HOME奈良ハイキングクラブ写真掲示板(一般向けです)
奈良ハイキングクラブの最近の「山行」を紹介しています。

投稿パスワードは、同じです。
注意…写真サイズ3000KB(3MB)以内です。いままでの10倍にしました。
   サイズ変更が不要になる写真も多いと思います。
名前
題名

内容
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 大和の里山を歩く ウェンディ  2019年1月16日(水) 20:28
1/16(水)例会 大和の里山を歩く 13名
今日は橿原神宮を起点にして古代飛鳥の古墳地帯を歩きました。
今年は天皇の代替わりの記念すべき年です、又、初代神武天皇がここ橿原の地で即位され、都を定めて皇紀2,679年にあたります。
いにしえの奈良の古代に思いを馳せながら、のんびりと歩けるのも有難いことですね。
約600の古墳が群存する新沢千塚古墳群、遠くペルシャから贈られてきたガラス細工の出土品も出たそうです〜竹藪の中から突如姿を表した不思議に包まれた巨石の益田岩船、一体どんな目的で作られたんでしょう?〜母子の愛を偲ばせる斉明天皇と娘姫の合葬墓の牽牛塚古墳、八角形の古墳が天皇墓を象徴しているそうです。古墳マニアには、たまらない行程です。歩く途中に早咲きの梅や水仙が咲き、厳しい冬の合間の暖かい一日に感謝、CL/SLさん、皆さんありがとうございました。

赤坂山 ちゃれ  2019年1月14日(月) 13:58
1/13 自主 赤坂山 参加 6名
暖かい日差しと澄み切った青空の下のスキー場を後にして登山口に。
今回初めてのアイゼン歩行の2名も参加。アイゼン装着して高度を稼ぐ。
武奈の木平を過ぎ、山頂を目指すが鉄塔広場近くから日本海からの冷たい飛ばされそうな強風にさらされる。
お天気は良いのに。これが冬の稜線の試練かな。
鉄塔広場でツエルトをかぶり昼食を摂る。相談の上、撤退することに。
下山では尻セードも愉しみました。
アイゼン初心者2名は、安心して見ていられました。(さらに経験積んでください)
雪歩きも良いものです。次は何処行こう。

初詣山行(平城宮跡歴史の道) ウェンディ  2019年1月5日(土) 18:18
1/5(土)初詣山行(平城宮跡歴史の道)28名
皆さん、明けましておめでとうございます。
今年最初の山行は28名の大勢が参加した平城宮跡歴史の道です。
大小の古墳群を巡るコースで、途中の神社では全員で初詣、「今年も良い年になりますように!!」
A・B2班に分かれて歩いたのは最初だけ、最後までワイワイおしゃべりのテクテク歩きです。
昼食は去年と同じ、リガーレ春日野でお祝い御膳です、全員が各々の今年の抱負を確認しあって、「乾〜杯」。今年も楽しく安全な山行を楽しみましょう!!!

2019年ダイアモンド富士 わたし  2019年1月4日(金) 13:25
修正
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞいよろしくお願い致します。

私も恒例のテレビ初日の出です。ごめんなさい!!

2019年元旦 平成最後の初日の出 アメフラシ  2019年1月1日(火) 22:27
修正
みなさん明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
みなさんが今年も安全に登山されることをお祈りします。

恒例になりました初日の出山行、例年は二上山からですが平成最後の記念にと金剛山から拝むことにし元日の早朝4時から登りはじめたのですがしばらくして膝が痛くなり大事をとって登山を中止しました。
ただ初日の出は捨てがたく、車で行けるところを地図で探したところ、五条から河内長野へ抜ける国道310号線沿いで標高470mにあるヘリポートが絶好のポイントでした。
そんな訳で手抜きの写真ですがきれいな初日の出に免じてご容赦願います。

機関誌「あおがき」1月号 HP部  2018年12月19日(水) 9:30
会員のみなさまへ
 機関紙「あおがき」1月号を会員専用内に掲載しています。
 ご覧ください。

我ら、私達、今だ青春!?真っ只中 ウェンディ  2018年12月17日(月) 20:52
12/16(日)例会12名
青春18切符で行く今年最後のお城巡りで名古屋城に行ってきました。
今回は行きも帰りもJRの各駅(快速)で、奈良HCの仲間ならではの賑やかで心地よい「のんびり旅」でしたね。お昼ごはんは名古屋名物の「櫃まぶし」、チョッピリおこげの絶妙?お味に「やっぱり鰻は名古屋やなぁ」と一同納得!!
今日の行程は名古屋城〜徳川美術館です。名古屋城ではボランティアガイドさんの案内で新装の絢爛豪華な二の丸御殿と天守に輝く純金シャチホコが眺められました。
徳川美術館では徳川幕府の国宝、重要文化財に指定される財宝の数々(刀剣、茶道具、美術品、源氏物語などの絵巻物)流石の絶品揃いでした。
皆さん、今年も何かとお世話になりありがとうございました、いい一年でしたね。来年もよろしくお願いします。良い年をお迎えください。

