HOME奈良ハイキングクラブ写真掲示板(一般向けです)
奈良ハイキングクラブの最近の「山行」を紹介しています。

投稿パスワードは、同じです。
注意…写真サイズ3000KB(3MB)以内です。いままでの10倍にしました。
   サイズ変更が不要になる写真も多いと思います。
名前
題名

内容
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 西吉野花めぐり わたし  2018年3月14日(水) 22:14
2018年3月14日

ぽかぽか陽気に誘われて西吉野へ花見に行って来ました。賀名生梅林は斜面一面の梅できれいでした。津越の福寿草自生地にも行きました。以前より花が増えているようで嬉しかったです。西吉野桃源郷はまだサンシュが咲き始めたぐらいで色づきは少ないです。

ステップアップ講座、雪山コース 八ヶ岳小屋泊 hama  2018年3月13日(火) 21:26
修正
3月10〜9日、ステップアップ講座雪山コース、北八ヶ岳小屋泊に受講生、スタッフ合わせて16名が参加した。
1日目、ロープウエイ山頂駅出発、縞枯山〜茶臼山〜大石峠〜麦草ヒュッテ(泊)から白駒池をピストン。
2日目、麦草ヒュッテ〜国道分岐〜五辻〜山頂駅〜坪庭〜北横岳ピストンで山頂駅。
両日とも好天で、南八ヶ岳の急峻な赤岳、阿弥陀岳をはじめ、南アルプス、中央アルプス、御岳、乗鞍岳、北アルプスの大パノラマを楽しんだ。

高山の雪山初体験の参加者もいて感動していた。
この景色、経験者も何度見ても感動する。自然の雄大さには飽きることはないです。

例会 飯盛山 す-さん  2018年3月12日(月) 10:21
3月11日(日)晴れ 平均年齢約70才男女14名
JR四条畷駅に集合、いろいろなルートありますな四条畷
CLさんが豆入りの袋にて、山行文の抽選  それにしても美味しい豆ですな
飯盛山山頂にて昼食、眺めの良い事
道中 葬式とお墓の話で盛り上がってはりました  Mさん、Uさん
もう直ぐやからかな (笑)
森の工作館で全員座って待ってます、森永さんの高級イチゴ
いつもながらおいしい事 ありがとうございます。
生駒駅到着後 反省会 ビールでほんのりほっぺが桜色 Sさん、Kさん  可愛いと男性陣から
楽しい一日でした、CLさん SLさん お疲れ様でした。

鈴鹿セブン その5 春山になった御在所岳 J  2018年3月6日(火) 11:01
山行日:2018年3月4日 曇り〜晴れ 自主6名
コース:中道で登り裏道で下山

今シーズンの最後となる雪の鈴鹿シリーズは御在所岳。
今日は御在所の奇岩・巨岩が次々に現れる中道コースを登りました。
おばれ岩の狭い隙間をくぐり抜けたり、地蔵岩の上に乗ったり。
7合目くらいからしっかりとした雪が現れ傾斜もきつくなってきましたのでここらあたりでアイゼン装着です。
雪のシリーズとはちょっと言いにくい積雪量ですが暖かい日が続いていたから仕方ありません。
富士見岩を過ぎスキー場を過ぎ頂上三角点へ向かいます。頂上手前から青空が広がりました。やっぱり雪山には青空。
下山は裏道です。谷筋の雪もかなり融け、岩に張り付いた氷の裏側で水が流れています。藤内小屋の先で中道へのシュートカットルートへ。
木々も芽吹き始め、もうすっかり春山のようでした。

3/3(土)〜3/4(日)自主6名 戦艦大和の故郷「呉」を歩く ウェンディ  2018年3月5日(月) 20:44
修正
日本海軍の歴史が刻まれた軍港と造船の町、呉まで青春18切符(6時間半の長旅です)で行ってきました。
一日目:ヤマトミュージアム(1/10の戦艦大和に感激)〜てつのくじら館(本物の潜水艦に搭乗)〜夕呉クルージング(潜水艦や巡洋艦に大接近)〜夕食は地元の屋台村で大満足
二日目:江田島の海上自衛隊幹部候補生学校(旧海軍兵学校で人間魚雷回天が現存)〜昼食(名物の海軍カレーとカキフライ)〜アレイからすこじま(間近に潜水艦)〜入舟山公園(海軍司令官のお屋敷)
帰途は新幹線です、速い速い!大阪まで1.5時間です。我ら、まだまだ青春真っ盛り!?、これからも大いに元気に楽しみましょう!!!!

