HOME奈良ハイキングクラブ写真掲示板(一般向けです)
奈良ハイキングクラブの最近の「山行」を紹介しています。

投稿パスワードは、同じです。
注意…写真サイズ3000KB(3MB)以内です。いままでの10倍にしました。
   サイズ変更が不要になる写真も多いと思います。
名前
題名

内容
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 例会 長坂山 奈良百遊山  2018年11月14日(水) 11:25
修正
例会 2018年11月10日(日)参加者8名  天気曇り時々晴れ

長坂山から赤目滝へ下る例会に8名参加。近鉄赤目口駅へ9時集合。9時30分発のバスに乗り10分程で赤目滝バス停へ。そこから長坂山の下山口へ向かい山頂に10時45分着。山頂から少し進んだ所に展望が良い所が有った。赤目滝の百畳岩へ12時過ぎに到着し昼食。姉妹滝、骸骨滝、荷担滝などを見ながら上流へ歩く。今日は日曜日なので観光客も多い。2週間前の下見の時よりも少し紅葉が進んでいた。そこから茶店跡が有る出合へ出る。出合から1時間20分程山の中を歩き落合バス停へ15時15分到着。15時40分頃の臨時バスで名張駅へ。そこで解散しました。参加者の皆様お疲れ様でした。

例会 春日大社から;円成寺 すーさん  2018年11月14日(水) 8:37
例会  2018年11月13日 曇り  6名

今回は長老3名、若手女子2名 とCLの私が参加
近鉄奈良駅に8:00集合、そこに本山さんが顔出し、猿沢の池まで同行
春日遊歩道に入りしばらく歩くと、木の株に鹿の角  するとU氏が
これは鹿の木やと  全員納得
首切り地蔵にて休憩 集合写真 マウンテンバイクのお兄さんに撮ってもらう
女性は綺麗に撮ってね、、、、、、、
峠の茶屋を経て 円成寺に無事到着 解散後里にて食事
なんと美味しい事  皆さんお疲れ様でした。
写真左端が新しく入会された酒井さん、宜しくです。

自主 播磨アルプス縦走 日陰がなくて暑いですけど・・・  J  2018年11月12日(月) 12:29
山行日 2018年11月11日 参加者3名
コース JR御着駅8:49〜深志野登山口9:12〜桶居山10:57〜高御位山13:50ー14:23〜辻登山口16:25〜JR宝殿駅17:06

自宅を出てから3時間30分。
遠いです。参加メンバーにも頑張って早起きしていただきました。
深志野登山口から岩場の急登です。
振り返ると姫路城が見えていました。
岩尾根の向こうに三角形のかっこいい山が見えています。
今日の目的の山、「桶居山」です。
読み方が難しい。「おけすけやま」と読みます。たった標高247m。この付近の尾根は岩肌が露出しており起伏の激しい山容です。
登山道からは高砂市や加古川市の町並みが鳥瞰図のように見えています。
播磨アルプスと呼ばれていますが最高峰の高御位山でさえも299.7mと低い。
でもまるで日本アルプスの縦走をしているような楽しい山行ができます。
今回は西端の深志野登山口から東端の辻登山口まで休憩込み8時間あまりの尾根歩きを楽しんできました。

2018年11月3日(祝)自主志津川でクライミング Batten3  2018年11月5日(月) 16:48
修正
3人、志津川の岩場でクライミングしてきました。
駐車場から岩場までごくわずか、足に優しいクライミングエリアですが岩場はほぼ垂壁、ハードなルートばかりです。5.9以下は3本だけ。
5.7をウォーミングアップで登った後10a,10bと登りましたが、昼食前3本、昼食後1本で終了。ルートがハードで長いこともあり、早々と帰途につきました。
会員専用の記録に写真を掲載していますので、ご覧ください。

2018年10月28日(日)例会 不動岩クライミング Batten3  2018年11月4日(日) 12:03
修正
 JR道場駅に集合後、徒歩にて不動岩へ。登山口からクライミングエリアへは崩れやすい急坂をあえぎつつ登り東壁エリアへ
 東壁の比較的簡単なコースをともくろんでいたが、マルチ練習のパーティーに占領されていてやむなく東壁右端の少し難しい2ルートから登り始めました。
交代で登り、順じ東壁の空いたルートへと移動してここもみな交代で登りました。
昼食後も東壁へ、その後正面壁左端の2ルートをクライミング。始めてクライミングに挑戦とは思えない登りを見せたteruさん。funfun、naogonはリードに挑戦。やっぱり、この日もあれこれとベテランのうるさいこと。耳に入っていたかな?