自主 青春18切符で名古屋城 わたし  2018年12月18日(火) 16:01 修正
朝の暗いうちから名古屋松坂屋のあつた蓬莱軒をめざして出発しましたが、着いたらものすごい行列!びっくり!!2時間待ちと言われました。さすが待ちきれなくてお店を変えてひつまぶし。上ひつまぶし3000円也。混雑する暮れの日曜日のデパートは失敗!失敗でした。
写真はウェンディさんの写真です。

体験ハイク 信貴山 奈良百遊山  2018年12月14日(金) 16:28
12月13日(木)    体験者2名  会員4名

8時30分に近鉄信貴山下駅へ集合。本日は体験者2名。会員4名。昨日予定の山行だったが、天気が悪いので1日延期したので、会員の参加者が半減した。
昔の信貴山ロープウェイ跡のハイキング道を歩く。早足の体験者のKさんは一足先に休憩所で待っていた。1ケ月に50万歩歩く健脚。遅く歩くのはペースが合わないとの事。大門ダムからとっくり池の吊り橋を渡って信貴山寺へ。本堂でお参りしてから空鉢へ水筒の水を持って行く。ここからは、二上山、葛城山、金剛山が一直線に見える。又 PLの塔もかすかに見えた。山頂は松永久秀が築いた山城の信貴山城が有った場所。その後2等三角点の高安山へ登ったあと、昼食。生駒山縦走路を北へ歩き、十三峠でミニスクール。懸垂下降の練習し、桃源郷あたりを歩き平群駅で解散。体験者は2人とも健脚で、普段から良く歩いているとの事でした。

蓬莱峡でピッケル・アイゼンワーク hama  2018年12月13日(木) 8:07
修正
12月9日(日)SU部主催、蓬莱峡のスキルアップ例会「ピッケル・アイゼンワーク」に参加者・スタッフ講師合わせ12人が参加した。
午前中は3班に分かれ、砂場でピッケツ・アイゼン歩行の講習。
午後は屏風岩でアイゼンを装着してクライミングの練習をした。
今回は各班でSUメンバーの次世代の講師がリードでトップロープの支点をつくり、参加者の指導にあたった。
アイゼントレーニング初参加者4人いましたが、皆さん、次第に自信がついてきたのか、何回も登っていた。

2018納山会 小辺路・三浦峠・果無峠越え バス山行 J  2018年12月6日(木) 9:11
山行日:2018年12月1〜2日 晴れ 34名参加

2018年の納山会と称して熊野古道の小辺路を2日間歩いてきました。
初めてお会いする方も沢山。
宿での楽しいおしゃべりや温泉、美味しい料理。
熊野の奥深い峰々の重なりや果無集落の静かな暮らし、
十津川の蛇行した青い水の流れを見ながら熊野本宮大社までの楽しい2日間でした。

機関誌「あおがき」表示用ボタン新設 Batte3  2018年11月30日(金) 7:40
会員のみなさまへ

会員専用トップ画面の上部に機関誌『あおがき』表示用ボタンを新設しました。

地図とコンパスを持ってルートファインディング 宮さん  2018年11月28日(水) 22:13
例会 11月27日㈫ 晴れ 4名
銀閣寺の近くから登り始め、中尾城跡、中尾滝、幻の滝、大文字山、火床と
道を探しながら歩いてきました。
幻の滝で紅葉した木々の下で野点を楽しみました。はらはらと落ちてくる葉っぱの音が聞こえてきそうです。
下山後のおまけとして哲学の道、永観堂、南禅寺を通って蹴上へ。
凄い人でまた違った紅葉を楽しんできました。

紅葉真っ盛りの琵琶湖疎水を歩く ウェンディ  2018年11月26日(月) 12:03
11/25(日)晴 例会12名
明治の大事業、国の史跡に指定されている紅葉真っ盛りの琵琶湖疎水を歩きました。
琵琶湖疎水は100年以上経った今も琵琶湖から京都に命の水をもたらす水路です。
途中に立ち寄った三井寺やJR西日本の「そうだ京都、行こう!」で一躍有名になった山科の毘沙門堂は共にとっておきの紅葉スポットでメチャメチャ綺麗でした。
今日の歩数25千歩、結構疲れましたが、快晴の秋日和、何年分かの見事な紅葉狩りが一気に楽しめ大満足な一日でしたね!!皆さん、ありがとうございました。

わたし  2018年11月26日(月) 20:41 修正
2018年11月25日
例会琵琶湖疏水
三井寺、琵琶湖疏水、山科毘沙門堂の紅葉がとてもきれいでした!!
ウェンディさんやYさんに送っていただいた写真もっときれいなんですがアップできませんでした。