20180303 例会 里山のロングルートを歩く batten3  2018年3月4日(日) 10:54
修正
入会して間もない二人とともに10人でスタート。
途中幾つものピークを越える、急な斜面をロープを頼りに下るなど
里山を歩くとは思えない少々ハードなコースでしたが
全員なんとか(ほんとに)到着地の壺坂駅にたどり着きました。
高取城跡天守閣跡では大台山系、大峰山系が見渡せる絶景を堪能し、
壷阪の土佐街道では折から開かれているひな祭り展を楽しみながらの山行でした。ひな祭り展では、メイン会場の雛飾りの見事さに圧倒され、福よせ雛という目ずらいしい雛飾りも楽しみました。

クライミング場所変更 batten3  2018年3月4日(日) 10:57
修正
3月号の山行案内で掲載しています

4月22日 クライミング 烏帽子岩

は場所を 不動岩 に変更します。

赤坂山、スキルアップ公開自主山行 hama  2018年2月26日(月) 22:37
修正
2月25日(日)赤坂山スキルアップ公開自主山行は、天気に恵まれ、21人の参加でにぎやかだった。

初めてのアイゼン、ワカン歩行の方も居ました。
これから雪山のスキルをアップされて安全に楽しんでください。

積雪期・稲村ヶ岳山頂に運良く立てました。 J  2018年2月26日(月) 11:13
2018年2月24日 山ガール、J
コース:母公堂〜法力峠〜稲村小屋〜大日キレット〜稲村岳

今日の問題は稲村ヶ岳の手前にある大日山のトラバース。
もう一つは法力峠から稲村小屋へのトラバース道。
この二つのルートは急斜面につけられているため雪の状態によっては滑落の危険が大きい。
ここを如何に安全に通過できるか。
それならばということで稲村小屋までは夏道を利用せず尾根にルートを取りました。
ここは急なアップダウンがありしんどいですが何の心配もありません。
稲村小屋でハーネスやらロープの準備をして大日山のトラバースに向かいました。
行けそうか?! 運良く比較的硬いトレースが付いています。良かった〜。
今日は頂上に立てそうな予感。
しかしそこは足の幅ほどの細い細い踏み跡です。バランスを崩して踏み外せば滑落です。
途中の木の枝や幹に進路を阻まれながらも何とか通過できました。
キレットから深雪の急斜面を這い上がり稲村の宝剣に。初めての対面でした。
そのままこれまたスリリングな細い稜線ルートを辿り稲村ヶ岳の頂上に。
今日もハードな山行でした。山ガールさん共々記憶に残る満足な山行になりました。

2/22(木)自主9名 二条城界隈を歩く ウェンディ  2018年2月23日(金) 9:54
修正
梅の花がチラホラと咲き出す京都の町中をブラリ歩いてきました。
二条城(徳川幕府大政奉還の間、梅の花チラホラ)〜ランチ(ANAクラウンホテル北海道フェア)〜御金神社(最近チョット?有名な金運向上神社)〜京町屋のブラリ歩き(呉服問屋など風情溢れる京町屋)〜旧本能寺跡(信長無念)〜壬生寺(新撰組屯所)〜元、島原遊郭大門(今は遊郭は無いですよ)〜西本願寺(豪華な国宝唐門)〜京都駅(解散)
今日の歩数18千歩でチョット疲れましたが、今度は春爛漫・桜の季節の京都を歩きましょう。
添付写真はANAクラウンホテルお雛様金屏風前で、美女7名+おっちゃん2名(五輪金メダルラッシュ祝)。

ステップアップ雪山講座、堂満ルンゼで雪上訓練 hama  2018年2月22日(木) 21:14
修正
ステップアップ雪山講の第2回座実山行、2月18日(日)「雪上訓練」が比良堂満ルンゼで実施された。

受講者9名、部員7名計16名参加。昨年と同じく穏やかな天気の下、
深雪の中でラッセル歩行練習、ピッケルを使っての支点の作り方、ロープ
を使って半マストや腰がらみでの確保のしかた、斜面を使って滑落停止の
練習を行った。滑落停止は何度も繰り返しているうちに恐怖感も薄れ、皆
さん上手になった。有意義な一日であった。
(文・城山すずめ、写真・hama)

鈴鹿セブン その4 鎌ヶ岳 長石尾根往復 J  2018年2月13日(火) 16:52
2018年2月10日 自主3名
湯の山温泉街の突き当りにある駐車場から6時55分発。
今日は長石尾根を使い鎌ヶ岳の頂上を目指します。
気温は結構高いようで午後からは雨の天気予報。
ズルズルと滑る。雪がアイゼンにくっつき高下駄を履いてる様で歩き難い。
曇っていてあまり展望は良くない。ちらほら小雪が舞う。雨よりましか。頂上に近づくに連れ傾斜は増してくる。
ピッケルを深く差し込んだり木を掴んだりして悪戦苦闘。
若者に先頭を交代してもらい何とか急斜面を突破。
おかげでリベンジ鎌ヶ岳成功!
下山は数ピッチ、ロープで確保しながらズルズルの急斜面を降りた。14時25分、無事駐車場に戻った。
ポツリポツリと降り始めていたが戻った途端、急に雨脚が強くなった。滑り込みセーフ。次回は御在所岳へ。