会のテント予約、事務所の予約 Batten3  2018年11月1日(木) 9:06
会所有のテント貸し出しの予約
会事務所の使用予約
 の連絡先が変更されました。
詳しくは会員専用の「会員掲示板」をご覧ください。

スケッチハイキング 奈良百遊山  2018年10月30日(火) 10:27
例会  2018年10月28日(日) 6人

今年度2回目のスケッチハイクで、飛鳥へ行く。前回は4名だったが、今日は6人。天気は晴れているが少し肌寒い。9時15分に飛鳥駅出発。亀石の前を通り橘寺。ここは聖徳太子の誕生地。良いアングルが無いのですぐ前の
川原寺跡へ移動して約1時間スケッチする。木陰で描いたが寒かった。
寺は屋根の勾配や、縦と横の比率などバランスが難しい。鉛筆でデッサンだけにして、写真を撮り後で色を塗る事にする。
 この後 石舞台古墳公園で昼食。休日だけに観光客が多い。国土交通省が
人数調査していた。今日は飛鳥の各地で人数調査、アンケート調査していた。
飛鳥寺へ移動して1時間強スケッチする。Kさんは慣れているだけに描くのが早い。色塗りまで終わっていた。ここで集合写真を撮り、この後 甘樫丘へ登る。方位盤で山や、町並みなどを見ていると、歴史に詳しい方が来て、説明してくれた。どうも以前に役所でその方面の業務担当だったとの事。色々と喋りたかったみたいだ。橿原神宮前駅で皆さんのスケッチをスマホで写真に撮り解散。スケッチは子供の頃以来のTさんは、とても初心者とは思えない出来栄え。他の方もそれぞれ個性のあるスケッチされていた。又 次も 気候の良い時期にどこかでスケッチしましょう。初めての方も どうぞ参加して下さい。

スキルアップ例会・読図山行 三郎ヶ岳 J  2018年10月29日(月) 10:36
山行日 2018年10月28日 12名参加
榛原駅から15分ほどで仏隆寺の駐車場に着きました。
いよいよ楽しみな読図山行が始まります。
確認ポイントの記入された今日のコースの地図をいただきました。
全部で20箇所。
初級教室で教えていただいた座学の実践練習です。
いくつか操作方法があるのですが以下は一つの使い方です。
(写真をクリックしていただきますと拡大されます)

1.地図上の現在地とこれから向かう方向を直線で結び、
コンパスの長辺をその線に合わせる。
コンパスの前後の向きに注意。
目標方向に進行線(コンパスの平板に書かれた矢印)が向くように置く。
2.コンパスがずれないように押さえながら回転盤を回して、回転盤の矢印を地図に引かれた磁北線と平行にする。
矢印は磁北側に平行に向ける。(南側に向けて平行にしない。)
3.コンパスを地図から離し、コンパスを持って正しい姿勢をとる。
セットしたリングは動かさない。
回転盤の矢印と赤針が重なるまで体を回転させる。
コンパスは動かさない。
矢印と赤針が重なったら顔を上げて、進行線の指す方向を見る。
これで目的地の方向に体が向きます。

まあざっとこんな感じで20箇所のポイントで同じ要領で繰り返し練習しました。
Kリーダーのわかりやすい説明に皆さん覚えが早いです。
しかし麓の集落に入ると同じような角度の道が連続してあったり地図にはない道があったりでなかなか難しかったです。

今日は快晴の秋空で遠くの峰々まで見渡すことが出来ました。
素晴らしい展望と読図勉強の充実した三郎ヶ岳の一日でした。

矢田丘陵アウトドアクッキング ウェンディ  2018年10月28日(日) 22:44
修正
10月28日例会(快晴):婦人部主催の矢田丘陵アウトドアクッキング9名
萩の台〜2時間歩行で矢田自然の家〜クッキングタイム3時間〜帰途1時間
本日所要6時間の何と半分3時間がメンバー9人合作の手作りクッキングタイムです。
総料理長CL:Yさん、副料理長SL:Sさん、ベテランコックさん:婦人部4名、火起こし担当:婦人部主催山行に乱入のオジサン3名
→ 役割分担バッチリ、息の合った!!チームプレー??で絶品ランチの完成です。
本日のメニュー:熱々のポトフ(お野菜とお肉タップリの洋風お鍋)、手製のメチャ旨ピザ、甘さスッキリの焼きリンゴ、ほこほこの焼きいも、手作りポテトサラダ、旬の甘ーい富有柿とリンゴのデザート
自然の家は禁酒で酒豪のMさんにはチョッピリ酷?でしたが、皆さんお腹の中はホッコリの嬉しい一日になりました。大満足でしたよね!!
楽しい企画の演出者、総料理長CL:Yさん、副料理長SL:Sさん、本当にありがとうございました。お土産に持ち帰った「焼きいも」甘くて美味しかったなぁ!!

