頂きに行って来ました。
書写山も一乗寺も立派なお寺でした。
百遊山さんは、書写山登っただけでは物足りなかったようで、
160段の階段を走って上がりました(笑)
次回は京都の4つのお寺を巡り、川床で美味しいものを
食べる計画を考えてま〜す。

ステップアップ講座「岩登りの実技講習」第2回 hama  2017年5月17日(水) 7:36
修正
5月14日(日)ステップアップ講座「岩登りの実技講習」第2回目が蓬莱峡で実施、11名が参加した。

安全登山の基礎技術の習得を目的で以下のカリキュラムを実施。
・ロープの結び方(エイトノット・マスト・半マスト・プルージックなど)
・自己確保(メインロープを使った方法など)
・トップロープの確保
・トップロープクライミング(登って降りるまで・・・確認・コールなど)
・リードの確保
・懸垂下降

次回(3回目)岩講座最の終回は6月11日です。
上記のカリキュラムを復習して参加して下さい。

京都 葵祭 ウェンディ  2017年5月15日(月) 23:15
2017.5.15(月) 自主6名
今日は京都御所に葵祭を見に行ってきました。十二単の美しい斎王代が祭の主役です。
京都御所内散歩(ブラブラ歩きました)〜京都迎賓館(たまたま入れてラッキーでした)〜ランチ(同志社大学の学食)〜相国寺〜阿弥陀寺(織田信長墓所、ついでに森光子さんのお墓)〜饅頭買い入れ2件(大黒屋鎌形のお饅頭、ふたばの豆餅)〜鴨川の飛び石
葵祭のあとも結構歩き、疲れましたが、楽しい一日でした。又、ご一緒しましょう。

クリーンハイクへどうぞ 奈良百遊山  2017年5月13日(土) 22:00
修正
5月28日に1年に1回のクリーンハイキングが行われます。
奈良ハイクは今年も 「山の辺の道」と「明神平」の2箇所で登山道沿いや、山頂付近のゴミ拾いを行います。
日頃 お世話になっている山への感謝と恩返しの意味を込めて多数の皆様の参加をお願い致します。本日現在「山の辺の道」は11人、「明神平」は10人の参加者です。「明神平」は未だバスの座席に余裕があります。野生の鹿と出会えるかも。是非 皆様の御参加をお願いします。

奇跡!感動!感謝!落としたカメラが戻ってきました アメフラシ  2017年5月13日(土) 18:15
修正
3月24日、25日に自主で岐阜の野伏ケ岳へ登ってきました。
この掲示板にもアップしていますが、雪山を満喫した素晴らしい山行でした。ただ1点、悔いが残ることがありました。
愛用のカメラを落としてしまったのです。尾根を登りなおして1時間ほど探したのですが見つからず、あきらめていましたが先日5月6日hamaさんからカメラが見つかったとの電話とメールがありました。
新潟のIさんが300名山を目指す中で、5月3日に野伏ケ岳を登山中ダイレクト尾根へ向って急な斜面のヤブコギ中、偶然雪の中から顔を出しているカメラを発見されたとのこと。
持ち帰ったカメラのスイッチを入れると普通に起動し、写真データーを見ることができ、見ていくと昨年暮れの「ちゃんこ鍋の集い」の写真があり、写真の中に会場に掲示した横断幕に奈良ハイクの名前が書いてあるのを発見、そこからパソコンで奈良ハイクのHPを検索し、問い合わせメールに投稿されたとのことでした。
早速、新潟のIさんと連絡を取り合い、カメラを送って頂きました。
野伏ケ岳は無雪期は籔に覆われ、登山道はなく登山の対象にならない山です。
登れるのは残雪期の3月中旬から4月中旬で、5月になればかなりのブッシュが顔を出している中を登る必要があります。
Iさんも「同じルートをもう一度登るのは不可能」とおっしゃっていましたが、カメラが拾われたのは全くの偶然、奇跡的な出来事でした。
さらに奇跡が続き、1ヶ月以上も雪に埋もれていたのに、バッテリーもデーターも健在で、しかも写真の中に奈良ハイクの文字が写り込まれおり、そして何より拾われたのが新潟のIさんだったのが最大の奇跡、幸運でした。
丁寧に中身を調べて、さらにホームページを検索され連絡をくださったIさんの優しさがあってこそカメラが戻ることができました。
新潟のIさんには感謝してもしきれないほどの恩を感じるとともに、胸が痛むニュースが溢れている今の時代に、人の優しさを感じられた貴重な体験でした。
まるで朝ドラの「ひよっこ」を見ているようでした。
この感動を多くの人に知ってもらおうと、場違いかもわかりませんが掲示板に投稿した次第です。
新潟のIさん本当にありがとうございました。
奈良の山に登りにこられたら、ぜひご連絡ください。

例会 泉南飯盛山 す-さん  2017年5月12日(金) 7:37
2017年5月11日(木)7名
南海電車みさき公園駅東口 に集合 お天気は快晴
目指す飯盛山の山頂には 関電の鉄塔があり、どこからでも見える
少し急な登りも海からの風が心地よい、 飯盛山の山頂に到着
頂上は眺めが素晴らしく、泉南海岸のパノラマを眼下に、反転すれば
山の向こうに和歌山の市街がかすんでいる。 昼食、集合写真 後
孝子札立分岐 高仙寺へ 途中鉄塔と反射板 これ何の反射板とUさん
(関西電力の無線中継反射板ですよ)
楽しく話をしてるうちに孝子駅に到着、爽やかな一日でした。