例会 くろんど池 あけどん  2018年2月8日(木) 2:13
2018年2月7日(水)参加者7名
インフルエンザで2名欠席されましたが寒波の予報もはずれ 穏やかで快晴の中気持ちよくハイキングできました。
展望台からは愛宕山 ポンポン山 比良の山々がきれいに見えました。

観音峰 peko  2018年2月4日(日) 11:23
2/3(土) 自主
霧氷は見られ無かったけど、充分な積雪量で
雪山ハイクを楽しむ事が出来ました。

湯槽谷山・灰形山 anna  2018年1月31日(水) 15:31
2018年1月28日(日) 参加者 6名
有馬温泉街を通り抜けて、冬の風物詩 氷瀑を見に行きました。
このところの寒さで、カッキ〜ンと見事に凍っていて、その美しさに
感動しました。
雪も多く、良いアイゼントレになりました。

機関誌の訂正 グー  2018年1月31日(水) 11:05
修正
機関誌3月号に掲載希望の山行案内の締切日の訂正です。
  3月9日(金)→ 2月9日(金)

企画部会(2月13日)で検討し、
運営委員会(2月19日)でも再検討しています

定期総会についてのお願い 事務局  2018年1月29日(月) 21:28
修正
@ 極力 ご出席をお願いします。
  欠席される場合は、どなたかに委任して下さい。
   (委任者がいない場合は、「会長」でも結構です。)
  欠席が多い場合は、総会が成立しない可能性があります。

A 休会される場合は、その期間を明記して下さい。

B 希望専門部は複数選択可能です。

SU講座「雪山コース」 伊吹山テント泊山行 J  2018年1月29日(月) 14:33
山行日2018年1月27〜28日
参加者 7名
日本列島がここ数日寒波に襲われ全国から大雪のニュースが流れる中、実施されたテント泊山行。
雪崩も心配されたが結果的には山頂も踏め全員無事で予定通りのメニューが消化できた。
小雪ちらつく上野の駐車場から2時間ほどで3合目のテン場に着いた。
みんなでワカンを履き整地。ドームテントを2張りとツェルト2張り。
風もなく穏やかに夜を過ごし翌日はきれいな朝の陽を受け出発。
ガスが出たり晴れ間が出たり雲海が現れたり、めまぐるしい気象変化の中、深雪を掻き分け頂上へ。
そこには見事な景色が広がっていた。

権現山 ちゃれ  2018年1月24日(水) 19:01
修正
2018年1月21日(日) 初級登山教室「アイゼンワーク」権現山参加者 16名(うち受講者 4名)

権現山登山道には、雪がありません。
ここ数日、暖かな日々が続いたからでしょうか?
山頂近くになって、やっと雪のおでまし。(良かった!)
山頂での昼食後、アイゼン歩行練習をホッケ山近くの峠に向けてしました。
山頂に戻り、北側の雪原でワカンの歩行練習もしました。
初体験者もあり、付け方から直登・下降・トラバースなどいろいろな場面を想定して練習しました。
「ワカン、楽しい!」と喜びの声。
下山時にもアイゼン練習しました。

この講座で今期の初級登山教室は、終了しました。
教育部活動にご理解、ご協力有り難うございました。

鈴鹿セブン・その3 雨乞岳 J  2018年1月22日(月) 12:07
2018年1月21日 晴れから小雪 弱風 自主4名

三重県菰野町の湯の山温泉街の突き当りの駐車場を7:14発。
冬季通行止めの鈴鹿スカイラインの脇の登山道で武平峠トンネルの東口へ、8:19着。
トンネルを抜け滋賀県に入り少し車道を下り茨谷登山口から登り始める。
ここ数日暖かな日が続いており登山道の雪もかなり雪嵩を減らしたようだ。
郡界尾根の途中からは鎌ヶ岳の鎌尾根がかっこよく並んで見える。
急な斜面を幾つかこなし、やっとのことで東雨乞岳へ。
11:26着。ここで少し腹ごしらえ。そして直ぐ先の雨乞岳へは11:56に着いた。
あいにくこの頃には上空は雪雲が漂い始めチラホラと小雪が。
10分足らずで頂上をあとにした。
今日は暖かで良かったのだがその分、雪質は悪く、下山の午後からはもっと緩みズルズル。
樹林の急斜面では2度ロープを出して各自プルージックで悪場を通過した。
登山教室等で習っていた安全登山技術のいい実践になった。
雨混じりの小雪が激しく舞うスカイラインを忠実に辿り16:21車に戻った。
今回も9時間を超える長時間のクタクタ山行になった。皆様お疲れ様でした。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  全 302件 [管理]