大国見山 グー  2018年10月26日(金) 9:53
修正
10月25日(木)秋晴れの日に、大国見山に 6名で A山行してきました。
近鉄天理駅に8時に集合し、登山口までコミュニティバスで行きました。
少し登ると、「桃尾の滝」が現われて記念写真です。
更に登っていくと、大親寺の石仏巡りをしました。
その後、結構な急登を登り、大国見山の山頂に到着です。
山頂は見晴らしが非常によく爽快でした。巨岩の間をすり抜けて下り、名阪国道の下をくぐって、岩谷集落を歩きました。古くからある造り酒屋も予約すれば見学が可能です。その後、バスの乗って天理駅で解散しました。

体験ハイキング 生駒山 hama  2018年10月23日(火) 14:49
修正
10月21日(日)生駒山体験ハイキングは生駒市の広報誌『いこまち』に掲載したもので、体験者27人と会員21人の48人が参加した。天気は快晴。
午前9時に生駒駅集合。5班に分かれて出発。
滝寺〜宝山寺〜生駒山頂〜暗峠〜、ぼくらの広場で昼食タイムの後、ミニスクールを開校した。
斜面でロープを使って確保と懸垂下降の練習で、いつもながらみなさん、真剣で楽しそうです。
スクールを終え、滋光寺に到着。境内で会員の宮さんから当寺の髪切山、鬼取り物語をわかりやすく語ってもらったのが大好評で、みなさん話しに聞きほれていた。
楽しいお話のあと、生駒山頂に登り返し生駒駅に下り16時に解散した。

会員専用内「山行記録」更新 Batten3  2018年10月23日(火) 7:40
会員のみなさまへ

会員専用内の「記録(山域別)」・「記録(年月順)」に最新の山行記録をアップしています。
  『鶏冠尾根から青笹尾根』
  『南アルプス 鳳凰三山縦走』
  『御小屋尾根から阿弥陀岳へ・そして八ヶ岳最南の編笠山へ』
写真付きです。

自主で山行された記録もご提供いただければその都度「記録(山域別)」・「記録(年月順)」にアップさせていただきます。
写真も併せてお寄せいただければなお結構です。

記録・写真等は「奈良HC会員専用メール」でお送りください。

2018/10/21(日)例会不動岩クライミング Batten3  2018年10月22日(月) 9:44
修正
これが秋晴れ!とばかりに雲一つなく晴れ渡った青空に感嘆しつつクライミングを楽しみました。
JR道場駅に集合の後徒歩で不動岩へ。今日はクライミングエリア [シアター] でと、相変わらずの急登、悪路を上り詰めてシアターのテラスへ。他のパーティは居らず奈良ハイク専用ゲレンデとばかりに自由にルートを設定。早速クライミングと張り切ってはみたものの、出だしはウォーミングアップが必要ということで5.7,5.8から。やはり1週間空いたためか(技術が未熟なため!!)これが5.7か?5.8か?とぼやきつつ登攀。つづいて5.9へと難易度を上げながらクライミングを楽しみましたが、今日は結果的に5.9どまり。そんな中リードクライミングに果敢に挑戦していたのは今日の紅一点。口やかましいベテランからあれこれ注文を付けられてはいましたが、これもなれ。経験を積んでよいクライマーに。
クライミングを終わって不動岩を下降中上部から頭部大の落石が我がパーティーめがけて落下。慌てて避けたものの直撃すれば大けがも。結局落としたものは姿を現さず不明でしたが、やはり登下降中は注意が必要。私たちも加害者にならぬよう注意して歩まねばと。
JR道場駅で解散後、駅前で恒例の反省会、そして帰途へ。

自主 SU講座「岩コース」講師育成トレーニング hama  2018年10月14日(日) 22:59
修正
10月13日(土)、ステップアップ部では来期45期のSU講座「岩コース」の講師育成を目的として蓬莱峡で第2回のトレーニング講習を行った。
参加者はSU部のJ,あけどん、Y,ひろっちゃん、なおごん、小鉄の6名と「岩コース」講師のTとhamaの8名。

トレーニングの内容は、@リードで登攀。A終了点で支点づくり、B支点の回収(かけ替え、結び替え、懸垂下降)。

2班に分かれ練習したが、皆さん、着々とカリキュラムをこなしていた。来期は頼もしい存在になりそうだ。

上越山行3日目 奈良百遊山  2018年10月8日(月) 10:05
5日 雨飾山  天気:くもり後晴れ
雨飾高原キャンプ場を6時過ぎに出発。15分程木道を歩くと登山口。5〜6段の丸太階段が7ヶ所位有り。ブナの木が多い。荒菅沢という沢で休憩。ここの水は冷たくて美味しかった。ここからフトン菱が綺麗に見える。そのあと急登を登ると笹平。この付近から強風で体がぐらつきそうになる。雨飾山は双耳峰で三角点は南峰にあるが山頂付近は台風みたいな強風で北峰の石仏の写真を撮るのが精一杯でした。山頂は雲の中で展望も無し。天気が良い時は北アルプスの展望も良いらしいが今日は雲の中。すぐに下山しだしたら次第に天候が回復してきて周りの山肌の紅葉もきれいに見えるようになりました。雨飾荘で温泉に入りさっぱりして糸魚川から北陸道で奈良へ帰りました。