救急医薬品の交換 PEKO  2017年5月11日(木) 7:33
会員の皆さんへ

山行に持っていく医薬品の交換をお願いします。
会事務所に、新しい医薬品を置いています。

今、医薬品を持っている人は、会事務所に戻した時に、新しい医薬品に交換して下さい。
古い医薬品は、各自処分して下さい。

20170503-4自主双門の滝 Batten3  2017年5月5日(金) 9:05
修正
双門の滝がある弥山川を辿るバリエーションルートへ行ってきました。
平均年齢64.5歳の若い(?)メンバーでの挑戦でした。
沢の渡渉、何段も続く鉄梯子のぼり、岩壁の上り下り等と辿って行きました。ザンキ平あたりから残雪が目につき、途中残雪を踏みしめる箇所もあったが、12:50には狼平小屋に到着。後、順調に下山ルートをたどり、計画書予定到着時間よりは遅れたものの無事出発点(熊渡)に帰り着きました。

詳細アップ グー  2017年5月8日(月) 22:48 修正
詳細記録がBatten3から送られてきました。

会員の方は、「会員専用」に入って、

記録(年月順)
記録(地域別)

を御覧ください。

会員専用に入る ID や パスワード は 機関誌「あおがき」の裏表紙を参照して下さい。

例会 摩耶山 PEKO  2017年5月8日(月) 15:29
2017 5/7(日) 14名
お天気にも恵まれ、爽やかな山歩きができました。
参加の皆様お疲れ様でした。
コースタイムです。
杣谷入口9:36〜カスケードバレー10:07〜杣谷峠11:00〜11:38穂高湖〜12:52シュール槍〜アゴニ―板13:20〜掬星台14:10〜山寺尾根〜杣谷入口16:30

摩耶山その2 PEKO  2017年5月8日(月) 15:31 修正
集合写真です

白馬岳は今日も晴天 J  2017年5月8日(月) 13:58
修正
雪は少なめでしたが連日天気に恵まれ快適な雪山登山になりました。
初日は栂池ヒュッテでのんびりと過ごしました。
翌日の稜線歩きはどこを切り取っても絵になる素晴らしい雪山の風景。
雪崩が心配だった大雪渓の下りも無事通過。

今季の雪山もこれで最後になりました。
来期も今季のように天候に恵まれた雪山山行が出来ますように。

春の白馬岳 hama  2017年5月8日(月) 8:56
修正
5月3日〜5日、公開自主山行、北アルプス白馬岳に5名。
5/3日、栂池からゴンドラリフトで栂池ヒュッテ泊。
5/4日、栂池ヒュッテ4時30発----天狗原-----白馬大池---小蓮華山----三国境----白馬岳----白馬山荘(泊)13時30
白馬岳頂上で、コーヒタイム。(所要時間9時間)
5/5日、白馬山荘 5時発----頂上宿舎---白馬尻小屋---猿倉 9時40。(所要時間4時間40分)
3日間とも快晴で、白馬岳からは劔岳、雄山、針の木、槍、
富士山、妙高など、360度の大パノラマ。
雷鳥のお出迎えもあり、

例会5月3日鳥見山公園から長谷寺 歌姫  2017年5月3日(水) 20:02
修正
GWのど真ん中好天の日と言いたかったですが薄曇りの風のないハイキング
日和の一日。参加者13名。ベテランから新入会員まで色とりどりのメンバー。
生憎公園のつつじはまだ咲きはじめ。でも長谷寺のぼたんは真っ盛りで目を
楽しめさせて頂きました。人出も上々。GWにぴったりの日でした。

自主 葛城山 PEKO  2017年5月3日(水) 19:38
修正
新しい靴の履き心地を試しに葛城山に行って来ました。
登山道は、すみれやしょうじょうばかま、カタクリなどの
花がたくさん咲いていました。新緑も綺麗です。
ゴールデンウィークなので、頂上はたくさんの人でした。
ツツジは全然咲いていませんでした。

自主 伊吹山 あけどん  2017年5月2日(火) 16:42
2017年5月1日   2名

今年になってからずっと惹かれていた伊吹山に登ってきました。
9時に登山口を出発するために新幹線も利用しました。
頂上の眺望はほとんどなく気温5度、風強く凍えてきました。
でも大満足。
残雪は踏めたし伊吹山の大きなのっぺり斜面を体感できました。
高度を稼げば下界は縮小する!も(当たり前ですが)

「ハイキング・登山の体験とミニスクール」春日山原始林 hama  2017年4月26日(水) 9:11
修正
4月23日(日)、ハイキング・登山の体験とミニスクールが春日山原始林周辺で実施。会員24名、一般参加者の体験者24名の48名が参加した。
近鉄奈良駅から飛火野園地、春日大社(滝坂の道)、首切地蔵、若草山のコース。
ミニスクールは飛火野園地で実施。ロープを使っての確保、斜面の上り下りの実技を5つのグループに分かれて実施された。
首切地蔵での昼食タイムではコーヒーサロンがオープン、参加者にふるまわれた。快晴で、若草山からの展望は素晴らしい。
体験者と会員が、和やかな雰囲気で交流できたハイキングだった。

住所間違いのお知らせ 奈良百遊山  2017年4月25日(火) 16:26
修正
あおがき5月号の新入会員の紹介ページで住所間違いがありますので
訂正をお願い致します。

越智裕美さまの住所が、生駒市斑鳩町と記載されていますが
正しくは、生駒郡斑鳩町です。
お詫び致します。