第17回全国登山研究集会に参加して hama  2018年11月26日(月) 18:53
修正
11月23〜24日、日本勤労者山岳連盟主催の第17回全国登山研究集会が愛知県民の森 モリトピアで開催、全国27都府県から約180が参加した。
奈良HCからはアメフラシ、ひろっちゃん、小鉄、hamaの4名が参加。
今回の研究集会の目的は
@仲間づくりを目指し、組織の拡大・強化、
A遭難事故のない登山を追求し、登山技術の継承、
B登山者の多様な登山要求に応える活動などについて、全国の優れた実践と成果を交流・共有し会・クラブの活動を大きく発展させようというものです。

研究集会で感じたこと、
@〜Bの活動が進んでいる会・クラブの特徴は、会員拡大を常に意識している
ホームページを充実させている。公開山行・講座を実施している。登山教室等で登山技術を継承、リーダーを育成している。みんなで支える会運営をすすめている。若返りを目指して取り組んでいること等。

富士山 わたし  2018年11月23日(金) 10:49
2018年11月21日

山ではなくて申し訳ないのですが、今年は三度富士山の近くに行っていますが、前の二回は目の前にあるはずの富士山が何度も見えなくて・・・
今回は清水の駅から、駿河湾フェリーから、土肥までずっと富士山と一緒!!
そして土肥の町でも・・
きれいな富士山が見られたら天下をとったように嬉しくて・・・馬鹿ですね!!

吉野神宮と林業の町散策 サンカヨウ  2018年11月21日(水) 21:05
修正
11月20日 総勢11名の御姉様方と、天気も良く楽しい1日を過ごして参りました。先ずは後醍醐天皇をお祭している吉野神宮へお参り。総桧の神社で紅葉も綺麗でした〜製材所巡り〜蓮如上人創建の本善寺へ。中世大和における浄土真宗寺院の中で最高峰、国の有形文化財で格式が有り広いお寺で、普段は一般人は入れませんが、寺の中に導いて下さって、約1時間案内と説明をして下さいました。(有難い)〜大師山寺へ。真言宗で境内の紅葉が見頃を迎えていました。四国霊場88カ所が有り、皆で約30分程で1周、御姉様方のパワーには住職も感激してくれました。(有難い)
今日は約10キロの道が修行の道となりました。我執我欲を考えさせられる1日でした。

例会六甲山続き ROKO  2018年11月20日(火) 14:56
修正
山の中はモミジは少なく、黄色の葉が鮮やかでした。
有馬温泉周辺ではモミジが色づいていました。

例会 六甲山 ROKO  2018年11月20日(火) 14:51
11月18日  参加者6名 晴れ
六甲山のメジャーコース、芦屋川から風吹岩、雨ヶ峠を経て山頂へ、昼食後、有馬温泉へ下りました。
紅葉シーズンの日曜日とあってハイカーたちで賑わっていました。11月だというのに強い日差しで上りは汗だくになりました。
有馬温泉では、バスの待ち時間を利用して、ジェラートを食べ、足湯に浸かって疲れを癒やしました。

体験ハイク 龍王山 奈良百遊山  2018年11月19日(月) 8:36
11月18日 会員10名、体験者6名   天候 晴れ

JR柳本駅へ9時集合。本日の体験者は6名。会員は10名参加して頂いた。奈良ハイクの概要や、班分け、自己紹介などした後、黒塚古墳を経由して天理トレイルセンターでトイレ休憩・準備体操して9時40分に出発。今日は絶好のハイキング日和。途中2箇所で休憩のあと、山頂へ11時25分着。昼食していると奈良ハイクのおしどり夫婦のHさん夫妻も登って来られた。笠へ新ソバを食べに行くとのこと。山頂下の斜面で2班に分かれてミニスクール。簡易ハーネスの結び方と、半マストでの懸垂下降の講習。
予定の30分をオーバーして、皆さん真剣に練習していた。下山は奥の院に立ち寄り、崇神天皇陵へ。そこで集合写真を撮り解散。無事に下山できました。会員の皆さんのサポートありがとうございました。

2018年11月18日(日) 例会 駒形岩 8人 Batten3  2018年11月19日(月) 7:45
修正
 秋晴れ!少し冷え込んではいたが雲一つない空のもとでクライミングを楽しんできました。この駒形岩は中央は11を超えるグレードの高いルートばかりですが、両端には我々には最適な比較的簡単なルートがあります。
 先ずは左にあるルートに2本をセット。交代で登攀。この2本のルートのすぐ横に少しグレードの上がるルートもあり、そこも登りました。
昼食後は、もう少しグレードの高いルート、また普段あまり使わないムーブを要求するルート等変化に富んだルートを楽しみました。
ただ、トポのはない新しくできたルートに臨んではみたものの全員完投できず、残念でした。
 帰宅を急ぐ人は解散後すぐに駅構内へと向かいましたが、残り組は恒例の反省会。もちろんクライミングの成果とその他もろもろと。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  全 300件 [管理]