上越山行2日目 奈良百遊山  2018年10月8日(月) 10:04
4日 妙高山  天気:くもり
この日もスカイケーブルで標高1250mまで上がる。そこからスキー場のゲレンデを登り赤倉登山道を行く。大谷ヒュッテまでは車道が有る。その付近は硫黄の臭がしている。妙高山は噴火警報は発令していないが活火山。天狗堂を過ぎると光善寺池という小さい池があり紅葉が綺麗でした。途中の高さ30m程の鎖場で沖縄からのツアー客が20人程降りてきたので待機し暫く時間ロス。山頂直下付近から南西の方角に北アルプスの山々が見えてきた。槍ヶ岳、白馬岳も小さく見える。又 明日登る雨飾山やその横で火打山も間近に見えました。下山後は翌日の登山口近くの宿へ18時頃着。ここの温泉も良かった。

上越山行 奈良百遊山  2018年10月8日(月) 10:02
10月2日〜5日   自主4名

台風の合間を縫って上越の山へ行ってきました。
2日は高の原へ7時に集合して名神〜中央道〜関越道経由で水上ICで下り土合駅近くの宿へ。

3日 谷川岳  天気:晴れ
登山直前に宿の近くの上越線の土合駅は日本一のモグラ駅らしいので見物に行く。何とホームまで462段の階段を下って行かないと新潟方面行きの電車に乗れない。山登り直前に疲れてしまいました。そこから車で5分の谷川岳登山口。8時始発のロープウェイで標高1319mの山頂駅。天神尾根を登って、天狗の留まり場〜トマの耳〜山頂のオキの耳へ。天気が良く暑い。高山植物は時期が過ぎているので何も無し。紅葉は落ち葉になっているのが多かったが所々に少し残っていました。下山後は急いで翌日の妙高山登山口のペンションへ。ペンションは貸切状態でした。

自主、星田クライミングウオールでリードの練習 hama  2018年10月8日(月) 8:20
修正
10月7日(日)、hamaとYの2人、星田クライミングウオールでリードの練習をした。
Yさんがこのウオールのライセンスを取得しているで、案内してもらいました。
最初はウオール左側のグレード5.10aの垂直壁で練習して、右側のオーバーハング壁5.10a、5.10bを登攀した。
高さ16mあり長い。それにハングの連続で体力を消耗する。
途中、休憩を入れて3本登ったが、疲れてクタクタになった。
でも普段のクライミングジムや外岩とは違った、独特の気持ちを味わった楽しい一日でした。

※写真の設定が、なぜか白黒になっていました。

スケッチハイク山行案内 ジェームスディーン  2018年9月29日(土) 21:11
修正
10月28日(日)の例会 スケッチハイクの山行案内が機関誌に掲載漏れになっていましたので、下記 案内を掲載します。

1.期日:10月28日(日)
2.集合場所:近鉄 飛鳥駅改札口
3.集合時刻:9時15分
4.予定コース:飛鳥駅--石舞台古墳--飛鳥寺--甘樫の丘--橿原神宮前駅
5.申込締切:10月21日
6.申し込みは 小林(正)へメール又は電話でお願いします
  アドレスは yonosuke2005@yahoo.co.jp 0744-29-5589
7.2〜3ヶ所でスケッチします。スケッチブック、鉛筆(2B程度)、色をつけたい人は、絵の具、色鉛筆などを持ってきて下さい。初心者大歓迎。

大和高原、都祁の里を歩く ウェンディ  2018年9月25日(火) 14:10
9月24日、例会9名
古代に闘鶏(つげ)国があったと言われる奈良市の南端の旧都祁(つげ)村に行ってきました。ここまでが何と奈良市だそうです。のぞかな農村風景、美しい棚田、ポツンポツンと続く小高い山々、茅葺屋根の家、黄金の稲穂、稲刈りも始まってました。真っ赤な「彼岸花」が咲き、ピンクの「コスモス」、青い「つゆ草」の野道、今夜の「十五夜の名月」が似合いそうな日本の原風景です。
都祁水分神社(本殿前の狛犬が鎌倉時代の作)〜来迎寺(静かな山里の寺)〜国津神社(農業の神様)〜都介野岳(つげのだけ:標高631mですが最後の登りがメチャしんどかった!)〜三稜墓古墳群(卑弥呼の時代に続く古墳群)
この日の歩行7キロ、15千歩。雨続きの合間のハイキング日和でいい一日でした、ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14  全 289件 [管理]